「テイク・シェルター」備えあれば憂いなし

24日公開の映画「テイク・シェルター」
小さい劇場とはいえ、本日公開初日映画も多い中、満員という人気ぶり☆
サイコ(心理)スリラーで、世界で30もの映画賞を取っているなんて聞いたら期待しすぎちゃうよね?




で、心理スリラーの何たるかが、私 判らなくなっちゃったyo


画像
「テイク・シェルター」公式サイト


<ストーリー>

田舎町の工事現場で働くカーティス(マイケル・シャノン)は、耳の不自由な娘と妻サマンサ(ジェシカ・ジャスティン)の3人で仲良く暮らしていた。
しかし突然、未曾有の災害の夢を見るようになり、次第に心が蝕まれていく。
避難用のシェルターを作ることに没頭しはじめるカーティスを、周囲の人は誰も理解せず、これが妄想なのか予知無なのか、ついには妻さえ彼に不信感を募らせるようになり・・・・



画像
途方も無く大きな嵐と、黄色い油の雨、無数の鳥と降ってくる鳥の死骸・・・・


カーティスが10歳の時から、母が精神病院に入ってるということもあり、悩みを話すとすぐに精神科を薦められる。でも、当然そうなるよね。
クスリを飲んで安定したかのように見えたのもつかの間、今度は昼間に悪夢を見始める。


画像
耳の不自由な娘のために、手術の準備をしていたのに・・・・

夫の常軌を逸した行動(妻目線)で、シェルターのために多額の費用を必要とするって、確かに辛いよね。
カーティスは必死だから、妻の気持ちに寄り添う余裕が無い。
初めは大きな愛で包んで心配してくれていた妻も、次第に呆れて・・・・でもサマンサ結構頑張ったよ☆


理解者も無く次第に追い詰められていく様子をじっくりと描くところは緊張感を伴って見事。マイケル・シャノンの怪演も見所だ。
でも~~~淡々として音楽も無いのでやや単調に。
ましてや3回も夢オチて・・・・

会社をクビになるあたりで、ちょっとウトウトしちゃった私。



画像
大嵐がやってきたので、それっ!とシェルターへ

閉所恐怖症の私は、もうこの辺りで苦しくて・・・・
シェルターに入る時点でもう耐えられないし、さらにガスマスクをつけるなんて!


画像
ついに扉を自ら開ける事で・・・・・
妻の愛に支えられ、ここでついにシェルターの扉を自らの手で開けて、解決するかのように見えたけど。


あひゃ?ここで終わりじゃないのね☆
ここで終わったら心理スリラーっていうのが理解できたんだけど、なんと!どんでん返しが。

ネタバレせずに書きたいところなんだけど、うーん難しいね。
ラスト、家から離れてビーチに来ているなら、シェルターの立場は??



この映画が未知の災害に対する備えについて推奨しているという事ではないだろうけど、本腰を入れて災害準備するきっかけになるのは悪い事ではないよね。

この記事へのコメント

  • mig

    おはよ★なかなかじっくりと描いた作品だったよね、もう少し展開が早かったら俄然のめりこめちゃうところ、二人も演技素晴らしいから良かった。
    これから起きる起きると思いつつ最後までひっぱったのすごいよね。とにかく備えは大事だよ~ほんと!
    2012年03月25日 07:15
  • ノルウェーまだ~む

    migちゃん☆
    主役のマイケル・シャノンがめちゃ怪演だったよねー
    私は途中うとうとしちゃったけど、追い詰められている心理状態はこちらまで辛くなっちゃうかんじだったよ。
    シェルター作らなきゃ?
    2012年03月25日 09:35
  • ノラネコ

    何とも不思議な味わいの、心理サスペンスでした。
    しかし、これがもし昨年の3月11日以前に作られた日本映画だったら・・・と思うと何とも複雑。
    主人公の感じている不安や恐れというのは、黄色い雨ならぬ放射性物質が降る国になってしまった日本ではもう絵空事じゃなくなってしまいましたからね。
    2012年03月25日 23:18
  • ノルウェーまだ~む

    ノラネコさん☆
    本当ですねぇ。
    予知夢に踊らされてる人を変人扱いをしている間に、自分たちが未曾有の災害に遭う可能性も、本気で出てきましたよね。
    日本にもシェルター必要かも!
    2012年03月26日 00:36
  • KLY

    >ラスト、家から離れてビーチに来ているなら、シェルターの立場は??

    えとね、私もそれはちと感じたの。っていうかね、何かそういう水系の天変地異だったらシェルターで溺れ死んじゃうじゃん…て(苦笑)それでも実はあのラストが答えだとするなら、大嵐だの何だのって話は一体なんだったんだ?ってことになるよね。
    もっともあの海の水が沖に引いている様子は正直心がザワついて、あんまり観たくなかったって感じです。
    2012年03月26日 23:40
  • ノルウェーまだ~む

    KLYさん☆
    あれ?海の水引いていたのね?
    私はそれは気が付かなくて・・・
    ビーチは家から遠いんじゃないかと思ったの。だって毎年家から離れたビーチに遊びに行くんだったでしょ?
    シェルターへ行く間に嵐にやられちゃうんじゃないかな~って。
    津波系は予知夢に出てこなかったものね。
    2012年03月27日 00:26

この記事へのトラックバック

テイク・シェルター
Excerpt:     『テイク・シェルター』  (2011) 小さな田舎町で妻子と充実した生活を送っていたカーティス(マイケル・シャノン)は、大災害の夢を見るようになる。 まもなく地球..
Weblog: サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
Tracked: 2012-03-25 00:17

テイク・シェルター / TAKE SHELTER
Excerpt: ランキングクリックしてね ←please click 本日3/24公開 カンヌ国際映画祭批評家週間グランプリを獲得、 トロント映画祭ほか各国の映画祭で話題&評価された心理ス..
Weblog: 我想一個人映画美的女人blog
Tracked: 2012-03-25 07:00

テイク・シェルター・・・・・評価額1650円
Excerpt: それは、妄想か現実か。 平凡な男が、大災害の予知夢を見てしまった事から恐怖に取り憑かれ、一心不乱に庭に避難用シェルターを作り始めるという心理劇。 エグゼクティブ・プロデューサーを努めるのは、「.....
Weblog: ノラネコの呑んで観るシネマ
Tracked: 2012-03-25 23:06

テイク・シェルター/Take Shelter/あのラストシーンは心がザワついた
Excerpt: 謎の嵐に対するある男の狂気を描いたサイコスリラー。黄色い粘り気のある雨に世界の終焉を見た男は家族を守るためにシェルター作りに取り憑かれる。その結果周囲の人間からは完全に浮いてしまい…。主演は『レボリュ..
Weblog: LOVE Cinemas 調布
Tracked: 2012-03-27 00:01

それは悪夢なのか・・・
Excerpt: 30日のことですが、映画「テイク・シェルター」を鑑賞しました。 大嵐や黄色い雨など大災害の夢を見るようになった男 これが現実となると思い込み シェルター作り始めるのだが・・・ ある種 パニック映画..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2012-04-07 18:31

テイク・シェルター
Excerpt: 評価:★★★★【4点】(10) ラスト15分!シェルターの中からドアを開けたら。。。
Weblog: 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~
Tracked: 2012-05-06 19:26

映画『テイク・シェルター』を観て
Excerpt: 12-27.テイク・シェルター■原題:Take Shelter■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:120分■観賞日:3月24日、シアターN渋谷(渋谷) □監督・脚本:ジェフ・ニコルズ◆マイケ..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2012-06-16 18:11

テイク・シェルター
Excerpt: TAKE SHELTER/11年/米/120分/サスペンス・ドラマ/劇場公開(2012/03/24) -監督- ジェフ・ニコルズ -脚本- ジェフ・ニコルズ -出演- *マイケル・シャノン『ロシアン..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2012-08-02 01:57

テイク・シェルター
Excerpt: 大災害の予知夢を見てしまった事から恐怖に取り憑かれた男が、一心不乱に庭に避難用シェルターを作り始めるという心理もの。相変わらすマイケル・シャノンさんはこういった妄執的な役柄が似合います。 主人公の..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2012-08-24 10:06

テイク・シェルター (Take Shelter)
Excerpt: 監督 ジェフ・ニコルズ 主演 マイケル・シャノン 2011年 アメリカ映画 120分 サスペンス 採点★★★★ UFOなり幽霊なり常識の範疇を超えた物の目撃談ってのは話としては面白いけど、いざ“それ..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2012-09-03 20:45

人気記事