代々木「ひつじや」☆2020ささやかな?家族忘年会

大阪から帰省した息子と代々木にある「ひつじや」で今年の家族忘年会をすることに。
何しろ予定がその日の朝まで判らない人なので、結局家族全員は揃わず取りあえず3人でGO!

「ビストロ ひつじや」代々木公式HP
「ひつじや」までは家から歩いて20分程。途中にある居酒屋などは既に御用納めも終わってしまったのか、やはりコロナで自粛なさっているのか29日の夜だというのにガランとして忘年会らしきグループも1~2組程度しか見当たらない。
しか~し!お店に着くとなんと満席!!
お昼過ぎに予約の電話を入れたけど、最後の1テーブルだったみたい・・・
IMG_20201229_195510.jpg
薄切りラムレアステーキ  レアと言っているけど、本当はたたき♬
ただし近年のこちらのラムたたきは、さすがの私でも少々ラム臭が気になるかんじ。
IMG_20201229_192315.jpg
ブリック(チュニジア風餃子)その実これを食べに今日はやってきたのだ!!
中にはスパイシーに炒めたラムひき肉とチーズそして生卵が入っている。春巻きの皮がパリッと揚がっていて本当に美味!!
あえて卵が流れ出てしまうのを覚悟してわざわざ半分にカットしたところも撮影したのに、どういう訳か撮れてなかった~~ぁ(号泣)
そんな事ならパパンのように、紙にくるんで手で持って三角の長い所から上手に食べてしまえばよかったwa
IMG_20201229_192547.jpg
このお店にマコモダケがあるなんて知らなかった!!皮ごと焼いてあってほっくりシャキシャキした歯ごたえが美味。
付けるタレは酢醤油?っぽくて、あまり工夫が無かったのが残念。
これならクミン塩かレモン塩でいただきたいな☆
IMG_20201229_192921.jpg
アフガンステーキ 串に刺してタンドールで焼かれたラムはクミンや様々な香辛料が絶妙に美味しく超絶品!!
IMG_20201229_203842.jpg
注文はテーブルのQRコードを読み取り、各自スマホから注文するシステムに変わっていて、コロナ対応もバッチリ。
と思いきや、私が注文したブラッドオレンジジュースが品切れで注文を取り消したりした際に、他の注文が一緒に消えていたり、最初の乾杯のビールも1つだけなかなか来なかったりと、スタッフもシェフも外人さんばかりの店内は色々な意味で海外仕様(≧▽≦)
IMG_20201229_194437.jpg
ラムスペアリブは2本入りだったけど、撮影前に息子に素早く持っていかれちゃった(笑
IMG_20201229_194830.jpg
クスクスのトマトソース あっさりと薄味のトマトスープをびしゃびしゃとクスクスに掛けて頂く。優しい味が私たち好み♬ゴロゴロとお肉も入っているYO ピリリと辛く風味のあるハリッサでパンチを加えると尚美味しい☆
IMG_20201229_200222.jpg
ゆで餃子 お醤油を垂らしていただくラム餃子。お醤油系のタレに工夫が無くて、味は普通すぎ。ラムっぽさも餃子っぽさもなく中途半端な味。
IMG_20201229_201043.jpg
アラビア風シシケバブ 薄味でサッパリいただける。トマトソースは酸味がないのも嬉しい。
少し塩を振りかけるといいくらい。ちょっとお肉がぽそぽそしていたかな・・・
IMG_20201229_202235.jpg
5年前に来た時大好評だったのを自分のブログでチェックして「ビストロ ひつじや 代々木店」☆ひつじパラダイス今回も北アフリカの炒飯を注文。
こちらは味がぐっと濃くてハッキリしている。お米の代わりにクスクスを使っているのだけれど、良く出汁が浸みこんでいて絶品♬

最後にもう一度息子がブリックをお代わりして(笑)本日の宴はおしまい(2時間制)
秋に帰省した時に凄く痩せていたので、ついいっぱい食べさせてあげようとしたのがどうやら定着してしまったみたいでまたもや注文し過ぎちゃった。
自分で調理するようになってぐっと筋肉太りして帰省したのだけどNE☆

この記事へのコメント

  • セレンディピティ

    まだ~むさん、こんにちは。
    ひつじ料理で忘年会というのが、まだ~む家らしいですね。
    帰省された息子さんも交えて、楽しくすごされたことと思います。

    こちらのお店、ひつじをテーマに
    各国のお料理がいただけるのが魅力ですね。
    以前もご紹介してくださったチュニジア風餃子がやっぱり気になる!
    スペアリブもお肉がたっぷりついておいしそうです。

    自粛といっても、あるいは自粛だからか
    人気のお店は意外と混んでいるようなので
    予約を取っておいて正解でしたね。
    2020年12月30日 15:36
  • ノルウェーまだ~む

    >セレンディピティさん
    >
    先日クリスマスのラムのでっかい塊を片付けたばかりなのに、またラム祭りになってしまいました(笑)
    チュニジア風餃子はあれだけ沢山食べたのに息子が最後にお代わりするほどで、薄味でも美味なので本当におススメです☆
    今はコロナ禍である意味本当に求められるお店だけが生き残る時代なのかもしれませんね。
    2020年12月30日 23:52
  • ごみつ

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    ひつじやさんでの家族忘年会、楽しそう!
    やっぱり大勢で行くと、色々なメニューが楽しめて良いですね~。

    どのメニューも食べてみたいものばっかり。

    気になったのはマコモダケ。これはタケノコみたいなものですか?

    あと、ラムの水餃子?がめちゃくちゃ気になります。これはラムのくせをかなり抜いてあるんでしょうか?

    次回、日比谷のひつじやさんに行ったら、もう一度メニュー、吟味してみよう!と思いました。(*´ω`)
    2021年01月01日 14:47
  • ノルウェーまだ~む

    >ごみつさん
    >
    明けましておめでとうございます~
    昨年はお忙しい中沢山コメントいただき、ありがとうございました!

    マコモダケは小さ目のタケノコってかんじです。シャクシャクしてて美味しいんですよ~☆
    ラムの水餃子はラム臭くなさすぎて、ちょっぴり残念なくらいでした。
    今度是非ご一緒して色々シェアして食べてみるのはいかがでしょう♬
    2021年01月01日 18:27

この記事へのトラックバック

人気記事