野球の季節

先日、渋谷区の少年野球連盟による開会式が行われた。
りょうたの所属するチームも、勿論参加。
いよいよ野球のシーズンが始まる・・・・・

画像


議員さんの挨拶の通り、普段の子供たちの行いがよかったのだろう、天も抜けるような青空が広がり、終わりかけとはいえ、サクラもヒラヒラと舞って、とてもいい日になった。

まるで高校野球のように、渋谷区に所属する、およそ30ほどの少年野球チームが、音楽に合わせて行進していく。
先頭は各チームのプラカードを持っている。

いやー、実はりょうたはこれが初参加。
よもやこんなに本格的な開会式とは知らず、ビデオも無し、デジカメのバッテリーも3枚撮ったら終わってしまうという大失態。

パパンに見せてあげたかったよー



渋谷区長の挨拶、少年野球連盟の方の挨拶・・・・と続き、
優勝旗返還、
そしていよいよ選手宣誓だ。

2年連続くじ引きで、選手宣誓の役目は我がチームが勝ち取った!
先週の練習日には、ちゃんと宣誓の言葉を考えてなくて、みんなの前で悔し涙をぬぐったチームのキャプテンも、今回は見事な宣誓で、拍手喝采だった。


くじ引きで、全ての運を使い果たしてしまったと言うことがないように、これからの試合も勝っていってほしいものである。

この記事へのコメント

  • サリー

    いいなあ、青春(?)やっぱ日本人は野球だよ、と思う私。(いや・・・正直、スポーツ全般にあまり興味ないんですが。でもサッカーより野球の方が日本人には向いてると・・・)

    こんなところにナンですが。先日いただいた「おおふり」を最初見始めたときに、あのノリ(と絵)に小学生だと思い込んで、高校だとわかって愕然としました。いや、やっぱりあんな高校球児はあり得ないんじゃないかと・・・。
    2008年04月10日 17:41
  • ノルウェーまだ~む

    「おおきく振りかぶって」は、せいぜい中学生ってとこですかね。
    あんなに素朴で、ふにゃりとしたのなんて、今時小学生でもいないってかんじ。
    でもスポーツやっている子って、案外そうなのかな?
    2008年04月10日 19:11
  • マリー

    学童野球されてるんですね~♪

    うちは、長男が小2の時から6年生までやってました。
    一つ下のムスメがダンスとミニバスやってたこともあり~身体が2つ、いえ3つ4つ欲しいと何度も思いました。(笑)なつかしい~~~。
    今でもバッターボックスに入ったドキドキ感(自分が入るわけじゃない 爆)守備でボールが飛んでったドキドキ感、思い出します~。
    雨の日のドロドロのユニフォーム洗うのもなつかしい・・・
    ユニフォーム、色違いみたい。
    うちは黒だったの~(ラインが白だったか銀だったか)
    整列のポーズ?も野球では定番だね~
    みんな可愛い~。頑張ってね~~~!
    2008年04月16日 07:55
  • ノルウェーまだ~む

    マリーさん、こんにちは~
    お子さんは、もう送り迎えは必要ない年になられたのですね?
    お嬢さんもスポーツやって、アクティブなごきょうだいなのね~
    うちのねえねは、インドアなので送り迎えはなし!(笑)
    来週は試合でーす!
    2008年04月16日 14:36

この記事へのトラックバック

人気記事