ゆかりの地・・・・・と言うには抵抗のある場所、アウシュビッツ。
本当は「シンドラーのリスト」を見てから、旅に出たかったんだけど、手元にDVDがなく、今回は「ヒトラーの贋札」をチョイス。
正義と命の狭間で揺れる、極限状態の男たちの生き様を見た。
「ヒトラーの贋札(にせさつ)」(2007年)
2007年公開のドイツ・オーストリア共同制作による映画。第80回 アカデミー賞で外国語映画賞を受賞した。
偽札ではなく、贋札。
つまり贋作であるということ。
これは、一種の芸術なのだ。
偽札作りで逮捕された腕を買われ、軍人の家族の肖像画を描いたり、壁画を描いたり・・・・腕に職を持つと強い☆
<ストーリー>
第二次世界大戦終結が近いベルリン。
パスポートや偽札の贋作師サリー(カール・マルコヴィクス)は、犯罪捜査局の捜査官ヘルツォーク(デーヴィト・シュトリーゾフ)に捕らえられる。
収容所へ送られたサリーはスケッチが気に入られ、ナチスお抱えの画家になる。
別の収容所へ移され、ヘルツォークが指揮する秘密任務「ベルンハルト作戦」に参加させられたサリーは、そこで偽ポンド紙幣を大量に作り出す。
他の収容者とは別の厚待遇と引き換えに、敵国に加担することになる作戦に抵抗を示す仲間のブルガー(アウグスト・ディール)だったが、成果を出さないと見せしめに4人銃殺すると脅かされ・・・・パスポートの見本用に送られてきたのは、アウシュビッツへ送られた仲間の家族のものだったと知ったブルガーは、印刷作業を拒否し・・・・
それぞれの専門職を買われて偽札作りをすることが、自らの命をつなぐ唯一の方法であっても、家族はアウシュビッツで灰となっている現実に、苦悩する姿は痛々しい。
同胞を裏切ってまで生き延びるのか、抵抗をしてむざむざと撃ち殺されるのか、辛い選択だ。
作った偽札が認められるのは、技術者としては誇らしいし、少なくとも仲間たちは生き延びられることが決まった瞬間
銀行の審査にも無事通ってしまうほどの、素晴らしい出来栄えの贋札は、芸術家と職人の技術を認められた瞬間でもあり、同胞を裏切った証でもある。

アウシュビッツ収容所の門 「働けば自由になる」と書かれている
しかし自由になって外へ出る時は、既にガス室の煙突から煙になったときという皮肉さ。

高熱電流の流れていた鉄条網

サリーのような画家が残したのであろう絵
看守に足蹴にされたりと、収容所の過酷な日々が、描かれている
それにしても、冷静なタッチで書かれている何枚もの絵は、絵を描いた人が、収容者としてでなく、画家としてこの情景を記憶していたのだと思えて、何とも不思議な気分になってしまった。
劇中では収容所に入って髪を切られ、裸にされ、シャワーをかけられる時に、これがガス室なのだと思い込んで泣き叫ぶシーンがある。
事実、シャワーを怖がる収容者がいたと、ガイドブックにも載っていた。
そこがアウシュビッツでなくても恐ろしかったのだから、ましてや当時の人たちは、どんな想いで過ごしていたのか・・・・
戦後、偽札を使って女を買ったり、ルーレットで大勝ちしたりしたサリーが、結局はわざと負けて、札を使いきり、寒々とした海辺にたたずむ後姿に、その想いが凝縮されているようだった。
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??????????Die F舁scher??????
Excerpt: ??????????????????????????????????????Die F舁scher??????????
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Tracked: 2011-10-18 09:23
この記事へのコメント
miyu
そのままに残ってるんですね^^
決して忘れてはいけないことだし、
そのためにこうして残ってるのでしょうねぇ。
みすず
先日娘が学校から「アンネ・フランク」の本を借りてきて読んだばかりなの。ここって「絶滅収容所」って呼ばれてたんだねー(>_<)
子供はすぐガス室送りだったらしいし・・・怖いわ(T_T)
自由になった時が煙って(T_T)言葉が出ないね。
ノルウェーまだ~む
映画なんかで見るような感じ・・・って、写真を見るとそう思えるのですが、「実物は映画なんかで見るような」程度では済まされない、また、言葉では伝えきれないものがありましたね。
体験した者でなければ、もしかしたら解らないのかも・・・と思いました。
ノルウェーまだ~む
「絶滅収容所」だったよ。
しかも、少しずつ死に向かっていくように収容していたんだって。
女性と子供と病人はガス室行き。
生きるためには、強制労働に従事するか、収容所頭になって、同じユダヤ人をガス室へ送り込むか、人体実験の対象になるか・・・
偽札作るのなんて、当然だったんだと思ったわ。
hino
言葉もでなさそうな場所だなーー。
最近?のだと、縞模様のパジャマ少年 と
唐沢くんの「白い巨塔」はロケ地がドイツだったのを思い出します。
食べ物編や、ドイツ人の印象(服装、雰囲気)なのど感想も教えてください!
語るより、写真だけでいいのかもね。
それぞれが感じる
この方の絵、うまいね@@
mig
この映画、去年の今頃DVDで観てるんだけど最近DVD鑑賞の書いてる時間なくってそのまんまだったわ
でも面白かった(興味深い映画)
この中の一人が、タラの「イングロリアスバスターズ」でもいい味だったのー。(3枚目写真右の人)
こうして今でも一般に公開されて見られるんだからすごいよね。
旅の続きレポも宜しくネ。
mezzotint
わあ~アウシュビッツに行かれたのですね。
ドイツだと思ってしまいますが、実はポーランド。
ナチスはあちらこちらを占領して、酷い事をやって
いたから、、、、。生きるか死ぬか、選択する覚悟も
勇気のいることだったのだと思います。
実際に見られて、かなり衝撃的だったようですね。
しかしこのことに背を向けてはいけないと思います。
いつか訪ねてみたいと思います。
貴重な記事並びに写真を見せて頂けて、嬉しく思います。
TB・コメントありがとうございます!!
sakurai
中には当然入れるんですよね。撮影は禁止なのかな。
収容所が解放されたとき、静か過ぎる中の様子や、ブルドーザーで死体を処理するドキュメンタリー映像がこびりついてて、なんだかまともに見れなそう・・・。
どこでもここでも行ってきたかのように講釈してる自分が情けないわ。
アウシュヴィッツや、その他さまざまな題材はこれからも映画になっていって、いろいろと描かれると思いますが、この建物は負の遺産として、残さなければならないでしょうね。
映画は良くできた見事なタッチだったと思います。
あたし的には収容所ものとしては、ジョン・タトゥーロの「遥かなる帰郷」ってのが結構印象に残ってます。
q
「真実の世界史」というレポートを書いてね
その授業で
実際に収容された人が話してくれた
身体が「止まる」感覚っていうのかな
自分がこの先、50年間は氷の塊と化していたいという話を聞いたりしたなぁ・・・
オシフィエンチム駅を見て、貨物で運ばれている自分が「死の宣告の貨物」だって話してくれた
身体障害者も排除の対象
焼却後の遺灰は池に捨てられ・・・
そうそう<夜と霧>という映画→昭和31年フランスという作品を授業で観たんだよ
やっぱこの作品が1番、響いてるなぁ・・・
『ライフ・イズ・ビューティフル』は
死への歩みを描いていたけれど
苦しくて観ていられなかった
現実から目を背ける。怖いことだよね
「コルベ神父の生涯~アウシュビッツ 愛の奇跡~」
証拠隠滅の為にナチスドイツ軍
シャーロット
実際にその場を訪れるにあたってちゃんと映画も見るマダム、さすが映画通でございまするー。
ただ映像を見るだけとかでは全然違った感想を持たれたと思います。なんというか、空気感で当時の過酷さなどを想像できたり、より実感しやすくなるというか。
>銀行の審査にも無事通ってしまうほどの、素晴らしい出来栄えの贋札は、芸術家と職人の技術を認められた瞬間でもあり、同胞を裏切った証でもある。
…うむ、まるでお札の表裏。物事は表があって裏があって、気持ちもゆれゆれ。
人物たちの心理描写もなかなかするどくて、実際に我が身に置き換えてみてしまった感じでした。
こういうナチスものの気持ちが重たくなる映画は好きかキライかで言えばストーリー的には苦手なんですけど、でも本作の演出は結構好きで。特にいつも耳から映画を感じたい私としては、音楽とか言葉のニュアンスとかが気に入った感じです。ドイツ語は堅苦しいんですけどね;
ノルウェーまだ~む
「百聞は一見にしかず」とはよく言ったものだよぉ。
その点では、たくさんかけられていた絵は、当時の様子をよく物語っていたわ。
とにかくナチスは自分たちの不利になる証拠は残さないようにしたから、このような絵が後に描かれて、我々に真実を伝えてくれたのは、凄いことだよね。
それにしても上手だよね。
ノルウェーまだ~む
やっぱり見てた?どこにもmigちゃんの名前が出てこないから、珍しいな~と思っていたの。
この映画は、今までの収容所ものと違った側面を見せてくれて、興味深かったよね。
今でも当時のままの所と、復元している所を公開しているけど、全て無料なんだよ。
ノルウェーまだ~む
この映画では、同胞を裏切るくらいなら死を選ぶ・・・と考えるブルガーのような人物も現れてましたが、現地に行って感じたのは、一人で抵抗しても無駄だったということ。
選択肢は「死なない」事しかなかったように思いました。
ノルウェーまだ~む
こんな時期にも、沢山の見学者がいましたが、若い人大学生くらいの団体もいて感心しました。
ただ、友達と自分撮りとかしてて、ちょっと・・・と思いましたけど。
学校ではナチス酷い!とドイツ人を非難して終わったように思いますが、実際はポーランド国民による、ユダヤ人村への放火とか、密告などもあったようですね。
ユダヤ人に対する差別は、実は根深いものがあり、それはドイツ人だけがしていたのではないと、イギリスに来て実感しています。
写真で見ただけでは伝わってこなかった現実を、しっかりこの目で見ましたが、是非ともご自身で体感して欲しいと思います。
ノルウェーまだ~む
「夜の霧」も「ライフイズビューティフル」もまだ見てないよ。
コルベ神父が身代わりになって入った餓死室も見てきたよ。
今でも生花とロウソクがお供えしてあったわ。
アウシュビッツ収容所の最初の棟の入り口に「真実を見ようとしない者は、また同じ悲劇を繰り返す」と書いてあったわ。
ノルウェーまだ~む
ただ戦争の悲惨でグロくて辛いところを見せる映画と違って、この映画は別の一面を見せてくれて、新鮮だったよね。
アウシュビッツには、様々な軍事工場があったので、きっとこの棟のどこかで偽札を作っていたのかなぁ~と思いながら見学しました。
にゃむばなな
きっと建物や場所から伝わってくる「何か」がハンパなかったのではないですか?
私も一度訪れてみたいのですが、飛行機に乗るのが怖いので、どうしようかな~?
kira
「アウシュビッツ」の前にご覧になるのは、コチラで正解だったような気がします。
「シンドラー~」は、ユダヤ人の恐怖感を別にすれば、
ある意味、他の戦争映画であったとしても通じる目線で描かれていた部分があると思うので。
「ユダヤ人迫害」「有色人種差別」は、結構ヨーロッパ全域で根深くあった様に思いますね。
貴重な写真、有難うございます。
やはりテレビで見るのと静止画では違いますね、、、。
マリー
色々な思いを込めて、当時のままの姿が残されていることに意義を感じる。
二度と繰り返してはいけないこと。。。
ここの積み上げてあった靴が燃えたんじゃなかったっけ?違った?(汗)
この場所では独特な「気」を感じると聞いたけど
どうだった~?
ノルウェーまだ~む
飛行機怖いのですか!?
今回の中国旅行は、大変だったようですけど、飛行機や中国のタクシーよりも、もっと怖いアウシュビッツへ、どうぞ行ってみてください。
ハンパなかったです。
ノルウェーまだ~む
「シンドラーのリスト」は私は見たことあるのですが、子供たちに見せてから~と思って。
でも、現地の様子で映画を見て無くてもしっかり伝わったようです。
「シンドラー~」は、確かに他の戦争映画に出てくる収容所の域を超えていなかったような、そんな印象でしたね。
現実はこんなもんじゃない・・・というのを体感してきました。
ノルウェーまだ~む
印刷工にそんなにお年寄りがいたかなぁ?
原作者はブルガーさんなんじゃなかったっけ?
もう90歳ちかくなわけだから、居たら目立つはずだけど・・・
美女はチャップリンの娘さんなのね!ひょえー!
独特な「気」については、また詳しく!
アイマック
アウシュビッツにいかれたのね。
画家の残した絵もあるんだ。
繊細な絵をみてると、冷静に描いてますね。
アウシュビッツではない別の収容所の子供の描いた絵が新聞にのってた。
明るい色の絵もあって希望を忘れてない絵にグッときました。
生と死のはざまで、彼等は何を思ったんでしょうね。
映画は堅実なつくりでよかったです。
KLY
やらなければ自分が、仲間が死ぬ。そんな極限の環境で作る贋札。でも技術的には一切の妥協はなし。多分この辺の微妙な心理状態、つまりナチスに生きるためとはいえナチスに協力している、それは即ち周りの仲間以外の同胞の虐殺に間接的に手を貸していることで、でも贋札作りのプロとしての誇りのような気持ちも若干はあったり。深すぎるぐらい深い描写でした。
実はこの後ね邦画で『ニセ札』ってのを観たの。キム兄主演だったんだけど、流石にお手軽すぎて呆れた。(笑)
ノルウェーまだ~む
子供たちが希望を失っていなかった収容所は、まだよかったのかもしれないですね。
女子供は、すぐにガス室送り、または子供も大人と同じ強制労働か人体実験対象と説明がありました。
女子供用のバラックが、レンガ作りでせめて寒くなかったのが、唯一の救いのような印象を受けました。
ノルウェーまだ~む
私も邦画の「ニセ札」見たよ。
こちらはかなりお手軽なかんじだったよね。
そもそもニセ札を作るのは、犯罪なのだけど、こちらの「贋札」は、命のかかったものだし、パスポート偽造も戦時中の異常な時代だからこその仕事だったのだろうしね。
深さが違いすぎますね~
hito
昨日はTBのみで失礼しました。
PCの調子が悪かったようでどうしてもコメント欄が反応しなくて(汗)
背景を考えると辛くて仕方が無くなりますが、それでもこの映画は見応えありましたね。
実際に自分の目でこの場所を見ると違うんでしょうねー。私もいつか・・訪れてみたいなぁ
ノルウェーまだ~む
たとえ怖くて辛いテーマでも、こうして多くの人が映画を観て、そして少しずつ歴史に興味を持ってくれるのは、いいことなのでしょうね。
まずは決して忘れてはいけない、負の遺産と思いました。
はらやん
絵は囚人が描いたのでしょうかね。
そうだとすると写実的なタッチは、自分と自分をいる場を客観視しないと耐えられないということかもしれませんね。
こういう人類の記憶というのは、ちゃんととっておいて振り返ることをしないと、また人類はなんかの拍子に同様のことをしてしまうかもしれないので怖いです。
ノルウェーまだ~む
ナチスはほとんどの資料を撤退するときに証拠隠滅したらしいので、記録用に撮影された写真意外は、全く無いのです。
なので、収容されていた人が記憶をたよりに描いたこのような絵が、事実を知らせる大変貴重な資料になったのだと思います。
えめきん
「働けば自由になる」という言葉には胸が痛みますね。その言葉を信じ、それこそ死にも狂いで働いた人たちを待っていたのがガス室なんてあまりにも理不尽です。大戦当時の狂気が痛々しく伝わってきます。
ノルウェーまだ~む
アウシュビッツについて、深く知れば知るほどその狂気が想像をはるかに超えたものだったと解り、胸が更に痛みました。
映画に出てきたように「働けば自由になる」とは、収容者も信じてはいなかったようですよ。
一日でも永らえる事が、すなわち働くことだったのが事実らしいです。
Hitomi
アウシュビッツ、一度は訪れてみたです。広島の原爆資料館も地獄絵図のような光景ですが、ここも同じように地獄絵図を見るような所なんでしょうね。
ノルウェーまだ~む
ここは原爆資料館とはまた違ったものがありますね。
確かに広島や長崎は、地獄絵図といった表現が適しているように思いますが、ここは、人間の狂気というか、そのあまりに整然とした様子が、空恐ろしく感じました。
えい
>アウシュビッツ収容所の門 「働けば自由になる」と書かれている
百聞は一見に如かず…って
こういうことなんですね。
現地を訪れた人にのみ分かる真実。
こういう虐殺の跡というのは、
ぼくなんかは躊躇してしまいますが、
やはり歴史から目をそむけてはいけないということを
まだ~むさんのレポートで
改めて教えられました。
ノルウェーまだ~む
映像に映るアウシュビッツは、やはり塀の中なんですね。
勿論、そこにも大変な事実があって、人間一人ひとりに起きたことはあまりに惨い現実なのですが、私の感じたアウシュビッツは、また別の恐ろしさがありました。
その広さ、規模の大きさ、整然とした施設の列は、授業でも映画からも伝わってなかったですね。