実はとってもお洒落なのに平日限定ランチで1980円というのがある~~というので気になっていたのだ。それがコロナのせい?でいつの間にか無くなってしまったので、遂に観念して普通のランチコースをチョイスすることに。
今回は記念日とようやく体調が良くなったねえねの1か月遅れの誕生会☆
「フェリネリアハレ(HaRe ガストロノミア)」 HP 恵比寿より4分
隠れ家も隠れ家、ビルの表には店名の看板のひとつもなく、普通のマンションのように部屋番号を押して名前を言うとエントランスのドアが開いてエレベーターで2階へ上がるシステム。
濃いめのグリーンの壁と紫のクロス、アンティークのシャンデリアがハイセンスなアート空間。なんだかフランス映画に出て来る秘密のサロンのよう?
色が濃い目なのに明るいのは、外のグリーンが透ける大きな窓のお陰かな。
この日は一番お安いMenù Ceresのコース 3,300円(税込)にプラス料金でパスタを追加。
ここではどっしりとした手び練りの器に盛られたパンも主役のひとつ。
Pane:① 丹波黒豆・西京味噌・柚子のパン ②仁井田本家のあまさけと米粉のチャバッタ ③カシスとシリアル・カルダモンのパン・ド・カンパーニュ ④蕎麦粉と豆乳ヨーグルトのシフォンケーキサレ
それぞれに特徴的な味わいがあって③の紫色のカシスのパンは少し酸味がある爽やかな味。①の西京味噌がほのかに香るパンが特に美味しかった☆
Tuffo: パンに付けるクリームも手が込んでいる。①手前のスプーンがシフォンケーキサレにつける蕎麦の実と無花果の焼き味噌 ②右の黒いのは桜でスモークしたホイップバター(竹炭入り)③真ん中が金胡麻と西京味噌・豆乳のクリーム(絶品!)④南禅寺豆腐のサワークリーム(オリーブオイル)
実はメニューがびっしり書かれていて、物凄く多いかと思いきや、パンやこのクリームだったりするので、結果量はそれほど多くない。
①右の白いのがモッツァレラチーズのカプレーゼビアンコ(ムースのようなものに白い泡)②奥はロディジャーノのクリームブリュレ(塩味の聞いたプリンのようなもの・絶品) ③手前とちおとめとマスカルポーネの白和えとプロシュート
ここで問題が発生。娘は実はある事情でチーズとヨーグルトが苦手。
「発酵」をテーマに演出されているこのイタリアンでチーズを抜いてもらうなんて、そもそもトンデモない話なのに、お伝えしたら快く対応してくださった。前の晩にねえねが参加することに決まって、急に人数を増やしただけでもご迷惑が掛かっているというのに。
で、ねえねには①は1ランク上のコースに付いてくる「栃尾の油揚げと白糠酪恵舎のスカモルツァ、蕗の薹味噌の田楽」へ、③はマスカルポーネを抜いてイチゴと枝豆と生ハムへと全てチーズ抜きに変更してくださった!!こんな我が儘に速やかに対応してくださるなんて!!
スモークしたヴィシソワーズと温泉卵 壱岐産アスパラガスとグアンチャーレ
小さなガラスの蓋を開けると瞬間燻製の煙が香しい。底の方から混ぜると肉肉しいグアンチャーレと竹炭の黒が卵の黄色とマーブルになる☆
これが本当に美味しい!!!
ユニークな器に入って来たのは~然~(shikari)乳酸発酵させたガスパチョ(ピンクの泡)赤玉葱と仁井田本家のあまざけ豆乳ヨーグルトのジェラート
少し酸味のある泡とピクルスみたいなものと生野菜。野菜とジェラートの相性はあまり良くない気がする…
結局、全員追加のパスタを注文。
トマトのキタッラ 松坂ポークのラグー・ナポレターナ(+880)
イカ墨のトレネッテ ホタルイカと春野菜、自家製からすみ(+1100)
物凄くしっかりした生パスタは割りばしのごとく角張っていて、ほぼうどんの太さ。濃厚な3つの魚介に負けない存在感だった。
ここまで器は小さいながらも、パンも全て美味しくてかなりお腹がいっぱい。でも最後のお楽しみのデザートがやってきたyo♬
胡麻とメレンゲのアイス最中・大和橘のパネトーネ・春キャベツと金柑のビニェ~・フィナンシェ・抹茶と桜のマカロン
お料理の説明をしてくださっている間、家族全員魂魄が抜けて誰も説明をちゃんと聞いていないというのに、とにかくイケメンのお兄さんが優しい笑顔で全てのワガママに対応してくださる本当に気持ちの良いレストラン。
この広々空間をわが家を含めて2組のグループで占領できて、なんと幸せなひと時だったことか・・・本当におすすめできるレストランなのは間違いない。
改めてサイトを見るとなんと!1,980円のブランチも復活したらしい・・・これは再訪しなくっちゃ☆
ファリネリア ハレ (イタリアン / 恵比寿駅、代官山駅、中目黒駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0
この記事へのコメント
ごみつ
こちらのお店は完全予約制なのですね。
ホントに隠れ家って感じでインテリアも素敵です。
HPを見ると、日本の発酵食品をテーマにしているとの事、凄く共感できるお店でした。
それにしても、どのお料理も手が込んでいる上に見た目も素晴らしくて、これで4000円以下とは!
大切なお客様や、友人とゆっくりしたい時なんかにも良いですね。
娘さんは発酵乳製品がダメだったんですね。それでもすぐに対応してくれる心遣いも嬉しいですね。(*‘ω‘ *)
ノルウェーまだ~む
>
インテリアが本当に素敵で、なんとなく「アメリ」っぽいなぁ~と思って憧れていたお店なんです。
こちらは発酵食品を使ったお料理で『お酒を呑む』お店らしいので、パスタはつけず、ブランチで昼飲みの1980円っていうのも充分ありなんじゃないかな?私飲めないけど・・・
娘は発酵食品というか乳製品が苦手なんです。アレルギーではないので、アイスとかスイーツはOKだけど、チーズ・牛乳・ヨーグルトはNGという・・・
息子はそれらのものが大好きなのに、実は乳製品アレルギーなのでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ
セレンディピティ
すてきなお店ですね! 紫のテーブルクロスも、器も、窓もどれも惹かれます。なんとなく上海コロニアルスタイル?と思ってしまいました。。
お料理もフレンチ、イタリアンの中に和風のテイストがあって、どんなお味か興味津々。どれもいただいてみたいです。デザートも魅力的ですね。
ひょっとして予約を取るのが結構たいへんでしょうか?
いつか是非訪れてみたいです☆
ノルウェーまだ~む
>
上海コロニアルスタイル!!やっぱりセレンさんは素敵な表現をなさいますね~
実はビルは外から見ると普通のビルの外側に耐震工事(?)の鉄骨が組まれた平凡なビルなのですが、中に入ってビックリ!なんです。まさに秘密クラブってかんじですよ。
内装もさることながら、お料理も本当に素敵で絶対セレンさん好きだと思いますっ!
この日は家を含めて2組しかいなかったくらいなので、予約はそれほど大変じゃないと思われます。是非行ってみてね☆