おすすめ映画「未来世紀ブラジル」「キャンディマン」「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」

お正月に大量のDVDを携えて帰省した息子が、今度も11枚のDVDを借りて来たww
あの時もかなり独特な映画のチョイスだったけれど、さて今回は??

「未来世紀ブラジル」(1985年)イギリス
情報化社会の規制にガチガチに縛られた近未来、爆弾テロが頻発し情報局は容疑者タトルを連行し取り調べで暴行殺害するが、コンピューターの打ち間違いで本当の犯人はバトル(ロバート・デニーロ)であった。その一部始終を見ていたジルは誤認逮捕を訴えに情報局へ行く。
大富豪の息子サムは夢に出て来る美女とジルがそっくりなことに気付き、情報局へ転勤し不法に捕らえられたジルを救出するのだが・・・
テリー・ギリアム監督作品と知って納得の謎映画。
40年近く前の人が考えるオモシロ近未来設定なのか、テリー・ギリアムのセンスなのか?何だか面白くなっちゃっているけど、実は情報化社会に翻弄されるまさに今の時代を風刺した社会派の映画なのだ!
ただ脚本や展開が中学生的なのと(笑)鎧兜の武者がラスボスのように登場したり色々カオスすぎてテーマを見失いがち。
ラストは「ダンサー・イン・ザ・ダーク」のようにバッドエンドのようなハッピーエンド。
随分前にモンティパイソン大好きなパパンがオススメしていたのを覚えていた息子が借りて来た。


「キャンディマン」 (2021年)アメリカ
キャンディマン(2021) ブルーレイ+DVD【Blu-ray】 [ ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世 ] - 楽天ブックス
キャンディマン(2021) ブルーレイ+DVD【Blu-ray】 [ ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世 ] - 楽天ブックス
アンソニーは画廊経営者で恋人のブリアンナの高級マンションで新しいアート作品のアイデアに煮詰まっていた。
今は廃墟になっているアブリーニ=グリーンの公営住宅に伝わるキャンディマンの都市伝説に興味を持ち調べ始めると、次々と伝説のキャンディマンが復活し伝説の通り殺戮を繰り返すのだが・・・

鏡を見ながら名前を呼ぶと現れる恐ろしい伝説の『切り裂き魔』をやらなきゃいいのに呼んじゃうんだよね~と、その点だけ見るとよくあるホラーなのだけれど、実は黒人の差別の歴史を訴えている社会派の映画なのだった。
正直、DVD特典の監督のインタビューを見ないとその辺は伝わりにくく、これでは悪魔を復活させただけで、問題の黒人が悪の権化になっちゃってるだけでは?と思わなくもない。
ラストにキャンディマンとなってしまったアンソニーが「その名を呼べ・・・」と言い残したのは、『過去に白人から迫害されて残忍に殺された黒人たちの名前を忘れるな』というメッセージ。
その辺りを映画から察することが出来なかった私は、差別に関して結局他人事だったわけで、想像以上に黒人たちの憤怒の激しさを知ったのだった。


「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」 (2021年)アメリカ
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。(字幕版) - パトリック・ウィルソン, ベラ・ファーミガ, ルアイリ・オコナー, デビー・グラッツェル, マイケル・チャベス, ジェームズ・ワン, ピーター・サフラン
死霊館 悪魔のせいなら、無罪。(字幕版) - パトリック・ウィルソン, ベラ・ファーミガ, ルアイリ・オコナー, デビー・グラッツェル, マイケル・チャベス, ジェームズ・ワン, ピーター・サフラン
引っ越してすぐ幼ない弟に取り憑いた悪魔を自分に憑依させて救ったアーニーは、そのせいで家主を22回刺して殺してしまう。逮捕され収監されたあとも様子がおかしい彼のために、悪魔祓いを手伝ったウォーレン夫妻は原因をさぐろうと床下へ潜ると、そこには呪いの儀式で使われるオブジェが置かれていた。裁判で悪魔による仕業として無罪を主張するのだが・・・
実は悪魔物は見ない事にしていて、このシリーズもいつもパスしていたし、何しろ題名がふざけている!って思ってたら、実際にそういう裁判があったのが事実の話なのだそう。22か所も刺して殺害しておきながら刑期は5年ということは、その主張が通ったということなのかしら?

まずは悪魔を信じていないので少しも怖くない(笑
勿論、怪しげな家の床下とか死体安置所とか、襲い掛かってくる悪魔とか、身体が有り得ない風にバキバキするとか怖がらせる要因はいっぱいあるものの、悪魔だしなぁ~と安心して見られる☆
本当のウォーレン夫妻のオカルト博物館が実在するらしいので、どちらかというと悪魔の存在を信じて疑わない人々の心理状態がとっても気になった。

結局ホラーばっかり(苦笑)
このところめちゃめちゃ映画にハマっていると言って、GW中もレイトショーのホラーを観に行っていた息子。誰に似たんだか??

この記事へのコメント

  • お邪魔しまーす。
    息子さん、すっごい!いっぱい観ますね~♪
    「未来世紀ブラジル」は確か昔観たんだけど記憶が・・・。ギリアム監督なのでまた見返して観たいな。
    バッドエンドのようなハッピーエンド・・・気になる~。

    「死霊館」シリーズ!好きです(*^-^*)
    前2作は観てるのですが、実は泣けちゃったりしましたよ。
    この夫妻が好きなので、「悪魔のせいなら無罪」これも絶対観ますね。
    全然怖くなかったのね!?まだ~むさん!!一緒に見たらきっと心強い(笑)
    そういえばうちの次女も結構ホラーが好きなんですよ。結婚前はよく二人で「今夜はホラーだ!」と言いながらレンタルショップへ走ってました。
    「死霊館」前2作の感想、一応貼っておきますね。短い感想ですが。
    http://teapleasebook.blog26.fc2.com/blog-entry-740.html
    http://teapleasebook.blog26.fc2.com/blog-entry-954.html
    2022年05月09日 19:55
  • ごみつ

    こんばんは。

    息子さんとGW映画鑑賞会、楽しめましたね!ホラーは何人かでワイワイと鑑賞するのが一番楽しそうです。

    ところで、実は私もモンティ・パイソンの大ファンなんですよ!メンバーにファンレター書いて丁寧なお返事をいただいた事もあります。
    何だか、ホントにパパンさんとは趣味があいすぎてて怖い。(笑)
    ごみつミュージック通信にアップした「ラットルズ」っていうビートルズのパロディバンドはご存知かな?これはエリック・アイドルがポール役やっててウケます。マイケル・パリンも出てますよ。

    「死霊館」は見た事ないですが、瞳さんも一押ししてますね!ホラー好きだから今度見てみよう~っと。(*‘ω‘ *)
    2022年05月09日 22:44
  • ノルウェーまだ~む

    >瞳さん
    >
    「死霊館」シリーズお好きとは! いつもお紅茶が出て来るスマートな映画をご覧になっていらっしゃるから・・・でも確かに瞳さん許容範囲広いですものね☆
    実は泣けちゃうシリーズだったなんて、全く思いもよりませんでした。
    さっそくレビューを拝見しますね☆
    2022年05月10日 09:44
  • ノルウェーまだ~む

    >ごみつさん
    >
    ええええっ!!?色々ビックリが続出でプチパニックです(爆
    ファンレター出すほどモンティパイソン大好きだなんて!!
    パパンはラットルズはあまり知らないみたいですが、気になりますね~
    皆さんホラーお好きとは・・・ホラー系の映画紹介するの気が引けてましたが、ホッとしました。
    2022年05月10日 09:55

この記事へのトラックバック

人気記事