「ワイルド・スピード ファイヤーブースト」☆狂敵ジェイソン・モモアはご陽気ジーニー!?

私が唯一お気に入りのカーアクション映画「ワイスピ」シリーズ最新作。
22年も続くヒットシリーズの10作目でファイナルと思って観たのだけど、どうやらここから3部作なのかな?
序章ということもあって、過去作品の総集編的想い出のシーンを使って説明が親切な分、ちょっともたついた感じでワイスピらしいスピード感がないのがちょっと残念。

「ワイルド・スピード ファイヤーブースト」 公式サイト
ワイスピ10ポスター.jpg
ファミリーが揃って平穏に暮らしていたところへ、かつての宿敵サイファー(シャーリーズ・セロン)が血まみれでやって来た。10年前にリオで倒した麻薬王の息子ダンテ(ジェイソン・モモア)が復讐を果たすため、冷酷な手段でサイファーの組織を乗っ取りこちらへ向かっているという。
ローマでの仕事に向かったローマンたちが罠にハマったと知ったドミニク(ヴィン・ディーゼル)達はすぐにイタリアへ飛ぶ。レティ(ミシェル・ロドリゲス)は敵の手に落ち、仲間とも散り散りになり、ロスで最愛の息子を預かっている弟のジェイコブ(ジョン・シナ)にも危険が迫っていた・・・

ワイスピイタリア.jpg
圧巻はローマ市内でのカーアクションと大爆発! 大切な遺跡が壊れちゃうよ~!!とヒヤヒヤの連続。勿論、VFXを駆使しているのでしょうけれど、有名なスペイン広場もバキバキに壊しちゃうシーンは実に巧みで本当に爆発や破壊が起きているかのよう。大爆発は無いとしても車が横転したりとか、あの観光地のど真ん中でどうやって撮影したのかしら??
「トランスポーター」のルイ・ルテリエ監督らしく、従来のカーチェイスを中心とした『本来の』ワイスピに戻っている。
ワイスピモモア.jpg
今度の宿敵はジェイソン・モモア演じる麻薬王の息子ダンテ。「ワイスピMEGA MAX」で、巨大金庫ごと盗まれて組織を壊滅させられたことを、辛抱強く10年も恨み募らせていたとは思えない程ご陽気なイカレ具合と、まるでジーニーのようなファッションセンスが可愛くて冷酷無比にちょっと見えない(爆
どちらかと言うとやんちゃないたずらっ子?
ワイスピブリーソン.jpg
ブリー・ラーソンがミスター・ノーバディの娘で何故か銃器もぶっ放す弁護士として登場。過去作品のメンバー総出演なうえに、新しいメンバーも増えて記憶の海馬が大忙し。
復習無しでも大丈夫だけど出来れば「MEGA MAX」➡「ユーロミッション」➡「TOKYOドリフト」➡「スカイミッション」「ICEブレイク」「ジェットブレイク」は見ておきたい。
まあここまで見ても、サイファーが命からがらドミニクの家までやってくるのとか、デッカード・ショウのアジトに直接行くとか意味判らないけど(笑)
最新機器を駆使してる皆さんならもっと効率的な連絡方法をご存じでは??
ワイスピトレット.jpg
なんだかんだ言ってもアクションに次ぐアクション、爆発に次ぐ爆発、懐かしのメンバー総出演でファンにとっては盛り上がる要素が満載。
最近のアクション映画の傾向として、ヒーロー大集合にどうしてもなっちゃうのはシリーズ最終章を盛り上げるのに仕方ないことだとしても、次回はカーチェイスやアクションシーンばかりを繋げていくだけでなく、物語的にもう少し深みを持たせてくれたらいいな~

この記事へのコメント

  • セレンディピティ

    まだ~むさん、こんばんは。
    ワイスピ、私も本日見てきたところです♪
    相変わらずのはちゃめちゃぶりでしたが、頭を空っぽにして楽めました。ほんとうに、どうやって撮ったのでしょう?!と思うシーンばかりでしたね。
    悪役の俳優さん、ジェイソン・モモアさんというのですね。あら、お名前もかわいいわ。凶悪という役なのに、あの体形とド派手なファッションでたしかに憎めない魅力がありました。
    なぜ突然の南極?とか、はてなはてなのシーンも多かったですが、いいんです。
    リトルBと叔父さんの交流が心温まってよかったです☆
    2023年05月27日 22:42
  • ノルウェーまだ~む

    >セレンディピティさん
    >
    南極は前々作の「ICEブレイク」で登場した潜水艦を登場させるためなんですよね。元々あそこが乗っ取られる前のサイファーの秘密基地だったんです。

    前作でゴリゴリの敵だったコワモテの叔父さんと、リトルBの心温まる交流はホントほっこりしましたよね~♬
    ちなみに「ICEブレイク」でベビーだったリトルBが白人だったのに、次の「ジェットブレイク」から黒人の子供になってて、そこはちょっと不満な私です。
    2023年05月28日 13:23
  • ボー

    ジェイコブがあんなことになったけど、このシリーズだから、次回元気に出てくるはず。
    2024年03月31日 23:48
  • ノルウェーまだ~む

    >ボーさん
    >
    こちらにもありがとうございます。今、旅先なのでスマホからだとリンクが上手く貼れなくてご面倒をお掛けしたかと思います。

    ジェイコブね…
    あまりいつまでも引っ張るのもどーかな?とは思っちゃってます。
    2024年04月01日 11:37

この記事へのトラックバック

人気記事