りょうたの作品

ねえねは小さい頃から絵が好きだ。
小学1年の時に、消防自動車の絵を描いて、東京消防庁から‘最優秀賞‘をもらって以来、絵画に関しては何度か‘賞‘をもらっている。

小学1年の時に、松涛美術館に飾ってもらった作品は、今でも壁にかけているし。

小学4年の時にも小中学生展覧会に出品してもらっていたし。

ノルウェーから帰国してからは、

中学2年で、薬物乱用防止ポスターで、渋谷区で入賞。

中学3年では、選挙啓発ポスターコンクールで、渋谷区明るい選挙推進賞。
この作品は、東京都でも入選した。

更に別の作品で、小中学生展覧会に出品。

東京都公立学校美術展覧会では、ほとんど私が手伝った家庭科の作品が、東京都美術館に飾られた。






こんな姉を持つりょうたは、どういうわけか、賞を取るどころか、ただの一度も作品を出品してもらったためしがない。
何しろ、家で絵を描いているのも見た事がないのだし、仕方ないjか・・・・・






そんなねえねに、「嫉妬するほどいい。」と言わしめる作品をりょうたが学校から持ち帰った。

画像




植物をテーマに、図鑑で調べて版画にしたらしい。

他のお子さんも、きっと素晴らしかったのでしょうが、少なくともりょうたにとって、生まれて初めて人前に出せる作品となった。

ねえねをすっかり感心させたこの作品。
りょうたの作品が、初めてリビングの壁を飾った記念すべき日となった。

この記事へのコメント

  • サリー

    りょうたくんの絵、すごい!!アーティストの作品みたい。以前の確かサンタさんの絵も、いいセンスだなーって思いましたよ。

    それにしても、ねえねさんもすごいですね。絵の実力も素晴らしいながら、賞の内容も・・・「ものすごくマジメな優等生」って感じです!(笑)
    芸術一家ですな。

    我が家は私が一回、仙台市長賞かなんか取って(いや・・・そんなに立派なもんじゃないかも。ただ「市長室に飾ってました」って市長の手紙がくっついて帰ってきた記憶だけが鮮明で。)それきりなもので、30年もたった今も、実家にその絵が描けてあるっていう(爆)
    あれも・・・めっちゃ先生の指導が入ってるしなあ・・・。
    2008年03月13日 05:00
  • ネコ娘

    お久しぶりです。
    りょうた君の絵すてきです!力強く、存在感があって、色も好きです。ねえねもすごい…賞がこんなに沢山…しかもまた内容がすごいです。私は絵が全く描けないので、描ける人がうらやましいです!!!
    2008年03月13日 08:08
  • ノルウェーまだ~む

    いえいえサリーさん、市長室のほうがすごいっすよ。
    何しろ、ねえねの1年の時の最優秀賞意外は、入賞なんて何人も貰っているものだし…
    市長室にはそう何枚も飾られないでしょ?
    ものすごい広い市長室なら別だけど…
    いずれにしても、そういうのって親は嬉しいもんですよ。
    多分、うちも嫁に行っても飾っておくと思うよ。
    2008年03月13日 09:27
  • ノルウェーまだ~む

    ネコ娘さん、こんにちは~
    絵が全くなんてことないでしょ~?
    確か小さい頃は、よくお母さんとHAMAビーズで、ものすごい大作を作っていたはず…
    でも、ダンスとかのほうが得意なのかな?
    やっぱりご両親の血かも…
    2008年03月13日 09:31

この記事へのトラックバック

人気記事