「愛松亭」は夏目漱石が松山へ赴任して最初に下宿した所。その跡地に建っているのがこの「漱石珈琲店 愛松亭」
テラスで木々の間から見える萬翠荘を眺めながら、正岡子規に『眺望絶佳の別天地』と手紙を送った気分を味わいたい☆
「漱石珈琲店 愛松亭」公式HP
坂の上の雲ミュージアムの前を通り過ぎた更に坂の上の、見晴台の手前に正岡子規が外祖父と囲碁を打ったという平たい石がある。見晴台は萬翠荘が綺麗に見えるのかと思いきや、自由に囲碁を楽しめるスペースになっていた。
木々の間に萬翠荘を見ながらさらに登っていくと・・・
『夏目漱石最初の下宿跡 愛称亭 明治二十八年』と書かれた看板の向こうに目指す「漱石珈琲店 愛称亭」が見える。萬翠荘のすぐ横。
入り口を入るといきなり目の前に丸いモフモフが!!
色の薄いほうが夏目マドちゃん♀ということだから、萬翠荘で「撫でにゃ~」と寄ってきた方が夏目坊ちゃん♂では?どちらも保護猫だそう。
私たちは木々の間から萬翠荘を眺めようとテラスへ。温かいひざ掛けがちゃんと用意されている。ただ冬なのでビニールのカバーがされていたから萬翠荘ビューはいまひとつ。春ならオープンで気持ちが良さそう~♬
裏山に面した所に何かドールハウスみたいなのがあるな?と思ったら、これが「パスカヴィル家の犬」の撮影で使われていた犬小屋なのだとか。
オレンジティーは愛媛のミカンジュースが二層になっていて、ほんのり甘く美味!!この萬翠荘と愛称亭のある敷地には、もう一つ夏目漱石が下宿していて正岡子規が療養のために52日間居候していた離れ「愚陀佛庵」が復元されていたのだけれど、なんと2010年の豪雨の土砂崩れで全壊してしまったのだそう。
今は30分の1モデルの模型が萬翠荘の中に展示されている。
桔梗活けてしばらく仮の書斎哉(子規)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
隆
時代が変わって来ましたね。『坂の上の雲』という時代を、好きだと言い切れる事は、国の功罪に対する無知故かも知れませんが、司馬さんは、その功の面に敢えて光を当てているのだと思います。それは、嘘では無く、本当だと思います。こういう街でカフェとかミュージアム巡りをしたいし、古典の読書をしたい気がしました。
カフェもお洒落ですね。コーヒーが美味しく、高級に感じられます。冬場なので、カバーがあっても寒そうですけど。。こんな古民家なので、暖炉が欲しい所です。でも、アイスコーヒーを頼まれたのですね☃
ノルウェーまだ~む
>
室内が満席に近かったのでテラスへ出ました。この日は晴れていたのでまだ外でも寒くは無かったですが、見映えだけの為にアイスティーを注文したので、横に置いてある暖房器具に火が入ってなかったのが恨めしかったです(笑
表参道なら絶対暖房されているところでしょう。
ごみつ
コメント久しぶりになっちゃってすみません。
でも記事は楽しく読ませていただいてました。
松山は、流石見どころやグルメスポットがたくさんあってステキなところですね。
この愛松亭もホント素敵な喫茶店ですね。春以降のオープンスペースの季節になったらもっと気持ち良さそうです。
私もここでコーヒーいただきたいな~。
夏目ニャンコ、可愛すぎ!(=^・^=)
ノルウェーまだ~む
>
ニャンコが丸くておはぎみたいですよね~お名前おはぎにしたらいいのに(笑
グルメスポットは本当に最近私も研究しはじめて発掘している所です。甘い鍋焼きうどんだけは昔からあるんですけどね☆
「愛松亭」はミュージアムのすぐ近くで、萬翠荘目の前だから、松山観光の際には絶対行ってください~!