「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」小説は奇なり

当初は全く眼中になかったこの作品。
アカデミー賞で11部門もにノミネートされただけでなく、周りの評価も高いものだから、俄然期待が高まっちゃった。
満を持してIMAXで鑑賞してきたyo



3D嫌いの私が、大絶賛!!
この映画の為にあったんじゃ?と思えるくらいの3D映像の美しさに感動
CGで描かれたとは思えないくらい美しく見事な動物たちにも目を奪われる。

画像
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」公式サイト

<ストーリー>

小説のネタを探している若いライターが、カナダに住むパイ・バデル(イルファン・カーン)の元へ体験談を聞きにやってきた。
16歳の時に家族で経営する動物園ごと舟でカナダに移住する際に、嵐に見舞われ船が沈没してしまった事を話すパイ。
救命ボートへ乗り込むと、そこには舟から脱出した動物たちと、ベンガルトラがいて・・・・



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16歳のパイ(スラージ・シャルマ)は、トラが寝ている隙に食料を調達し・・・

全くの素人だったとは思えない、素晴らしい演技を見せてくれるパイ役のスラージくん。
少年の頃のパイも、なかなか良かった!
ただし、嵐になる前の、愛称が『パイ』になるまでの部分が長くて、お友達はトギレトギレになっちゃったらしい。
今回私は全く眠くならず!
冒頭から3D映像の美しさに、すっかり心奪われてしまったわ☆


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撮影までは泳いだ事もなかったスラージ、特訓の成果でここまでできるとは!!

嵐が起きてからは、カナヅチの私にとっては息の苦しいシーンの連続。
タイタニックの3Dも観なかったくらいだから、3Dで体感する船の沈没は、漂流する以上に苦しいよぉ~

海に潜った丁度その時に目撃する、沈みつつある巨大な船を、呆然と(顔は見えないけど)見ているパイがあまりに切ない。


勿論、不安定なイカダで漂うという行為も、溺れるし~~と思うと、トラと漂流以前に私には過酷過ぎる状況で。
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大揺れに揺れる大海の小船は、カメラもめっちゃ揺れるので、トラやハイエナ同様吐きそうになってくる

臨場感ハンパ無い嵐のシーンは、私の生きる意欲を容易に奪っていく。
イカダに揺られていても、命がけでトラと対峙するときも、全力で生にしがみつくパイの姿がまぶしいくらいだ。

ちなみにトラの名前リチャード・パーカーは、エドガー・アラン・ポーの長編小説の中で、漂流中の4人がくじ引きで選んで食べられてしまう事になった哀れな船員と同じ名前。
また実際に起きた事件で、漂流20日目で食料となった犠牲者が17歳のリチャード・パーカーだったらしい。


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息を呑むような美しい大自然は、まるで天国

鏡のように夕陽を映す静まり返った海、幻想的な鯨のジャンプと夜光虫の輝きがあるかと思えば、照りつける太陽で体力を奪い、荒れ狂う嵐で襲い掛かる大波は、同じ海とは思えないさながら天国と地獄。

幼い頃から自らの考えで、ヒンドゥー教・キリスト教・イスラム教と3つの宗教を信奉するパイ。
果たしてそこに神はいたのか?
1人だけ生き残れたのが、まさに神のお陰ということなのだろうか・・・・?

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単純に命が助かって良かったね・・・・な話ではないはずで、この裏に隠されたメタファーは、重く深い


彼が最後まで生きる望みを失わなかったこと、彼なりにトラに向かっていくことを決意したくだり、ベジタリアンであった彼が生きる為に泣きながら食べた魚・・・・・

大人パイがもう一つの物語を小説家に話した時の「どちらの物語がいいか?」という質問と、あるはずの無い人食いの島がその答えなのだとしたら・・・・・

見終わってすぐは哲学というオブラートに包まずに「ああ、そうだったのね・・・・」と思ってしまった自分に対する拒否感がぬぐえなかった私。
あとからじっくり考えれば考えるほど、その暗喩が海のように深く広く広がっていく、そんな映画だった。

この記事へのコメント

  • AKIRA

    美麗な映像と、
    どんよりさえ漂うドラマが印象に残りました。

    余韻が深いですね~

    死生観を見つめさせてくれます。
    2013年02月13日 11:17
  • にゃむばなな

    どちらの話も現実にあり得ないとは言えない話だけに、見る人によってどちらかを信じるかで色々話が出来る映画でしたね。
    やっぱりアン・リー監督は素晴らしいですわ。
    2013年02月13日 11:40
  • kira

    やや冗長だと感じた序盤から、
    過酷で冒険に満ちた漂流生活まで、
    終わってみれば、読み応えのあるサスペンスのような1本でしたね~。
    美しすぎる彼の語った物語の世界がどうであれ、
    これはオトナは大人なりの見方で
    子供は感じるままの理解で閉じてもいいと思えたドラマでした☆
    2013年02月13日 20:16
  • SGA屋伍一

    立ち○ョンと言われるのがイヤでわざわざ改名?したのに日本の品のない映画ファンから「おっぱい君」と呼ばれまくるパイくんがとてもかわいそうです
    「リチャード・パーカー」にはそんな由来があったとですか・・・ わたしは森田童子の歌に出てきた「チャーリー・パーカー」とか思い出してましたよ・・・
    2013年02月13日 21:20
  • ノルウェーまだ~む

    AKIRAさん☆
    あまりにも美しい映像の奥に秘められた、壮絶なドラマが確かに死生観を見つめさせてくれましたね。
    確かに余韻が深いです~
    2013年02月13日 23:19
  • ノルウェーまだ~む

    にゃむばななさん☆
    人食い島はともかく、どちらもアリと見せることに終始したアン・リー監督が確かに素晴らしいですね。
    観た人たちでいろいろに話をしたいです。
    2013年02月13日 23:22
  • ノルウェーまだ~む

    kiraさん☆
    本当にそうですね。
    実はこうだよ・・・と言い切らないところが、この監督の凄さなのだと思います。
    保険調査員の資料が、大人な結論を出してくれたことがちょっと嬉しいです。
    2013年02月13日 23:25
  • ノルウェーまだ~む

    伍一くん☆
    チャーリー・パーカーは知らないけど、リチャード・パーカーは公式サイトに書いてあったよ。
    我が家でも「っパイ」呼ばわりしてたけど、円周率をあんなに書けるくらい賢いなんて、息子に爪の垢を欲しいくらいですわ。
    2013年02月13日 23:29
  • mig

    おはよう☆3Dで正解だよね~
    前半πの話はネムくなったけどラストの宗教的というか哲学的というか意味深い、だけどそんなことはカンケイなく
    映像とサバイバルストーリー楽しかった♪
    トビウオとかミーアーキャットとか飛び出す感覚や
    トラまでもCGだから凄い映像技術だね。
    以前トロントであったyueの友達が映像関わったらしく、今度いろいろ聞きたいなー
    PS,あ、シュワちゃんとこのは英語、Iが入ってないよ~って言いたかったの
    2013年02月14日 09:41
  • ノルウェーまだ~む

    migちゃん☆
    私はじめて3Dいいわ~って思ったくらい、映像すごかったよねー!!
    IMAXだったからかなぁ?
    ハイエナが飛び掛ってくるところ、思わずのけぞっちゃった(笑)
    yueちゃんのお友達が映像に関わったのすごいね~~
    私も話聞きたいわ☆
    あ、シュワちゃんが主語だよ♪
    2013年02月14日 09:53
  • たいむ

    すっかりトラとの漂流だと思って観ていたから、もうひとつの話には愕然。
    でもやっぱり映像美を堪能する映画かなーって思うもので、3Dにしなかったのは失敗だったかも・・・ってしみじみ思います。
    2013年02月14日 21:12
  • ノルウェーまだ~む

    たいむさん☆
    ホントこればっかりは3Dがオススメです。それもIMAXで観るのがベスト!
    幻想的で不思議な空間に自分も飲み込まれ、大波にもまれて漂う感覚もいっしょに体感できたように思いました。
    2013年02月14日 22:19
  • ひろちゃん

    まだ~む、こんばんは♪
    IMAX3Dでご覧になって正解でしたでしょ?
    満を持しての鑑賞で、満足できて良かったね(笑)
    この映像はそれだけのお金払う価値がありましたよね。

    前半はちょっと長く感じましたが、睡魔はきませんでした!奥が深いお話は私の頭がついていかないので(苦笑)深く考えません。
    なので、私にとっては、CGとは思えない動物たちや人工的だけど美しくて幻想的な映像等、素晴らしい映像の数々を堪能した作品となりました^^
    2013年02月15日 00:04
  • ノルウェーまだ~む

    ひろちゃん☆
    これはまさにIMAX3Dで大正解!!
    本当に3Dはいいもんだわ~と心から思ってしまったわ。

    私も前半部分、ちっとも眠くならなかったです。
    いつもパンフを買うひろちゃんだけど、哲学的部分は何て書いてあったのか気になるなぁ~
    幻想的な映像美を堪能するのも、1つの映画の見方で正解なのが、この映画のまた良いところでもあるのでしょうね。
    2013年02月15日 00:18
  • ノラネコ

    スペクタクルな映像で彩られてますが、まあこれ自体が神との対話というか、禅問答の様な映画なんですよね。
    観る人の人生観とか哲学を問われる物語だと思います。
    ある意味海洋版の「2001年宇宙の旅」かな。
    2013年02月15日 00:29
  • ノルウェーまだ~む

    ノラネコさん☆
    観る人の人生観とか哲学を問われるとなると、一気にハードルが高くなってしまいますね~
    禅問答として観るもよし、壮大なアドベンチャーとして観ることも可能なように作ったところが、アン・リー監督の凄さとも思えます。
    2013年02月15日 11:12
  • yukarin

    こんにちは♪
    私も3Dは好きじゃないけどこれは3Dで観て良かったです。
    トビウオの所は思わず避けてしまうほどだったし。
    IMAXはもっとすごい映像だったでしょうね。
    前半はちょっと長く感じて退屈気味でしたが、後半は美しい映像に見入ってしまいました。
    パーカーがほぼCGだというのもすごいですよね。
    2013年02月15日 13:37
  • q 我3猫と同じ萌えit's up to you

    it's up to youという事で
    もしかしたら
    彼の「夢物語」「作り話」だったり
    「リアル現実」か
    さぁそれは it's up to you
    あなた次第で決めて
    ってコトだったな
    何にしても私はトラちゃま愛し
    我家の3猫と変わらぬモフモフ
    これがcgとは思えないのに
    モフモフした~い猫と変わんない
    って パイよりトラちゃま目線
    少年パイも、なんというかイイんだよね~
    2013年02月15日 22:41
  • はらやん

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!

    3Dは幻想的に美しかったですね。
    この現実離れしているほどに美しい世界でしが、最後まで観るとそれがパイが自分の過酷な運命をなんとか消化しようとして作り出した物語であるがゆえであるのだなと思いました。
    たぶんアン・リーはそのあたりまで計算していたに違いなく、さすがだなと思いました。
    物語は深みがあり、観終わったあともいろいろと考えさせられました.
    2013年02月16日 10:10
  • ノルウェーまだ~む

    yukarinさん☆
    本当にCGと判っていても、毛並みの美しいパーカー、濡れて死にかけているパーカー、痩せて骨ばったパーカーどれも素晴らしかったね!
    3Dで飛び出すトビウオもハイエナもすごい迫力だったわ。
    2013年02月16日 11:07
  • ノルウェーまだ~む

    qちゃん☆
    トラのパーカーのモフモフ感堪らないよねぇ。
    思わずなでなでしちゃいたいけど、そのときには既に食べられていそう・・・(笑)
    翻訳のニュアンスは難しいね。
    「あなた次第で決めて」と「どちらを信じる?」では大きく違うし。私は「どちらを選ぶ?」の訳が合っている様な?
    2013年02月16日 11:15
  • ノルウェーまだ~む

    はらやんさん☆
    あまりに幻想的な映像は、観終わって最後に、そういうことか・・・と思えばそうだし、そう思わなければそれもありと言う風に作ったところにアン・リー監督の素晴らしさがあるように思いましたね。
    2013年02月16日 11:20
  • オリーブリー

    まだむさん、こんばんは。

    パイの神探しを追求すると、とっても難しい内容になるところ、いく様にも解釈できるような作品に仕上げたアン・リーはさすがと思いました。
    ただこれが欧米で評価されるかは別として、少なくとも日本人にはウケがいいのは納得かもですね。
    2013年02月17日 21:32
  • ノルウェーまだ~む

    オリーブリーさん☆
    えー?!欧米では評価されていないの?知らなかったわ~
    でもアカデミー賞にノミネートされているくらいだから、低い評価ではないのでしょうね。
    どのように捉えても良いのですよ・・・というメッセージが、また海のように深く広いですよねぇ~
    2013年02月17日 23:32
  • sakurai

    IMAXの3Dの臨場感と、普通の3Dしかないこの辺の田舎の映画館だと、まるで違いそう。。3Dのおかげがないんですよね。
    二回目、行こう行こうと思いつつ、結局行かないで終わりそうですわ。
    自分の中で、だいぶ決着ついてきました。
    自分の中で、必要としたものが神になる・・みたいな感じかな。
    2Dでも、かなりきれいでしたよ。
    やっぱ3Dは苦手だわな。
    2013年02月18日 12:45
  • ノルウェーまだ~む

    sakuraiさん☆
    そうそう、この映画の凄い所は、自分の中で決着をつけたくなる・・・ってところでしょうか。
    決着つけてもつけなくても、それもまた良しなんですけどね。
    私もIMAXで観る前は、2Dでも充分綺麗でしょーと思う人だったので、我ながら3D凄い!!って思ったのがビックリでしたよ。
    2013年02月18日 15:38
  • えい

    こんばんは。

    この映画は、すでに2回観ました。
    やはり、あの前半部分は必要ですね。
    少年がどのように育ち成長したか、
    そしてそれが
    漂流してからの彼に
    どのような影響を及ぼしているかが
    そこにくっきりと描かれています。
    もちろん、映像的にも手を抜くことなく
    インド、そして古き良き時代のパリへの憧れを高めてくれました。
    まず、オスカーには選ばれないと思いますが、
    これはそれでいいのかな?
    そう、思います。
    2013年02月20日 22:40
  • ノルウェーまだ~む

    えいさん☆
    もう2回ご覧になったのですね。
    確かに最後まで見て、考えて、もう一度観たくなる映画でした。
    幼いパイが幼いながらも色々と考えてきたことと、彼が漂流しながら体感したことがシンクロしていくところが凄いですよね。
    2013年02月21日 16:01
  • maru♪

    うんうん!
    これ冒険ファンタジーのようで、
    実は重いんだよね・・・
    私も見終わった直後は、
    映像のすごさしか残ってなかったけど、
    後からズッシリきたよ!
    2013年03月12日 23:42
  • ノルウェーまだ~む

    maru♪ちゃん☆
    そうそう、観た時は感動するけどすぐ忘れちゃう映画と、あとからズッシリきていつまでも忘れられない映画とあるよね。
    映像の美しさと内容のズッシリにいつまで浸れる映画だったわ~
    2013年03月13日 09:47

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Tracked: 2013-02-18 12:46

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
Excerpt: 【=15 うち今年の試写会2】 今日と明日は滋賀県大津市でお仕事、この週末は波乗り出来そうにないので、出張出発前に地元の海で1ラウンドやっておきたかったので昨日寝るのが遅かったにも関わらず、今朝頑張..
Weblog: 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~
Tracked: 2013-02-26 13:36

漂流の果てに
Excerpt: 28日のことですが、映画「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」を鑑賞しました。 1976年 インドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中に嵐に襲われ船が難破 唯一..
Weblog: 笑う社会人の生活
Tracked: 2013-02-27 20:01

『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』’12・米
Excerpt: あらすじインドで動物園を経営するパイの一家はカナダへ移住するため太平洋上を航行中
Weblog: 虎団Jr. 虎ックバック専用機
Tracked: 2013-03-02 22:19

『ライフ・オブ・パイ』
Excerpt: '13.03.01『ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日』@日劇 評価良かったので気になってた。映像が美しいと聞いていたので、これは映画館で見なきゃと思い、アン・リー監督がアカデミー賞監督賞受..
Weblog: ・*・ etoile ・*・
Tracked: 2013-03-12 23:38

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
Excerpt: 普通に考えるとトラと漂流したら真っ先に喰われちゃうものと思います。…が、人がもつ生命力というものは凄いものですね。主人公であるパイは自分が襲われないように、トラの腹をすかせないよう工夫しているので..
Weblog: いやいやえん
Tracked: 2013-06-12 13:42

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
Excerpt: LIFE OF PI 2012年 アメリカ 127分 アドベンチャー/ドラマ 劇場公開(2013/01/25) 監督:アン・リー 製作:アン・リー 原作:ヤン・マーテル『パイの物語』 出演: ス..
Weblog: 銀幕大帝α
Tracked: 2013-07-27 01:53

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