松山観光☆ようおいでたなもし「子規堂」と俳句ポストと坊っちゃん列車

久しぶりに出掛けた先は、文学好きのねえねが大好き正岡子規が、17歳まで暮らした家屋を復元した「子規堂」場所は松山市駅から徒歩4分の正宗寺の敷地内にある。当時文学仲間であった住職が二人を記念して残したものだそう。正面のお寺の左隣に「子規堂」右側にある事務所で入場券を購入するのを忘れずに。なんと!破格の50円!子規堂より先に目に飛び込んでくるのは『子規と野球の碑』と坊っちゃん列車。子規が「野球」と命…

続きを読む

松山グルメ☆揚げたて天ぷら「ご天」まつちか

危篤の知らせで慌てて帰省してから1ヶ月が過ぎた。お隣さんの稲刈りもすっかり終わり、秋の声が聞こえ始めた今日この頃。 Wi-Fiを求めてファミレスへ出掛ける以外は外食もせずじっと緊急連絡に備えて家に籠っていたせいで、先の見えない生活にやや情緒不安定気味の私が、一人しくしくと泣いていた事に気付いてくれたのか、そんな気になれないと言っていたパパンがようやく街へ息抜きに連れ出してくれたYO 「ご天」…

続きを読む

パパンの畑から通信⑤究極の地産地消キビ料理のレシピ

キビでお料理を作ろう🎵と言うことになった。キビと言えば私のイメージは鳥の餌なんだけど、今はオーガニックやらビーガンやらでお洒落な印象が強いかも。今回はこのキビを使った料理のレシピをご紹介するよ。先ずは畑で刈ったキビを良く乾燥させよう。これをフォークを使って脱穀する。ぴちぴち跳ねてこぼれるので結局手でひと房ずつこそげ落とす方が早い。途方もない時間が掛かりそうだったけど、ねえねと二人で時に笑い、あと…

続きを読む

アマプラ配信映画「ラストナイトインソーホー」☆貴方は狼に変わりますか?

9時過ぎると布団に入って好きな動画を見るパパンが「僕のスマホはギガ放題だから使って良いよ🎵」と言うので、スヤスヤと寝入っているのを確認してからそっと持ち出してアマプラ観賞。 なかなかタイミング合わなくてやっと見られた‼️年間ベストにも多くの人が入れていた作品。 「ラストナイトインソーホー」(2021)憧れのロンドンへやって来たエロイーズは意地の悪い寮生から逃げ出し、ソーホー地区で独り暮らしを…

続きを読む

パパンの畑から通信④大発見

古い家なので瓦が飛ぶかとビクビク過ごした夜が開け「かつてない規模の台風」が過ぎると庭の木がポッキリ折れていた。何しろ義母の家はWi-Fiがない。自分の契約のギガはとっくに限度を超えていて、いっそネットを付けようと問い合わせると、なんと工事は1ヶ月半も先と言うし、スマホの契約を変更しようにも翌月から。と言うことで、私は先日ファミレスから今は近所のスーパーのイートインに来ているのだ。長居するためにあ…

続きを読む

パパンの畑から通信③☆屋根裏の侵入者

取るものも取りあえず駆け付けた時にはすっくと天を指していた稲穂も、黄金色の穂先を重たそうに垂れるほどになってきた。稲刈りも間もなく始まろうとしている。西の窓の向こうに広がる田んぼの夕陽がとっても綺麗だった。お義母さんはここ数年全く成り立たなかった会話をちょっぴり出来るまでに回復。お医者様が丁寧にグラフで説明してくださった「この症状ですと9割の方がこの期間に亡くなります。」のどうやら有難い事にその…

続きを読む

パパンの畑から通信②☆自然農の極意

少しだけ持ち直したお義母さんを見舞う為に、大阪から息子も駆け付けてくれた。ホコリだらけだった家も何とか掃除が終わり、山積みの不要品から引出し、押入れの半分くらいまで片付けたので、アレルギーの息子もこれなら安心かな🌟久しぶりに松山で家族が揃うことになったのも、お義母さんのお陰〰️🎵忙しくて吉牛ばかりでまともな食事をしてなかったと、ばくばく食べる息子を見てちょっと切なくなる。そう言えばお義母さんも、…

続きを読む

パパンの畑から通信①☆ズッキーニの花のフリット

朝早く畑に行くと、大きなズッキーニの花が咲いていたYO パパンが最近師と仰いでいる農業系YouTuberの方が紹介していたズッキーニの花のフリットにハマっているのだ。パパンの畑は自然農法というもので、雑草を抜かずに5センチ程の高さに刈り、野菜の根本に敷き詰めることで新しく雑草が生えてこない様にするのだそう。何度も刈られると雑草もそれより高く成長しなくなるんだって‼️どう見ても雑草生えま…

続きを読む

SF みたいな空の雲

パパンが富士山側の窓際を取ったからねと言ってくれたのだった。機内アナウンスは「只今富士山が真下に見えております。」見えているのは機長さん、あなただけですよ?でも富士山見えなくても大丈夫‼️まるでSF みたいな空がどんどん変化して全く飽きないし。普段は午前中の飛行機が多いので、夕焼けを見られるフライトは新鮮❗始まりはお盆明けの事だった。草むしりの為松山へ帰省していたパパンは、東京へ戻ってきた晩から…

続きを読む

人気記事