今年の桜の季節に計画していたものの、感染者激増の兆しがあって泣く泣く断念した京都旅行。
実は四国に住んでいながら京都は修学旅行ですら一度も行った事がなかったというパパンと、ベタな大人の修学旅行を計画。
ぼやぼやしていたらすぐに感染者も増えそうだし、自粛が明けたばかりでまだ人が多くないうちに観光地を巡ってきたYO
新幹線で京都駅に着いて先ずは腹ごしらえ。
地下鉄へと続く地下街でテキトーに食事しよう~☆と入ったお蕎麦屋さんが、もうめちゃめちゃ美味しくて、いきなりの京都クオリティにビックリ!
田ごと 公式HP
にしんそば 1100円
私はお蕎麦に天ぷらとご飯・お漬物がセットになっているのに980円のそば膳花にしたのだけれど、蕎麦の絶妙な茹で加減にほんのり甘い上品なお出汁が超絶品、パリッと揚がった天ぷらも軽くて、改めて京都の食の深さとそのクオリティの高さに感動すら覚えたのだった。これからの旅が楽しみ~~
金閣 鹿苑寺 公式HP
足利三代将軍「義満」が譲り受け、天皇や中国からの使者を迎える場として使用された。
地下鉄烏丸線 北大路駅よりバス 市バス101系統、205系統 230円
炎天下の長い参道を行くと、少し乾き気味の苔は秋の気配を帯びていた。
新緑でも紅葉でもない季節、平日の金閣寺は人も少なく出会った人を数えても10人くらいかな。他に修学旅行の小グループ2組と小学生が2クラスくらい。
入場券がお札になっている!これなら有難く取っておきたくなるね☆
割とすぐに舎利殿 金閣が見えてくる。人も少ないのでどの角度からでも、好きなだけ撮影できる~♬実は私も金閣寺は初めて。
いつまでもパチパチやっていたら、今までどんよりと曇っていた空の一部から急にお日様が降り注いで・・・軒下にお日様の光がゆらゆらと反射して眩いばかりに!!
ああ、なんと美しいのでしょう。じっくり待っていて本当に良かった♬
今回ステイホームを貫いて家で留守番のねえねによると、SNSの評判から金閣寺がプラモデルみたいになってるらしいって話だったけれど、この煌めく金閣寺を見たらきっとそうは思わないでしょうね。
1層目は書院造りになっているんだよねなどと話しながら裏に回ると、再びどんより曇ってきてふと見ると・・・あれ?確かにプラモデルみたい(笑
龍門滝 龍が滝登りをしていると見立てた裏庭の滝
お茶室の『夕佳亭』 『夕日』に映える姿が殊に『佳い』ことから名づけられたそう。
修学旅行生(中学生?)が「あ、夕佳亭だ!」と来ていきなり言ったので、良く勉強して来ているのね・・・と感心しちゃった。
それにしても10月なのに気温は30度・・・あっつい💦
空いている季節を狙っていつも旅行しているので、毎度のことながら紅葉していたらどんなにか美しいでしょうねと言いつつ・・・とはいえ2020年に補修工事が終わったばかりの金閣寺はピカピカに光っていて、青紅葉でも充分綺麗だったyo
紅葉の季節に旅行するなら、この角度で是非写真を撮って!
勿論、風が凪ぐのを待って逆さ金閣も忘れずに☆
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
早速おいしいお蕎麦を召し上がったのですね。ほんとうに京都はどこもお料理のクオリティが高いですね。雰囲気もプラスされて余計にそう感じるのかもしれないけれど。
前回京都を旅行した時に、金閣寺を訪れたかったのですが、ちょうど修復中でカバーで覆われて見えないと知って、行先を変えてしまったのです。修復したばかりの金閣寺は、ぴかぴかと眩いばかりに輝いていますね! いい時に行かれましたね。
ノルウェーまだ~む
>
昨年のこの時期、そして今年の春と2回も延期になったので、今こそ!と出掛けてきました☆
セレンさんが色々とご紹介くださっていたので、ほぼ真似っこさせて頂いてるんです~
お陰様で有意義な旅が出来ました。ありがとうございますっ
私は初金閣だったのですが、前回は修復中だったのですね…あまりに眩くて驚いちゃいましたよ♬
私たちも行くつもりでいた平等院が工事中みたいで、今回諦めたんです。
これからしばらく京都レポですが、どうぞお付き合いくださいませ。