「シャントレル」代々木八幡☆キノコ推しの一つ星フレンチ

先週家族が揃ったので誕生日を祝ってフレンチへ。
いつも家族で外食となると、『映えないお店の方が美味しい』と信じて疑わない男性陣におされ、なかなか小洒落たお店へ行くことが出来ない私だけれど、今回ばかりは自分の誕生日だからね!好きなお店を選ばせて~~


画像
「シャントレル」 公式HP 代々木八幡駅より徒歩5分

初めは予定が合わずに息子抜きでの誕生会の予定だったので、彼が苦手だけど私がとにかく好きなキノコ推しの、店名がそのまま茸の名前の「シャントレル」へ。

シャントレルはフランス語らしいけれど、ノルウェー語でいうところの「カンタレラ」は秋になると良く店頭に並んでいた傘が茶色、軸がオレンジ色の茸でヨーロッパ三大きのこの1つなのだそう。日本では「アンズダケ」と呼ばれるみたい。

画像
細い住宅街をくねくねといくので、ちょっと分かりにくい。一方通行の道が多い箇所なのでタクシーも大回りしてもらってようやく到着。

2014年からずっとミシュラン1つ星を獲得している。
入ってすぐド真ん中に一枚板の見事なカウンターがあり、一段下がったところにテーブル席が2つだけという小さなお店。
スッキリとシンプルにまとまったナチュラルな印象で、華美ではないので男性にも居心地が良い空間になっている。
あまり女子受けするようなお店だとウチの男性陣が拒否反応を示すので、内心ほっとしたwa(≧▽≦)
壁にはキノコの絵の額がずらり☆
画像画像
画像
前菜2種+メイン+デザート+コーヒーの一番安い3600円のコース

アミューズは滑らかな舌触りの豚のリエット、豆と茸の入ったキッシュ、そして芳醇なキノコの香りが美味しすぎる茸のクロックムッシュ
さすがに息子はクロックムッシュは一口かじってパス。それほど茸好きには堪らない絶品なおつまみでいきなりテンションMAXに♪

画像
一つ目の前菜は大きなお皿の真ん中に、ズワイガニとカリフラワーのピュレ
野菜の甘みが美味しいピュレにはコロコロとしたカリフラワーも入っていて食感も楽しく、濃厚なカニ味噌とさっぱりとしたトマトとカニのジュレが三位一体となっている。
ただ、トマトとカニが喧嘩してジュレは少し水っぽい印象がしたのは少々残念。

画像
2つ目の前菜は、ヒラメとシャントレルと白ワインソース

まるでもうメインのような贅沢な前菜。
ヒラメは皮をパリパリっと焼き上げて、ほんのちょっと振ったマルドンシーソルトのインパクトが絶妙!
数種のキノコと店名にもなっている黄色いシャントレルが最高に美味しくて、あれほど茸嫌いだった息子もペロリと食べたyo♪美味しく料理されていれば食べられるんだって(;´д`)
甘みのある白ワインのソースは今まで食べたことないくらい美味しいかったwa

画像
メインは鶏むね肉の低温調理 マデイラソース 芽キャベツとむかごを添えて

パサつかずこんなにもムネ肉が柔らかくいただけるなんて!
こんがりと焼いた芽キャベツとほっくりとしたむかごが、こちらも甘みのあるマデイラソースにぴったり☆
美味しくてパンでソースを最後まで頂いちゃったwa

画像
デザートはメレンゲのアイス ナッツとドライフルーツのリキュール漬け入り エスプレッソかけ
メレンゲのアイスと言うのを初めて頂いたwa~ ねっとりとしてちょっとヌガーを思わせるかんじ。

お料理もデザートもお店も食器も見た目はシンプル、その分味で勝負なところが非常に好感度高い☆
気楽で飾らないお店でありながらミシュランという、いかに味が良いかが判るne

画像
小菓子に小さなコーヒー味のマカロン
コーヒーは趣味の陶芸風のカップで何杯でもお代わり出来るところも嬉しい☆お紅茶もポットでくるyo


カウンター式なのでシニアのお一人様の常連さんもいたり、オープンキッチンで手際よく働くシェフが、気軽に声をかけてくれる気さくなフレンチ。
とってもおススメです☆

追記) なんとこちらのシェフは、2004年から6年間神宮前の「ラルテミス」でシェフを務めていた方なのだそうな。
だったら私たち何回も食べてたwa!!(はっぴばーすでー イン 「ラルテミス・ペティアント」)

この記事へのコメント

  • はなママ

    まだ~む おめでとうございます☆
    ご家族でお祝い外食、いいですね~
    しかも、キノコ美味しそう。
    ステキな1年になりますように!
    2018年02月03日 20:28
  • ノルウェーまだ~む

    はなママさん☆ありがとうございます!
    超うれしいわ~~
    はなママさんのお家の近くでキノコ沢山獲れそうよね?
    カンタレラも見つけてみて!アンズの木の近くに生えるそうよ。
    2018年02月03日 23:57
  • zooey

    よかったですね~!
    私が以前行ったトリュフの専門店「テール・ド・トリュフ」といい、
    こんなお店が住宅街にこっそりあるのを見ると
    東京も奥深いなあと思いますよね。
    私もキノコ大好き!
    しかしこちら、HPを拝見しましたが
    「一律テーブル料を頂きます」というのは
    サービス料みたいなものなのかしら?
    2018年02月04日 09:54
  • ノルウェーまだ~む

    zooeyさん☆
    わたしもそこのところ気になっていたのですが、クロスも掛かってないのにテーブル料って珍しいですよね?
    料金に関してはパパン任せでしたが、お酒を4杯、私のジュースと合わせて合計24000円くらいになったようです。
    サービス料ならパーセンテージから言うと、お安いコースだとちょっと損なのかな?(笑)
    2018年02月04日 12:43
  • セレンディピティ

    まだ~むさん、改めてお誕生日おめでとうございます。
    シンプルなインテリアも、色味を抑えたお料理も、まるでミニマルアートみたい。
    トータルでコーディネイトされていて、シェフのこだわりが伝わってきます。
    きのこ好きとしてはどのお料理も気になります☆おいしそう~
    2018年02月04日 23:14
  • ノルウェーまだ~む

    セレンさん☆改めてありがとうございます!(何度もスミマセン・笑)
    ミニマルアートって存じませんでしたが、なるほど…
    さすがセレンさんらしいアート感覚ですね!

    セレンさんもキノコお好きですか??それならば是非ぜひおいでになってみてくださいませ♪
    様々なキノコを存分に堪能できます~真ん中の6800円のコースだと茸のお茶がつくみたいで、皆さんそれを召し上がっていたのできっと人気なのだと思いますyo
    2018年02月05日 17:04

この記事へのトラックバック

人気記事