きっと「どこでもドア」が途中にあったんだと思う。
気が付けばそこは上海。
このところ毎年恒例となっている、『年末は★ちゃの家でまったり~、年始はうちの家族&★ちゃで新年会』のパターン。
ほぼ彼女はうちの家族同様となっているからね(笑)
そして新年会は出来る限りディープな店に行くぅ☆今年もなかなかに凄い店を探してくれたYO!
「上海小吃」 公式HP
あまり背の高くない私の、胸のあたりまで高さのあるお人形が入口外でお出迎え
とにかく訳アリの女子以外とても立ち入らないような怪しげな歌舞伎町の、その更に奥の魔界の迷宮のような路地を行くので、HPのムービーのテレビ番組で紹介された動画をよく予習していくべし。
まずは新宿区役所通りの一本奥、客引きがあちこちに立っているやたら煌びやかな東通りから路地へ入ろう。
→
背中側に『お水の賃貸』という不動産やさん、右側にこれまた怪しげなインド料理屋、左が「♪バーニラ、バニラバーニラ♪」と宣伝カーが走っているお仕事紹介所、この間を入っていく。ドキドキ・・・
→
人形の置かれている正面が入口。入口のすぐ横に、湯沸しと流し台があって、ここでお皿を洗っているらしい。
・・・・・・・・・・・外で!?(ちなみにあくまでもそこは路地)
たぶんね。この路地の途中に「どこでもドア」がぜったいあったyo?
『ブレードランナー』を思わせる風情が、なんとも期待を高めてくれる、色んな意味で。
突き出しのピリ辛あえ物(グループに1つ)と、夜8時までなら半額の紹興酒赤900円(半額で)
写真右は、入口を反対側から撮ったところ。店に入ろうとしている★ちゃの背中を、人形たちがじーっと見つめてて、やたらにシュール。
先ずは2014年11月から当分の間の謝恩半額セールのメニューから
塩胡椒豆腐 半額で500円
小さ目なキューブ状で外はカリッ、中はとろ~りな豆腐を辛いタレでいただく。
粉絲鍋(ひき肉と春雨のうま煮鍋) 半額750円
半額なのに土鍋にぎっちり入っている~♪ ピリ辛のお汁が絶品!
今回のイチオシヒット料理 四川風目魚爪(いかげそと大蒜芽) 半額で750円
こちらはお皿が小さくて残念。もっと食べたい!!
カリッカリに揚げた唐辛子(あまり辛くない種類・・・・でも辛い)が超絶品!!次に来た時、必ず頼むぞ!な一品。
さてここからは600種類もあるのだから、正規の値段のメニューから
カラー写真付きメニューを置くと、選ぶヒマを与えずにすぐ横に仁王立ちになってメモを片手に待っている、愛想のないオバちゃんの無言の圧力に負け、気持ちが変に焦ってしまい、上手く注文を選べなくなっている私たち(滝汗)
取り敢えず2~3品頼んで、あとはゆっくりメニューを見ようとするのに、すぐにさっと持って行ってしまうのは、どうやらテーブルを広く使うためのサービスらしい☆
ブタの脳みそ、サソリ、カエル、ウサギ肉、牛のぺ○ス、アヒルの血の煮凝り・・・・など珍味も色々あるらしいけど、今回はまず正統派なものから。
息子が大好きで、今回もイチオシだった香菜拌干絲(細切り押し豆腐のサラダ) 800円(人気ナンバーワン)
今回の目玉、酔蟹(酔っ払い蟹)小 時価 10月~2月
先日、小籠包の店で食べてイマイチだったからと及び腰だったパパンも絶賛(一番美味しかったのがコレと言ってる)
2つ割りで出てくるので、譲り合っていたら、黙ったまま近づいてきた先ほどのオバちゃんが、ボールペンを手に持ったまま食べやすく割ってくれた(爆)
白酒につけた刺身で、濃厚なカニみそが超!!絶品。私たちも思わず無言になってチューチュー☆
大絶賛の揚げパン 小400円 大600円
料理の汁やソースをつけて食べるのがGOO!!今回吸わせる汁物があまりなかったのが残念。
中はもっちもちでふっわふわで、ほんのり甘い♪♪
パパンが大好き鳩 1000円。
食べるところがほんのちょっとしかないけど、 しっかりと締まった肉が美味。
上海水芹菜炒百合(セロリと百合根の炒め) 1500円
今回食べたかった金針花がなく、人気ベスト3の「茎レタスをすごく勧められるけど、こちらをチョイス。
腸詰は少なかったのが残念だけど、この汁をパンに付けたらサイコー♪だtった。
葱油面(ネギ油そば) 850円
最初から油を混ぜてあるので、茶色い。別に脂っこくはないのだけど、食事の流れから言ってさっぱりしたのが良かったかな?
糖酷小排(スペアリブの甘酢煮) 1000円。
骨付き豚肉を黒酢で煮込んだもの。黒酢の香りがインパクト大だけど、想像以上に甘いのがクセになりそう。
お肉なのに野菜の皿より安い~♪と思ったら、量はちょっぴり。
注文する順番を間違えて、お肉(しかも味がしっかり)が最後になっちゃったのが失敗。
火事になったときの為に、1~2階が客席ということだけど、いつもとにかく満席。(3階キッチンでも、近所に火事なら間違いなく全員死ぬパターン、皿洗いの人だけ助かるアルヨ)
隣が帰っても、またすぐ次が来る人気店☆
トイレは2階のベランダにあるので、便座はこの時期氷のように冷たいyo
デザートにパパンは杏仁豆腐 500円、私たちはゴマ揚げ団子400円。
ゴマ揚げ団子の中のあんが、とろとろのゴマのペーストなのが斬新。甘すぎずgood♪
ざっと10品+デザート+半額紹興酒2本で約14800円。
実は子供たちは具合が悪かったり、意思の疎通ができてなくてこの日が新年会と思ってなかったので勉強中だから行かない・・・・と言うので、小分けのタッパーを6個も持って、お持ち帰りにしたため、5人分とはいえその分飲み物代は少ないかな。
一皿が少ない割に高めの設定なお値段の割に、これだけの種類食べたのだから、まあまあかな~♪(35歳以下が3人以上いたら飲み物は持ち込み可だったりする)
何より本場上海に来たような、本格的ロケーション&味!!
行けなかった子供たちが悔しがっていたので、また暖かくなったら行こうね♪と約束をして、★ちゃは、そのまま夜の歌舞伎町のパトロールへと去って行ったのだった。(酒場放浪記かっ)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
マリー
「お水の賃貸」でまず笑わせてもらった~~~。最後の方まだ~むが“皿洗いの人だけ助かるアルヨ”中国人になっててまた笑った。
不思議な空間・・日本でもなんちゃって異国ってたくさんあるんだね~~~。
私なんて田舎もんで足がすくんじゃってアカンアカン・・・
店員さんって日本の方なの~?メニューすぐ持ってく人。
ノルウェーまだ~む
なんちゃってどころか!ここは完璧に上海だったわ☆
なので店員さんも全員すべて中国の方。
マリーさん、毎年なの覚えててくれて嬉しい♪
今回はゲテモノ的な料理は頼まなかったから、またいつかチャレンジしなくちゃと思っているの。
楽しみにしててね~(笑)
セレンディピティ
歌舞伎町にこんなエリアがあるのですね。なんだか映画のロケに使えそうですね。上から3段目の左のお写真、ひょっとして「ダブルフェイス」に出てきたような??
お店はちょっと怪しげだけど、お料理はどれも本格的でおいしそうです!塩胡椒豆腐に、ひき肉と春雨のお鍋、そしてセロリと百合根は色がきれいですねー。
ボールペンのおばさんもいい味出してますね~情景が浮かびましたよ。
楽しい新年会のお裾分け、ありがとうございました☆
ノルウェーまだ~む
えー!?ダブルフェイスに出てきたの??確かドラマですよね?
見てなかったのが残念だけど、日本で撮影するならバツグンのロケーションだわ☆
サイトの写真では赤い提灯が路地に吊るしてあって、もっといい雰囲気なのに、今回は無かったですー
こういった「小汚い」雰囲気(ちゃんとキレイなんだけど)のお店が苦手な人はダメだけど、味は間違いないですよー
でもちょっとセレンさんご一家には似合わないかな…
とらねこ
へえ、KinkiKidsの出てる番組に出て、人気が出た店なんですね〜
そしたら今行くと結構いつも混んでるのかな。
セロリと百合根の料理おいしそうですね!
区役所通りの裏手のこの辺て、結構小さめのいろんなお店がありますよね。
私も以前気に入ってた、昭和風の居酒屋がありますw
ゲテモノ料理なんかも出てくるの。
ノルウェーまだ~む
きっととらねこさんなら超ウケると思うわ!
確かに近所に昭和風の居酒屋とか、友人の★ちゃが行きつけの飲み屋さん(彼女はすごい呑べえで酒と料理にうるさいので確かなお店)が色々あったよ~
混んではいるけれど、お客の人数によって、グループをあっちへ移動させこっちへ案内し…とかなりの臨機応変なので、上手い事座れるんじゃないかな。
予約も取りにくいほどでもなかったよ♪
是非チャレンジしてみてね~~ゲテモノに(爆)
q うひひひひひ。
どちらもこちらも、このテの食べ物は嫌いだから間違っても行かないんだけど
店内はやかましいほどに中国語が飛び交ってそうだわ
って蟹が結構な迫力だし
でもさ~時価とか値段不明料理とか思うと
「中国三千年の歴史の食の地」っぽいねぇ
チャイニーズテーマパーク
腰が引けるけど(嫌)
金城武主演の映画『不夜城』って
ここら辺りで撮影してたんだよねぇ
ノルウェーまだ~む
蟹(小)の時価は、結果的には1800円くらいだったので、よそのお店に比べるとお安かったみたい♪
中国語飛び交っていたよ~
シャレの判る人と、この手のお店が実は美味しいことを良く判っている人じゃないと、楽しめないかもね☆
みすず
凄い場所にお店あるのね!案内の人がいないと絶対歯イラなそうな場所だわー(笑)
でも、まー、美味しそう♪
蟹、チューチューしたい!
絶品料理堪能出来て羨ましい!杏仁豆腐大好きなので、食べたいな~♪
ノルウェーまだ~む
余程物好きじゃないと行かない場所よね~
でもお客さんでいっぱいだったから、テレビの紹介番組の威力ってすごいなって。
勿論、味は本格的なので、知る人ぞ知るお店なのかも~~
蟹、本当にちっさいのだけど、チューチューする価値あったよ!
とらねこ
友人と香港映画を見た後で、もう気分は中華料理だったので、新宿ならここに行かなくちゃ!とチョイスしました〜w
頼んだのは、金針菜と海老の炒め、空芯菜の炒め、羊肉と葱の炒め、でした。
金針菜と金針花というのがあるんですね。でもこちらのお店のは、金針花じゃないよな?と思って調べてみました。
金針花というのもあるんですね〜
https://www.facebook.com/saika.7575/posts/571577889583943
ノルウェーまだ~む
わお!!早速行ってくれたのねー!!?
とらねこさんなら、興味を示してくれると思っていたわ♪
金針菜と花は別物なのね・・・?お味はどうだった??
私たちは今回これが品切れで食べられなかったの。
香港映画のあと上海小吃って、最高!