2019初釜☆干支はイノシシ

写真をアップしても良いとお許しをいただいたので、先週のお初釜の様子を少しだけ。
まだ咳もたけなわで、年初のお稽古がマスクをしたままという、大変申し訳ないスタートになってしまった私。
教えて下さる先生にも、今回お手伝いしてくださったお母様にも、一緒にお稽古しているお仲間にも大変失礼な事してしまいました(汗)


今年の干支のイノシシがお出迎え。待合のお飾りは縁起物の釈迦頭(だったかな?)
先ずは桜の良い香りが新春に相応しい桜茶から。
画像画像
画像画像
画像
ダイナミックに活けられたお正月恒例の柳の枝と、長寿を祝う言葉が掛かれたお軸にお香合の玉手箱の中には翁の面も。
色々と言われをご説明頂いたのに、咳が出ないようにひたすら耐えることに集中してしまい、ほぼ失念してしまいました(涙)

画像
白みその汁椀も向付の帆立の出汁ジュレ掛けもたいそう美味しく、なんとか風邪をこの日までに治さなくては!と頑張った甲斐があったというものです。
画像画像
画像画像
画像
汁替のあと煮物椀には擦った丸芋を真薯のようにして煮たものが。
繋ぎも使わずこんなに上手く丸く、しかもお汁の澄んで美しい事よ!!

焼き物のあとにはとろけるように柔らかいタコと大根の柔らか煮、湯葉と水菜の和え物、干し柿と擦り大根、鴨といただき、最後は八寸に海のものは数の子、山の物は金粉黒豆と小吸物椀。
心尽くしのお料理はどれも本格的で素晴らしいの一言に尽きます☆

一夜漬けした「茶懐石のいただき方」を必死で思い出しながら、器を清めるところまで何とかこなして、最後お正客さんの掛け声でお箸をお盆にパタっと落としてお食事は終了。
画像画像
画像画像
画像
お目出度い松の柄のお茶入れと、竹の絵のお水差し
お釜のお湯が良い具合に沸いています。

花びら餅はお初釜ならでは。優しい甘さが実に美味しく、先生にお濃茶を点てていただき感激もひとしおでした。

時々鼻水をかむという、とんでもない不作法をしながらのお薄のお点前は相変わらず失敗も多く…
ご用意いただいたお目出度い一富士二鷹三なすびの形のお干菓子と、毎年恒例のフォーチュンお干菓子(!)で良い占いが出たのは唯一の救いです(笑)
こんなわたくしですが、今年一年、また精進してまいります。よろしくお願いいたします。

先ずはまだ残っている咳を治さねば・・・

この記事へのコメント

  • セレンディピティ

    まだ~むさん、こんにちは。
    今年はお互い重い風邪からのスタートでしたが、年初に悪運を使い果たしたので、今年はきっといい年になるはず...ですね。(^_-)-☆
    毎年恒例の初釜も無事に出席できてよかったですね。
    風邪だと気持ちを集中させるのがなかなか難しいですが、お写真もすてきに撮れていますよ。
    私も清々しい新春の気分をおすそ分けにいただきました☆
    2019年01月31日 14:17
  • ノルウェーまだ~む

    セレンさん☆
    ありがとうございます!セレンさんと同時期に風邪と戦っていたのですよね。もうすっかり抜けましたか?
    私はかれこれ3週間目なのですが、ぶり返してしまったようで、本日再び熱を出して寝込んでおります。
    セレンさんより悪運が多い目なのかも…日頃の行いですね(苦笑)
    お初釜のお写真は半分はお稽古仲間の方に頂いちゃいました。
    ゲホゲホしながら鼻水かみながらで、写真までとなるとお行儀が悪すぎるので…
    2019年01月31日 16:08
  • zooey

    素晴らしいお初釜ですね。
    この静かなお茶席で鼻をかむというのは、緊張しちゃったでしょうねえ。
    こればっかりは仕方ないことですけど…
    お風邪、長くて大変!
    若い頃は風邪ひいても、2~3日で治っていたような気がしますが
    最近じゃ一旦ひくと、中々完治しなくてうんざりします。
    どうぞご自愛ください。
    2019年01月31日 23:43
  • ノルウェーまだ~む

    zooeyさん☆
    ありがとうございます。
    鼻をかむというよりは、タラタラと流れ出るのを押さえるってかんじでしたが、お作法を勉強しつつティッシュで押さえつつなので、写真撮影まではさすがに不作法かなと、半分はお仲間の方に後で送っていただいたのでした。
    何年も風邪知らずだったのに、数年分の長患いです。
    実は今現在、ぶり返したのか新たに引いたのか風邪で再び寝込んでおります(トホホ)
    2019年02月01日 13:44
  • Nakaji

    まだ~むさん、こんにちは!
    風邪はよくなりましたか??咳がって大変ですね。身体もしんどいし。。。
    裏だけですかね?やっぱり花びらもちを食べると、あーーー正月だなって思いますよね。
    でも、お茶事もあるなんて素晴らしいですね。大変だけど厳かな雰囲気になると思います。先生がお濃茶か~それうらやましいですね!!!
    2019年02月03日 20:59
  • ノルウェーまだ~む

    Nakajiさん☆
    ありがとうございます!風邪はほぼ治ったというかんじですが、時々咳が出ると左胸が痛くなります。咳しすぎ??
    夫は3週間ずっと体調悪くて今日も臥せっておりました。

    お正月ならではの花びら餅を表さんは食べないのかしら?今度先生に伺ってみようかな。
    茶懐石のお支度は本当に大変と思いますが、1つ1つが手が込んでいて素晴らしかったですよ☆
    2019年02月03日 21:30

この記事へのトラックバック

人気記事