ノルウェー便り~白銀の世界

ノルウェーにお住まいの、poppeさんから、お正月に届いたステキな写真をご紹介。
今頃になってしまいましたが。



画像

ノルウェーで冬に朝日が昇るのは、10時くらい。
学校へ送っていく時に昇り始め、帰り道の朝日はちょうど目の高さでこんなかんじ。まぶしー!



画像
昇りきった太陽と白銀の世界
懐かしいな~



画像
poppeさんは、ノルウェーの山にコテージをお持ちで、オスロとEtnedalという山でBBをやっていらっしゃるのだ。

poppeさんのコテージのHPはこちら

ノルウェー旅行の時は是非!
とっても面倒見がよくて、楽しい方だし、ご主人がノルウェー人なので、いろいろな情報をもっていらっしゃる。
ノルウェーらしい旅行が出来ること請け合い♪


画像

午後3時頃には、日が暮れ始める。  ちょっと寂しい景色~
今頃が一番寒い季節かな。






ちなみに、ロンドンは今年10年ぶりの寒波がきているらしい。
連日マイナス5~10度の寒さで、まるでノルウェー並み。
とはいえ、雪は降らないうえに、風があるので、体感温度はぐっと寒く感じるのだそうだ。

がらんとした一軒家に、たったひとりのパパン。
さぞ寒いことでしょう~
頑張れぇー!

こっちは、ねえねが家中を自分の部屋状態にしていて、足の踏み場もないぞ。

この記事へのコメント

  • mig

    わたしも中学生までは札幌にいたから懐かしいな、
    (ノルウェーとはまた全然違うけど)

    前にも言った通り妹が春までノルウェーにいるので
    スカイプで昨日も話してたんだけどいつか行ってみたい国です。

    三時にはもう陽が落ちるんですね、

    >ねえねが家中を自分の部屋状態にしていて、足の踏み場もないぞ。
    ウケちゃいました
    2009年01月15日 12:22
  • ノルウェーまだ~む

    migさん、是非ともノルウェー行って見てください~
    冬のノルウェーは、白銀の世界が美しいけど、さすがに気候が厳しいから、やっぱり夏に旅行が最高ですよ。
    でも妹さんが、帰国しちゃうのかな?
    ノルウェーの春は、霧が多くてちょっと鬱気味になりますが。
    migさん札幌にいらしたんですね~
    私も小学校時代は札幌でした。
    よく『もいわ山』にスキーに行ったものです。
    2009年01月15日 16:03
  • POPPE

    クリスマスは山にいたので写真のようなところでスキーを楽しみましたが オスロは全く雪が有りませんでした。 ところが 昨日から急に降り始め 一日で57cmも積もったのはオスロ近郊では記録的なことだそうです。もちろん朝の出勤の頃はまだ除雪が間に合わず バスが動かなかったり もちろんトラブルでおなじみのT-baneのダイヤは乱れっぱなし。私はかねてから夢見ていたスキー出勤をついに果たしました。 だって除雪してないんだもん、歩道も車道もスキーにぴったりでした。もっと大勢のノルウェー人がスキー出勤するかと思っていましたが 意外に根性でこんな状態でも自転車出勤している人に会いました。
    2009年01月20日 05:39
  • ノルウェーまだ~む

    POPPEさん、お写真ありがとうございました~
    スキー出勤とは!さすが~♪
    今年もスキー協会でのお仕事はなさるのですか?
    なんだかクロスカントリースキーのイベントも遠い昔ですぅ…
    ちなみに、57cmも積もると雪もふわっふわで、スキーならまだしも自転車はどうなっちゃうのでしょうね?
    2009年01月20日 16:02

この記事へのトラックバック

人気記事