救いを求めて信仰してきたのに逆に不幸のどん底へ落ちて行く貧しい農民と、真理を見つけられずに苦悩する司祭が見えない網に絡めとられて身動きできなくなる姿があまりにも過酷で、2時間42分もあっという間の圧巻の映画だった。
時に碧く静かで美しく心を癒してくれるかと思えば、時に荒々しく黒く底が見えない深さに恐れおののく、まるで宗教とは海のよう。
深い。海のように深すぎるテーマ。
パパンが、珍しく一緒に映画に行ってくれると言うので二人で鑑賞☆
「沈黙」 公式サイト
<ストーリー>
1633年。キリスト教が禁じられた日本で棄教したらしいフェレイラ司祭の真相をつかむために密航してきた宣教師のロドリコ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルべ(アダム・ドライバー)。
マカオで出会ったキチジロー(窪塚洋介)に案内され、ようやく辿り着いた五島列島で歓待を受けるも、隠れて信仰している農民の過酷な生活に驚く。
激しい弾圧で拷問に遭う農民を見殺しにするしかなかった二人は、二手に分かれて逃亡生活を送るが、キチジローの密告によりついに捕えられてしまう。
頑なに棄教を拒むせいで、拷問され続ける農民を救うには、自ら棄教するしかないと先のフェレイラに諭されたロドリコはついに・・・・
長旅で疲労困憊の司祭よりも、何倍も汚く黒く薄汚れたモキチ(塚本晋也)の手のアップで、彼らの過酷な生活を一瞬にして物語るなど実に秀逸!
静かな森の風と虫の声、遠くに鳴る雷、ハエの飛ぶ音・・・・・
自然のなりわいだけが息づいているかのような始まりに、この映画に向き合ったスコセッシ監督とドロドロでボサボサで過酷な撮影を乗り越えた俳優たち、勿論原作の遠藤周作の本気度が伺える。
特に塚本晋也が「野火」並の過酷さで挑んでいる。水責めなど拷問に遭うところや、その見事な存在感には喝采を送りたい。
案内役のキチジロー(窪塚洋介)は、何度も神を裏切るが・・・・
かなり重要な位置づけにあるキチジローを窪塚洋介がいつもの「ザ・窪塚」を捨てて見事に演じている。
何度も棄教し、家族も見捨て、拷問に耐え兼ねすぐに司祭を売ってしまう彼は、それでも何度も許しを請いにロドリコの元へやってくる。
しかしそれこそが『真理』であり、彼こそがこの映画のテーマそのものなのだ。
井上筑後守の何とも言えない嫌らしさや、でも決してワル役なだけではない風格をイッセー尾形が好演
恥ずかしながら原作を読んでいない私には、なぜ筑後守がこんなにも英語が堪能なのだろう?と最後まで不思議だったのだけれど、実は原作では元は熱心なキリスト教信者で、自らも「転んだ=棄教した」人のひとりだったと描かれていたのだそう。
これを『英語が堪能』だけで表現していたわけだけど、さすがに判りにくいなぁ~
通辞(通訳)の浅野忠信、いつになく軽い感じには訳があった
『世界の浅野忠信』にしては随分軽い演技だなぁと思っていたら、なるほど・・・・
これも後になって知ったのだけど、この通辞も実は転教(棄教)した一人。
踏み絵をさせる時に、やけに「軽く踏んだらいいんだよ、形だけ」「な?形だけだから」と勧めていたわけね。
その辺の事情は映画からはちょっと伝わりにくいかな。
あの加瀬亮ですら、隠れキリシタンの村人のひとり
なぜか存在感すら消していた加瀬亮、逆に超汚い肌メークで頑張った小松菜奈は演技も光っていたし、簀巻きのまま海に落とされたりと大健闘!すごい!!
他にEXILEのAKIRAも出ていたらしいけど、みんな顔ドロドロ髪ボサボサで見分けつかなかったし??
探していたフェレイラ司祭は、棄教し日本名を名乗って日本人の妻を娶っていた・・・・・
見終った後、用意しておいたハンカチを使うことなく終わったこの映画の、伝えたかった事は何だろう?とパパンとあれこれと話し合ってみた。
キリスト教徒ではない、というより無宗教を信条とする私たちからすると、『宗教の本質=神はそこにはいない、つまり偶像や教えに縛られた宗教に、人は決して救われない』事が、ある意味『真理』なのだ・・・・と思ったのだけれど、
原作者の遠藤周作が自らをキチジローのモデルとしたキリスト教徒であったことから
最終的にキリスト教を水際で排除する仕事についたロドリコやフェレイラ、(そして筑後守に通辞にしても?)、その芯のところでは実は神を深く信仰し続けていたという点で、ほいほいと棄教するもすぐに司祭の元へ戻ってくるキチジローとその本質的なところで同じなのである・・・・・と結論した。
テーマは深い。『宗教は誰のためのものか?』~~弱き者の為にこそあるのが信仰~~真理はまさにそこにあるのでないだろうか?
新年1本目の映画をこの映画にして本当に良かった。
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『沈黙 -サイレンス-』('17初鑑賞06・劇場)
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この記事へのコメント
にゃむばなな
実はキチジローがそれを率先していたのに、これが信仰の美しさがもたらす弊害なのか、なかなか理解されない姿が凄く切なく見えましたよ。
セレンディピティ
楽しみにしていた本作、私も初日に見に行ってきました。
原作は何度も読んでいますが、”神の沈黙”を題材にした原作に対して、スコセッシ監督は”神は沈黙していない”ということを伝えたかったのではないかな?とラストを見て思いました。
そこにスコセッシ監督の愛を感じました。
加瀬亮さん、気がつかなかった。>< 日本人俳優たちもみんな好演していましたね。
zooey
原作は十代の頃読んで、凄く感動したのでした。
中身をほどよく忘れてしまった今、
観る前にもう一度読み直すかどうするか、
迷っています(><)
ノルウェーまだ~む
まさにその通りですね。
何の為に信仰するのか、誰の為に信仰するのか。
信仰という名の見えない縄にがんじがらめになって身動きが取れなくなっていく人々に、その信仰の厚さに胸を撃たれつつも憐憫の情に堪えませんでした…
ノルウェーまだ~む
確かに神は「沈黙」してなかったですね。
人々は祈ることで救済されると信じて、熱心に祈りを捧げるけれど、神は決して助けてはくれない。神に助けてもらおうとしているうちは神は沈黙を続けるけれど、信仰を自分の内に昇華した時初めて人は救われるという事なのかなと思いました。
しかし真理に到達するためにあの過酷な状況を与えたのだとしたら、神は随分と残酷ですね…
ノルウェーまだ~む
10代でお読みになったのね。きっと印象深く胸を打ったのではないかしら?
ほどよくお忘れなら先に映画をご覧になるほうがいいかも☆
私も原作を読んでみようと思っているところです。
ノラネコ
水磔のシーンでは風貌から本物のキリストに見えてきた。
いろんな人の本気が詰まった大力作。
堪能しました。
ノルウエーまだ~む
うわー、塚本監督頑張りましたね~
どこかのインタビューで立てなくなるくらい痩せたと言ってましたが…
どの役者さんも実にぴったりで素晴らしかったし、監督の本気も見事でした!
yukarin
みなさん素晴らしい演技でしたね。
外国人の監督さんが日本を描くとトンデモないものになることも多いですが、スコセッシ監督はみごとに日本を描いてくれました。
重い内容でしたが素晴らしい作品でした!
ノルウエーまだ~む
本当ですね~スコセッシ監督は、遠藤周作の小説をきちんと読んでくれたという事なのでしょうね。
作品と真摯に向き合っていたかんじが、ひしひしと伝わってくる作品でした。
とらねこ
随分重くずっしりとした作品ですたが、ノルさんはお好みだったようで良かった!
パパンの方も、こうした映画がご趣味だったのでしょうか。
なかなか評判が良かったですよね。
もののはじめのiina
> しかしそれこそが『真理』であり、彼こそがこの映画のテーマそのものなのだ。
そんな風なことを原作者は いいたかった気がします。
発表当時、どうして殉死させなかったのかと叩かれたそうです。
ノルウェーまだ~む
お久しぶり~
1月前半は籠っていてこれが今年初だったのよ~
こういったタイプならパパンも行ってくれると思って。
好みとしては、こういったもの…ってわけでもないけど、軽いものより重いもの、あとはスティーブン・キングなら何でも!(笑)
ノルウェーまだ~む
なるほど~~キチジローはそれこそ信者にとってはユダでしかないわけで、殉死して「ほしい」対象なのでしょうね。
ただし、信仰は神のためでも、司祭のためでも、村の長のためでも無いわけで、本当に神さまがいたとしたら、キチジローを蔑んだり怒ったりなど決してしないと思うのです。
『弱い者の為にある』のが神様で、その弱い者を救うものが信仰でなくてはいけないというのが原作者の言いたいことだった思いました。
SGA屋伍一
原作を読むとキチジローはもっと汚らしくていやらしい~イメージだったので、窪塚君も熱演してたけどまださわやかだったかな。演技に身が入りすぎて撮影中はガーフィールド君と険悪になったそうですけど、完成した作品を見て抱き合って和解したそうです
ノルウェーまだ~む
さすが!文学部(だっけ?)原作を読んでいらっしゃるのね。
そっか、もっとねちこくイヤらしい~奴なのね?
そうなると印象もぐっと違って感じるかも。
役者さんは本当に凄いのね。でも仲直り出来て良かった♪
ふじき78
ノルウェーまだ~む
>
こちらの記事にもコメントありがとうございます!
懺悔ですよね・・・ホントそう思います。
ある意味、罪を罪として認める事が大切ってことなのかも・・・自分と向き合いなさいと言う意味なのかな☆