セレブリティーに『ロワゾード・リヨン』

仲良くして頂いているサリーさんとはブログ友達。
そのサリーさんがベルギーに住んでいる時に、行ったり来たりする仲だったpepe犬さんをご紹介いただいた上野でのエリバラ会で、カオスなひとときを過ごしたのは、つい先日のこと。
今日は、そのpepe犬さんのお友達がやっているという‘ケーキ屋さん‘に連れて行ってもらうことに~♪


場所は湯島。
あの学業の神様で有名な湯島天神のある湯島だ。

古い趣のある家屋を利用したお店があちこちにあって、なかなかの風情。

まずは、ランチにインド料理店へ。


入ったのは、インド・パキスタン料理‘ナワブ‘
画像

ナワブ HPはこちら
これがまた、ナンがふわっふわで、もちもちで、超おっきくて、とにかく美味しい。
が、最後まで食べられないくらいのボリュームなのだ。

今からこんなに食べて、いったいどうする?




そもそもエリバラ会というのは、私とサリーさん(ブログはこちら)を結びつけることになったアニメ‘銀魂‘に出てくる、おおきなペンギンのキャラと、バラをこよなく愛するもの?
・・・・・として、ベルギーとリヨンと仙台と東京をつなぐワールドワイドな会だったのである。

そしてリヨンから帰国したと言うその日に、pepe犬さん(ブログはこちら)と初めてお会いし、さらに彼女の元○○が来るということで待っていたら、そこに現れたのはフランス人で、サリーさんと3人でフランス語トークが始まってしまい~~




そんな顔の広い、明るいキャラのpepe犬さんの、お友達がやっているというのは、こちらのカフェ‘ロワゾー・ド・リヨン‘

ちょっと怪しげな湯島らしい建物に囲まれちゃった立地は、ちと今ひとつなんだけど、その立地にそぐわない素敵な店内は、入り口の自動ドアが、どこでもドアでリヨンに繋がっていると、本気で思う素敵空間なのだ。



画像

落ち着いていて、抑えた色調の店内は大人の香り



画像

下のケーキショップでは、見事なケーキがずらり♪
その中でも、ウィンドーでひときわ輝いていたのが、このケーキ。

店内でしか食べることの出来ないこのケーキ(お持ち帰りできない)
小さなシューの底に、カラメルがコーティングされていて、甘さ控えめのほんのり紅茶の香りのクリームは、とってもたっぷりなのに、ちっとももたれない。



う・・・・・インド料理のナンを、もっと残せばよかったよぉ~~



お通しとして、リヨンで定番のクリスマスケーキ『シュトーレン』が出てきた。
素敵なカップでオシャレなケーキをいただく、極上のひととき~☆


どのケーキも見るからに美味しそうな出来栄え♪
こんな素敵なケーキ屋さんが、原宿近辺にもできたらいいのに・・・

この記事へのコメント

  • サリー

    お付き合いいただいてありがとうございました

    そういえば言い忘れたんですが、私、インド料理が大好きで、一時主に新宿で食べまくっていたんですが、いろんな店に行くたびに、ナンが大きくなっていくような気がして(笑)そして今回、また大きさが更新されたような。

    ・・・同じケータイ撮影なのに、まだ~むさんのほうがずっとキレイだよ
    2008年12月13日 18:04
  • ノルウェーまだ~む

    サリーさん、インド料理もケーキも美味しかったね!
    インドが好きで旅行にまで行ってしまったサリーさんのことだから、インド料理店にも詳しいのね!?
    気が付かなかった~
    今度新宿でイチオシのお店に連れて行ってもらおう~♪ねえねもカレー大好きなのよ。
    携帯カメラは画素数にこだわって携帯を買ったから、キレイなのかな?外見は老人ケータイみたいだけどね。
    2008年12月14日 17:05
  • mig

    まだ~む、こんばんは☆

    あら、インドカレー!わたしは甘党ではないので
    カレーの方に目がいっちゃいました!
    カレー好きなんです★
    インドも行ってみたいけど高いんですよね、、、、

    来週は近場の海外、行ってきます♪
    またあそびに来ますね~♪

    ヘルボーイ、前作観てないから続編も観る予定ナシですぅ、、、
    2008年12月18日 00:57
  • ノルウェーまだ~む

    migさん、クリスマスは近場の海外って!
    ちょっと~、しゃれおつ!(JK言葉でオシャレのことらしい)じゃないですかぁ~
    円高を充分楽しんできてください~~

    ヘルボーイは、何ら複雑なストーリーはないので、前作観なくても、全く問題なし!でしたよー
    2008年12月18日 15:52

この記事へのトラックバック

フランス クリスマスケーキ
Excerpt: セレブリティーに『ロワゾード・リヨン』 ... そこに現れたのはフランス人で、サ...
Weblog: こはるの独り言
Tracked: 2008-12-17 09:24

人気記事