DVD☆ひとりジョニデ祭り「ショコラ」「ドンファン」「ノイズ」「レジェンドオブメキシコ」

6月9日ロックの日がジョニーの誕生日だったとも気付かずにいた、ファン失格の私。
せめてひとりジョニデ祭りでもしましょうか。
ほとんどの映画を見ているかと言うとそうでもないので、実は見てなかったものをチョイスしてみたyo



まだ~む的レビュー 満点は★5



画像「ショコラ」(2000年)
★★★★
厳しい因習で息の詰まるような小さな村へ、流れ者の女性ヴィアンヌ(ジュリエット・ピノシェ)が娘を連れてやってきた。
チョコレートショップを始めた彼女があまりに自由奔放で、村の掟に従わないことが面白くない村長が彼女を阻害するのに反して、村人たちは次第にその魅力に取り付かれ・・・


さすがアカデミー賞5部門ノミネートだけあって、ヴィアンヌの暖かい包容力に癒される素晴らしい人間ドラマになっている。
・・・・けど、船上生活のジプシー役のジョニーとは、何となく釣り合いが取れない気がして、私としてはピンと来ない作品となってしまった。




画像「ドンファン」(1995年)
★★★
どんな女性でも虜にしてしまう伊達男ドンファン(ジョニー・デップ)は仮面にマントの時代錯誤な衣装を着て自殺未遂を図ったところを助けられる。
精神科医ジャック(マーロン・ブラント)は彼の恋の遍歴をセラピーとして聞くうち、忘れかけていた妻への愛を思い出し、彼の周りの人たちも次第に影響を受け・・・・


実年齢は30歳の時のものだけど、映画の中では24歳の青年ということになっている。
ジョニーの若くてピチピチを楽しめる♪
荒唐無稽な話が現実とも夢物語とも取れず、見ているこちらも翻弄されてしまう。
結末が好き♪



画像「ノイズ」(2000年)
★★★
宇宙で「アレは何だ?!」と言葉を残して交信不能になった宇宙飛行士スペンサー(ジョニー・デップ)が無事帰還した。
事故のことを喋ろうとしない夫に不信を抱くジュリアン(シャーリーズ・セロン)は、同僚の変死とその妻の自殺で更に追い込まれる。
双子を身ごもっていた彼女は堕ろそうとするのだが・・・・


この映画の存在自体を知らなかったけど、映画サイトのレビューほどには悪くない作品だった。
内容的には現代版「ローズマリーの赤ちゃん」だけど、私がその映画でかつてトラウマになったほどの迫力や怖さはあまりない。
アドリブなのか病院に入っている時の優しいジョニーと、次第に静かに本性を現していく微妙な変化が実に秀逸。




画像「レジェンド・オブ・メキシコ」(2003年)
★★
伝説のガンマン、エル・マリアッチ(アントニオ・バンデラス)は愛する女性を殺された深い悲しみの中で静かに暮らしていた。
メキシコ国内のクーデター鎮圧のために乗り出したCIA捜査官(ジョニー・デップ)は、憎きマルケス将軍の暗殺を彼に依頼するのだが・・・・


ロバート・ロドリゲス監督の3部作の最終章。
3部作なのに最後だけ見るから面白くないのか、私の体質に合わないのか。
たいして活躍もしないうちに酷い死に方をするジョニデは何をしたかも思い出せないけど、やたらメキシコ顔のダニー・トレホばかりが印象強くて、ただドンパチやって沢山人が死んだ的な話なので、改めて1つ前の「デスペラートド」を見る気にもなれなかった。

まだバンちゃんが格好良かったときの映画。




まだまだ梅雨が続いているから、おうちDVDがいいね☆
さて次は何を見ようかなぁー??

この記事へのコメント

  • マリー

    ショコラのルーは私の中ではかなり上位だよ~。
    みみずを食べる真似とかキュート!ギター弾くのも貴重だし・・・
    「ドンファン」は観る人を選ぶかな~。
    あれ?意外と「ノイズ」の評価が高い・・・

    サンズは私の大好きキャラ!
    この映画、お気に入りなの~。3部作といっても、あんまり繋がってないんだよね。確か・・・
    サントラが大好きでしょっちゅう聴いてるよ~。
    2014年06月24日 21:05
  • ノルウェーまだ~む

    マリーさん☆
    ぷちおひさ~体調は戻ったかな?
    さすがジョニーネタだと反応早い!!♪

    今回はジョニーとしての評価にするか、作品としての評価にするか迷ったの・・・そしてどっちつかずの評価になってしまった(苦笑)
    ショコラのジョニーは確かに魅力的なんだけど、彼女とのバランスに納得いかず。ドンファンのジョニーは割と好きなの☆お話もラストが良かったわ。
    サンズ好きなのねー?私もサンズは良いのだけど映画がどうしても・・・あまりメキシコ系が好きになれない私。
    「ノイズ」のジョニーは妻を殴ったり嫌な感じなんだけど物語としては悪くないかな。
    2014年06月24日 23:29
  • セレンディピティ

    こんにちは。
    「ショコラ」は大好きな作品です♪
    ジュリエット・ビノシュが好きで、彼女目当てに見たのですが、ジョニデをはじめて知ったのもこの作品。え?何このかっこいい人!って。(笑)
    エキセントリックな役が多くなって、ちょっとむさくるしく?なってからは、今ひとつファンではなくなってしまいました。
    ちなみに「ブロウ」のジョニデも好きです☆
    マーロン・ブランドがプチ・マイブームなので、ドンファン見てみようかな?
    2014年06月25日 16:37
  • みすず

    こんちは!

    まー、まだ~むさん見てなかったのね!
    この4本はわたしの大好物です^^何度観たか・・・
    特にノイズの縦になったり横になったりはよだれが・・・
    ショコラ、いいよね^^
    2014年06月25日 17:25
  • ノルウェーまだ~む

    セレンさん☆
    セレンさんは正統派の美男子がお好きなのですね~
    私は実はむさくるしくなってきた頃からジョニデのファンなのです。
    彼は若い頃のショートヘア時代より、ロングな髪が揺れていてエキセントリックなかんじがいいですね~♪
    ドンファンのマーロン・ブランドは相当にじいちゃんですけど・・・??
    2014年06月26日 00:08
  • ノルウェーまだ~む

    みすずちゃん☆
    うふふ・・・さすがみすずちゃん!!
    実は私、ファンを名乗っていながらこの程度ですわ(滝汗)
    意外にもまだあと少し見ていないのがあるので、近いうちにコンプしなくては・・・
    あ、ヨダレ出てますよー(爆)
    2014年06月26日 00:10
  • yukarin

    う゛う゛「ショコラ」は観てないやー。DVD持ってるのに観てません^^;
    「ノイズ」はいまひとつでした。
    「レジェンド~」は観に行きましたがやや面白かった...だったかなと。
    2014年06月29日 22:32
  • ノルウェーまだ~む

    yukarinさん☆
    まあ!yukarinさんまでも??
    「ショコラ」のジョニーは本当に素敵でしたよ~ぅ。
    その分、主役の女性とのバランスがいまひとつしっくりいかなくて・・・
    あそこであんな展開になる必要なかったのにぃ~~
    「レジェンド~」はyukarinさん好きそう♪
    2014年06月29日 23:02
  • とらねこ

    全部見てま~す。
    この中ですと、私も『ショコラ』が一番評価してます。
    私もノルさん同様、ジョニーは素敵なんだけどジュリエット・ビノシュとのバランスが残念で…どうしても気になっちゃいますよね(笑)
    この作品群、ジョニー・デップのラインナップの中では、ちょいイマイチめなような…w
    『デスペラード』はめちゃめちゃ面白くて大好きな作品です~。もし機会があれば是非…無理かな
    マリアッチ三部作の中では、『レジェンド・オブ・メキシコ』だけイマイチなんですよ~。
    2014年06月30日 02:21
  • ノルウェーまだ~む

    とらねこさん☆
    えー!?そうだったのですねー?
    「レジェンドオブ~」があまりにイマイチすぎて、「デスペラート」に目が向かないですわー
    なんか体質に合わないかも・・・

    今回はジョニデラインナップのなかで、イマイチっぽくて見てなかったもの特集といっても過言では・・・(汗)
    2014年06月30日 15:45

この記事へのトラックバック

人気記事