前回の派遣仕事でご一緒した同僚と久しぶりの再会。
今回は彼女が前からお勧めしてくれていたフレンチへ。
HPもインスタもFBもないのに食べログTOP5000で評価も3.7とかなり高く、お店も満席だったことから知る人ぞ知る?名店のよう。わくわく
「ラ マティエール」神楽坂駅より2分
クロスの掛かったお店に友達と行くのは本当に久しぶり。お気に入り店は軒並み星を取ってしまい、お値段も跳ね上がったから気安く行けなくなっていたのだ。
今回は3,300円で前菜+メイン+デザートがそれぞれ選べるという破格のコスパの良さ。なるほど人気なわけね☆海の幸のタルタルサラダ アンチョビ風味いきなり、うゎ~と声が上がってしまう見事なグリーンのタワーが登場。
アンチョビの塩味がしっかりと魚介に絡まり、酸味は少なく絶品☆
今回はそれぞれ半分こしていただきましょう♬ということになり、お皿をお願いしてシェア。
和歌山産カツオとキノコのマリネ 温玉添え
僅かにクミンの風味がするエスニックな仕上がりで、普通のカツオより濃厚な味わい。温玉を付けるとよりまったりと美味♬(上手に半分こ)
隣のテーブルともこんなに遠いので、ストレスなアクリル板も必要なし。豚頭肉のカリカリ焼き、ラヴィゴットソース
なんとも珍しいので直ぐに決まった一品。豚の頭のコラーゲンでハツやレバーを包んでカリカリに焼いたものだそう。
ラヴィゴットソースとは卵をつかったタルタルソースのようなかんじ?味が何重にも重なり合って複雑な味わいで、ペッパーやエシャロット、オリーブなど食感も楽しい。
ついコラーゲンに反応して注文したけど、一人で全部食べたら胃もたれしたかも・・・半分こにして正解~♬
マグレ鴨のロースト フランボワーズソース柔らかな甘みがあって、豚と交互に食べるのが実に良いバランスとなった(笑
小さ目のパンはその都度温めて熱々をどんどん持ってきてくださる。
ハッサクのジュレとヨーグルトのパンナコッタ
信楽焼のぶこつなプレートの上に、可愛らしいミニパフェが。はっさくのほのかな苦みが良いアクセントになっていて、甘いヨーグルトのパンナコッタとの相性がばっちり☆
元同僚はヴァニラ風味のクレームキャラメル キャラメルのグラス添え
流石にデザートは分けられないのでそれぞれに。
追い出されることもなく15時までゆっくりさせていただいちゃった♬
スポーツ刈りでラフな服装のウエイター君や、ラーメン屋のような黒Tシャツでご挨拶に出てくださったシェフなど、斬新で気さくでそれでいて本格的で、何より駅から超近いと文句の付け所が無いフレンチ。オススメdesu!!
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
こちらのお店、前を通ってなんとなく見覚えがあります。
神楽坂は日仏学院が近いので、フランス料理のお店が多いですね。
ふらりと入れそうな気軽な雰囲気ながら
お味は本格派という印象があります。
野菜が大好きなので、グリーンのタワーから惹かれます☆
豚の頭ってめずらしいですね。脂っぽくはなかったですか?
鴨のローストはボリュームたっぷりですね。
デザートもどっちもおいしそうで選べません。><
ノルウェーまだ~む
>
そうなんです。気軽なビストロやフレンチが結構ありますよね♬ 私はいつも飯田橋から行くので、今回神楽坂駅に初めて降りて、駅からすぐのお店だったのでとっても便利!って思いましたyo
豚の頭肉はコラーゲンたっぷりとは言ってもやはり少々重たい感じがしました。味のバラエティーとしては楽しめたんですけどね☆