金谷ホテルのディナーは一般庶民には手が出ないので、夜はお外で頂こうとあれこれ迷った挙句、昼間にゆばを頂いてしまったし、金谷ホテルに泊まったのに老舗の洋食を食べずに帰るのも・・・と「山のレストラン」に行くことに。
本当は日光東照宮の杜の中にある「明治の館」へ行きたかった私。
予約電話をしてみるとなんと火曜が定休日!(涙
そちらで教えて頂いた系列レストランの霧降高原「山のレストラン」はGOTO地域共通クーポンも使えないけど、この日が誕生日のパパンがワインが飲めるように地域共通クーポンでタクシー使えばいいね♪ということになったのだ。
「霧降高原 山のレストラン」公式HP
真っ暗闇の中をくねくねと山を登る事15分。
結局、お土産にクーポンを使い果たしてしまったので片道2180円のタクシー代は現金払いにしたけれど、この電灯も無い森の中の道を夜走るのはゼッタイ無理!タクシーにして良かった~
ここはお昼間に紅葉を楽しむか、真夏に避暑に来るレストランなのね☆
この日お客様は私たちの他に2組だけ。
天井の高い広々とした店内は開放的で相当なソーシャルディスタンスが保たれているようなのに、私たちが案内されたのは写真の⇧窓際にピッタリとテーブルを付け真っ暗な外を眺めながら並んで食べるお席。ば・罰ゲーム?何か悪い事しましたっけ?
お席を変えて欲しいと申し出ると、「ここ人気の席なのに?」みたいな顔をされたけど、見えるのは真っ暗な外か窓に映った自分の顔ばかり。あとから来た女性二人の窓際の丸テーブルに近いと言う理由で、中央の丸テーブルへの移動も却下され、窓から遠い四角いテーブルへ。
野菜のミネストローネ。大きく切った南瓜は焼き目を付けていて美味。スープはさらっと薄目。
シーザーサラダ。30センチ以上もある巨大な胡椒引きで、ガリガリとブラックペッパーを掛けてくださった。
「どうしてこんなに大きいのですか?」とパパンが聞くと「これが当店の自慢です。」とのこと。・・・・むーん??
パパンはオールドファッション ハンバーグステーキ 1980円+スープサラダデザートセット1650円
たっぷりのデミグラスソースと目玉焼きに美しく薄くスライスされたベーコンがのっている☆お味は普通のハンバーグステーキ。うん、普通の。予想を裏切らないハンバーグの味。
コースAから魚介のミックスグリル 4180円
こ、これは美味しい~!!
海老のビスクソースでいただく、むっくりとしたまとう鯛と大好きなホタテも超絶品!!
大きなロブスターも身がぷりぷりとして、下に隠れたなめらかなマッシュポテトやグリーンのフィットチーネも実に美味しかった☆
ごめんねパパン。私の方が誕生日みたいで・・・
ビックリしたのはアッツアツで供されたパンの大きい事!!
表面がパリッと焼きたてで中は軽いので、大きくても食べられそうに見えて・・・やっぱり無理だった(笑
残った分は紙袋に入れてお持ち帰りにしてくださったyo
デザートは金谷ホテルのベルボーイさんが超おすすめしてくれた人気のチーズケーキ(ニルバーナ)
ニルバーナが何か判らなかったけど、トロリとかかったソースがヨーグルト風味でとても爽やか☆
しっかりワインも飲めてご機嫌なパパン。
帰りもタクシーを呼んでいただいて、真っ暗な山道を再び行く。運転手さんの話ではこの時期は最低気温は一桁になるのが普通なのだとか。
紅葉がまだだからと侮ってはいけないのね・・・
最終的に往復4500円かけてガランと寂しい山のレストランに夜行くのなら、金谷ホテルのGOTO夕朝食付きプランGOTOにすべきだったと反省。勿論、暑い季節にお昼間行くなら山のレストランが良いでしょう、そして絶対魚貝のコースをチョイスして!!
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
すっかり忘れていましたが、過去記事を見たら
私も霧降高原の山のレストラン、行ってました!
http://serendipitydiary.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-1720.html
こうして改めてまだ~むさんのブログを拝見すると
山荘のような雰囲気がすてきですね。
お店が最初にご用意くださった席は、
きっと昼間なら眺めがすばらしかったと思います♪
夜だったら景色が見えないので、あまり意味がないかもね。
魚介のミックスグリルがとってもおいしそうです☆
ワインも召し上がれて、タクシーにしてよかったですね。(^_-)-☆
ノルウェーまだ~む
>
記事を拝見しました!やっぱり夏に避暑で訪れるのが良いレストランですよね~
とっても涼しそう♬
確か8月?ですか?もう紅葉が始まっていたんですね…
暗くて全く何も見えませんでしたが、もしかしたらかなり山を登ったので綺麗に紅葉していたのかもしれません(涙
日光東照宮の記事にコメントさせていただきましたが、古い記事だと反映されないかな?