「羊の木」☆人は見かけによらない

猛吹雪の中、地下鉄なら電車が止まらないのをいいことに、のん気に試写会へ行ってきたyo
奇想天外な設定の邦画は当たりハズレが極端に出るけれど、最初から最後までざわざわさせて目が離せない映画でなかなかに面白い!!
試写会場はお客さんも半分ほどだったけど、雪の中出掛けて行って良かった~♪


原作は山上たつひこで、作画はあの「ぼのぼの」のいがらしみきおって!よくあのほのぼのした作風の人に絵を頼んだものだわ(笑)
しかし原作の方がぐっと設定がエグイ。映画は漫画の「さすがに有り得ないでしょう?」な部分を上手にソフトに仕上げている。

画像
「羊の木」 公式サイト(2月3日公開)

<ストーリー>

過疎化が進む魚深市へ一度に移住してくる6人の案内を頼まれた市役所職員の月末(錦戸亮)は、どこか違和感を感じていた。
課長から元殺人犯を受け入れることで過疎化を食い止め、税金の無駄遣いを減らす極秘国家プロジェクトだと後から知らされ、疑心暗鬼にかられる月末。
市民との関わりの中で、次第にその本性があらわになってくるが、ある晩港に死体があがったことで…


画像
傷害致死で懲役8年で仮釈放の杉山(北村一樹)と、殺人で懲役18年のヤクザ大野(田中泯)は、見るからに悪そうだけど実は対照的

すぐにでも悪い事をしでかしそうなチンピラ役の北村一輝も、性根を入れ替えやり直そうとしている元ヤクザの田中泯も、めちゃくちゃドスが効いてて怖いのだけど、二人とも微妙な違いを超絶上手く演じ分けていて素晴らしい。

画像
懲役6年、DV夫を一升瓶で叩き潰した栗本(市川実日子)は、ちょっとサイコパスな雰囲気

この怪しげな雰囲気は全く最後まで回収されないのだけれど、物語の題名となっている「羊の木」の絵が描かれているプレートを海で拾って大事にしている点でいわゆるキーマンとなっている?のかな。
ラストのシーンでほんの少しの希望を持たせてくれる役回り。

実は映画冒頭の文章で『スキタイの羊』の話が登場するのだけど、これはバロメッツと呼ばれる羊の入った実がなる伝説の植物のことで、ヨーロッパで綿花を知らなかった人たちがウールを生む木と信じたことからくるものだそう。
総じて『見た目で判断してはいけない』ということになる。

画像
阿部定事件のように愛する夫の首を絞めながらしてたら死んじゃったという太田(優香)は、介護センターで月末の父の介護をしながら良い仲に…

「信じるか疑うか」というキャッチコピーは、観ているこちらにも突き付けられる。
私はてっきり太田は夫を殺して遺産を狙うタイプの女性なのかも…と思ってしまって今でも疑心暗鬼中。
月末の困惑も納得だよね。

画像
唯一まともな雰囲気の宮腰(松田龍平)は、過剰防衛で1年半の刑だったけど実は・・・・

この物語を大きく揺さぶるのがこの宮腰。
まさかの展開に思わず声をあげて驚いてしまったwa

素性を知られてしまっても、そこに全面的に受け入れてくれる居場所を見つけられたらキチンと更生する・・・・という話でもない。
答えが無いのはこの映画の醍醐味でもあり、日本の実情でもあるような。


一つだけ言えるのは『のろろ様はちゃんと見ている』ってことなのかもしれない。

この記事へのコメント

  • Nakaji

    この映画、富山が撮影場所なんですよ。魚津って場所でとってたときちょっとした話題になってました。
    来月公開だけどみたいな~って思っていました。楽しみ♪
    2018年01月24日 15:31
  • ノルウェーまだ~む

    Nakajiさん☆
    そうなんですね!?
    私てっきり漁船もあるし魚沼市かなって思ってました。
    割と駅前も賑やかだし、若い人も多いし、ショッピングモールも賑わっててちっとも過疎じゃないじゃん?と思ったのも、魚津市がちゃんと活気ある街だからなのですね~
    2018年01月24日 17:51
  • まっつぁんこ

    何故題名が“羊の木”なのか、この記事を読むまでわかりませんでした
    「人はみかけによらない」こともあるし「みかけどおり」ということもある。むずっこい。
    2018年01月26日 09:17
  • ノルウェーまだ~む

    まっつぁんこさん☆
    その辺は本当に難しいですよね~
    この映画の場合は『見かけによらない』方でしたね☆
    まっつぁんこさんは~~意外にアクティブで見かけによらない…かな(笑)
    2018年01月27日 00:06
  • まっつぁんこ

    まあ、おっさんは見かけどおりのことが圧倒的に多いでしょ?
    スケベそうだなとか(笑)(おれはどっち?)
    2018年01月27日 08:50
  • まっつぁんこ

    そうそう
    オロロさまのことはNakajiさんに教えてもらいました。
    2018年01月27日 08:52
  • ノルウェーまだ~む

    まっつぁんこさん☆
    スケベそうには見えませんでしたよ~
    ブロガーさんはどの方も概ね見た目通りの人が多いですが、ボランティアで出会う方は、見た目とのギャップの大きい方も多いです(笑)

    オロロ様情報はモデルとなった地元の方ならではですね!
    あの巨大な銅像もあるのかな??
    2018年01月27日 13:06
  • 風情☭

    こんにちは♪

    深い闇を抱えてる宮腰にとって月末との出会いはまっとうに
    なれるチャンスであり幸運だったんだろうし、彼なりに好か
    れようと努力もしたけど、何かをきっかけに性や業には逆ら
    えずの悲運は観ていて遣る瀬なくありました。
    ただ、せっかく設定も説得力もあったのろろ様の由来やお祭
    りもあの造詣がどうも納得できかねてしまい気持ち興ざめし
    ちまったという感じです♪ (゚▽゚)v
    2018年02月13日 15:56
  • ノルウェーまだ~む

    風情さん☆
    確かにのろろ様は原作がコミックだけに漫画チックでしたね。
    ラストの展開もまるで4コマまんがのようでした。
    その点ではこの映画の基本的イメージとちょっと色味が違うかんじがしましたね。
    2018年02月14日 00:35
  • ここなつ

    こんにちは。
    試写会でご覧になっていたのですね!だいぶ前の記事ですのに、TB&コメントさせていただきます。
    この作品、大前提となる過疎化対策と元殺人犯の更生、のマッチングがとても興味深かったです。絶対に無い政策だとは思うけど、もしかしたら可能性がわずかでもありそうな気が…。
    そして確かに、全ては「のろろ様」の思し召しなのかも…。魚深町にきちんと根付ける人にのみ幸あれってね。
    2018年03月01日 17:16
  • ノルウェーまだ~む

    ここなつさん☆
    勿論、何年も前の記事でもコメント大歓迎です!!このブログはその点便利ですよ~

    実際は有り得ない政策ではあっても、居場所を失くした人が真摯な気持ちで再生を願うときは、こうして受け入れてくれる先があるのはいいですよね☆
    のろろ様、ちゃんと見てましたね!
    2018年03月01日 22:29
  • ふじき78

    一人でもちゃんと更生する気がないと周りが引きずられますね。「更生なんてふふーん」みたいな人は『ニューヨーク1997』のニューヨークこたいな所に飛ばしてもらいますかね。
    2018年03月12日 21:05
  • ノルウェーまだ~む

    ふじきさん☆
    きっとノロロ様が飛ばしてくれるでしょう♪
    2018年03月12日 23:35

この記事へのトラックバック

羊の木
Excerpt: 羊の木@ユーロライブ
Weblog: あーうぃ だにぇっと
Tracked: 2018-01-26 08:48

羊の木
Excerpt: さびれた港町・魚深(うおぶか)市。 市役所職員・月末(つきすえ)は、新規転入者6人の男女の受け入れ担当を命じられる。 実は彼らは全員、仮釈放中の殺人犯だった。 刑務所のコスト削減と地方の過疎対策を兼ね..
Weblog: 象のロケット
Tracked: 2018-01-30 17:12

劇場鑑賞「羊の木」
Excerpt: 「羊の木」を鑑賞してきました「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が山上たつひこ、いがらしみきお共作の同名コミックスを映画化したミステリー・ドラマ。政府の極秘プロジェ...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2018-02-03 14:39

「羊の木」:優香がなんかすごい
Excerpt: 映画『羊の木』は、いろいろとわからない事の多い映画ですが、何が最もわからないって
Weblog: 大江戸時夫の東京温度
Tracked: 2018-02-05 23:29

『羊の木』 2018年2月4日 TOHOシネマズ市川
Excerpt: 『羊の木』 を鑑賞しました。 映画よりも錦戸亮がジャニーズでWebの写真解禁が話題になっていたが・・・ 【ストーリー】  刑期を終えた元受刑者を自治体が受け入れる新仮釈放制度により、閑散とした港町..
Weblog: 気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-
Tracked: 2018-02-06 08:17

羊の木
Excerpt: 日本  ミステリー&ドラマ  監督:吉田大八  出演:錦戸亮      木村文
Weblog: 風情☭の不安多事な冒険 Part.5
Tracked: 2018-02-13 15:57

羊の木
Excerpt:  本作は6人の仮釈放された元受刑者を受け入れることになったある地方都市でのお話。主人公はその受入を担当することになった市役所職員。彼を中心にして、6人と地方都市の住人等との関わりが形成されるととも..
Weblog: 冥府の映画的・絵画的・音楽的
Tracked: 2018-02-16 18:25

羊の木
Excerpt: 「桐島、部活やめるってよ」「美しい星」の吉田大八監督が山上たつひこ、いがらしみきお共作の同名コミックスを映画化したミステリー・ドラマ。政府の極秘プロジェクトにより元受刑者6人を受け入れることになった過..
Weblog: 映画に夢中
Tracked: 2018-02-21 20:13

「羊の木」
Excerpt: 今年は私にしては珍しく、邦画をよく観ている。今年に入ってからこれまでの鑑賞比率は、洋画とアジア映画と邦画がほぼ同じ本数なのである。こういうこともあるんだなぁ。そしてこの「羊の木」である。私にとって錦戸..
Weblog: ここなつ映画レビュー
Tracked: 2018-03-01 12:34

『グレイテスト・ショーマン』『霊的ボリシェヴィキ』『羊の木』『君の膵臓をたべたい』『ゴッホ 最期の手紙』
Excerpt: 5本まとめてレビュー。 ◆『グレイテスト・ショーマン』109シネマズ木場3 ▲画像は後から。 五つ星評価で【★★★娯楽映画的にはいいのだが、フリークスの扱いが80年古い】 ミュージカルとしてはとっ..
Weblog: ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
Tracked: 2018-03-12 21:07

羊の木
Excerpt: TBはここにお願い致します。
Weblog: 銀幕大帝αTB受付
Tracked: 2018-08-22 20:07

映画評「羊の木」
Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2018年日本映画 監督・吉田大八 ネタバレあり
Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
Tracked: 2019-01-15 07:58

人気記事