新宿ではランチ会の場所に困ることが多いのだけど、ママ友が良いレストランを紹介してくれたyo
体調を崩していて暫く一緒にランチ出来なかった友達と再会♪
「GINGER GRASS ジンジャーグラス」公式HP新宿駅すぐの小田急サザンタワー1階。フランフランのある側から入ると地下1階となる。
とてもキャパの広いレストランで、中央にぐるりと大きなカウンターがあり開放的、壁に大胆に描かれた南国の絵がとってもお洒落~☆
1800円のお得なランチコースも魅力的なのだけど、今回はママ友がぷち贅沢に3600円のコースを予約してくれたyo(写真は全部二人分)
前菜はゴイクン(2種の生春巻き)海老と鶏むね肉・サーモンとアボガド⇩
いきなり色鮮やかな前菜でテンション上がる~♪
オクラなどの和の野菜も入っていて、味も素材も色合いも女子好きなやつ(笑)
ラープ・プラー(刺身仕立て たっぷりハーブとニョクマム)⇩
ニョクマムなのでこれはベトナム料理なのね。パクチーとイチゴと刺身という取り合わせは斬新!!
ジンジャーグラス タイスローサラダ⇩
更にサラダ攻め(≧▽≦) タイのナンプラーや甘い目のピーナツソースなどで野菜を和えていただく。お姉さんが手際よく混ぜて下さるyo
グレープフルーツや粘り気の強い海藻、ドラゴンフルーツなど食感の違うものを合わせていてとても斬新!!
どんどん出てきて早くもお腹いっぱい・・・
次はベトナム風揚げ春巻き ⇩小ぶりで良かった♪レタスで巻いて。
ガイヤーン(骨付きモモ肉のタイ ローストチキン)⇩
わお!おっきい・・・と腰が引けたけれど、美味しくてペロリ(≧▽≦)
2種類のソースがついているけれど、やっぱりナンプラー風味が合うかな☆
グリーンカレー(又はイエローカレーから選べる)辛くて大丈夫なんて言ってグリーンカレーを調子に乗って選んだらめっちゃ辛かった!!
既にお腹いっぱいな事もあり、途中でギブアップ
このあと更にタイ風パッタイが登場したものの二人とも白旗を挙げ、うちの息子へのお土産でドギーバッグにしてもらう。(写真を撮り忘れ)
日本の飲食店では持ち帰りを拒否されることも多いけれど、さすが外国人も良く泊まるホテルの地下にあるだけに、対応が外国風なのね・・・
デザートは別腹(≧▽≦)
まったりとしたマンゴームースが絶品♪
このクオリティーなら1800円のコースもかなり期待できそう!
相当広々としているけれど、人気でほぼ満席なのも理解できるwa
ゆったりとお喋りも楽しめて、新宿にようやく使えるレストランを発見してご満悦な一日となったのだった。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
隆
食は癒やしだと思いますし、パクチーとかは栄養豊富そうです。ベトナム料理は、辛い割にはあっさりしていて、たまに食べると凄く美味しいですね。タイ料理は、旅行中は毎日食べれましたが。
中国料理は凄い進化をしていて、現在の料理と過去食べられていたものは全く違うと言いますが、逆に中国のお隣さんのベトナム料理から、中国料理のルーツが探れそうな気がします。
ノルウェーまだ~む
>
アジア圏のお料理は似ているようでいて、その国ごとにちょっとずつ違いがあるのが楽しいですよね。
辛いのはタイ料理の方で、ベトナム料理に辛いものは少ない気がします。
夫は現在もベトナム出張中ですが(笑)屋台の味の方が馴染みがあるようですyo
セレンディピティ
エントランスへのアプローチから、お店の中まで
アジアのリゾート風でゴージャスですてきですね☆
カラフルな断面の生春巻きにはじまり、お料理もどれも魅力的♪
すてきなお店をご紹介くださって、ありがとうございます。
実はつい先日新宿でお昼を食べに入ったのですが
ふつうのお店になっちゃいました。
こちらにしたかったな~ 覚えておきますね☆
ノルウェーまだ~む
>
ね?ね?なかなか使えそうなお店だと思いません?
新宿はやたらチープなお店で安いなりなかんじだったり、チェーン店だったり、そうでないとお洒落過ぎて高かったり・・・と、結構お店探すのが難しいのですよね。
こちらは良心的なお値段で、なかなか優雅な雰囲気を味わえて、堅苦しくないのがとっても気に入りました☆
お味は本格的すぎないところも、万人受けしそうですyo
zooey
私は東南アジア旅行もそのお料理も好きなのですが、こんなお洒落で美味しそうなお店は
タイでもベトナムでも見かけたことありません。
つくづく日本は、何処の国の料理でも、本場よりも美味しくしてしまいますね。
今回それをメキシコで実感してしまいました。
ノルウェーまだ~む
>
日本は世界一の美食の国とテレビで言ってましたが、本当ですよね。
ただ、こちらのお料理はお洒落で見た目が綺麗で美味しいですが、本格的かというとそうでもないのです。
アジアのお料理はそもそも日本人の口に合うので、ここまでお洒落にアレンジしなくても?と思いましたyo