4月に公開になったばかりの今作が早くもアマプラで配信になっているなんて、ジョーダンみたいな本当の話。
「AIR/エア」 公式サイト
80年代。
CEOのフィル(ベン・アフレック)からバスケ部門の立て直しを迫られたソニー(マット・デイモン)は、全く人気のないナイキのバッシュの新たな市場開拓に、新人のマイケル・ジョーダンに全ての予算をつぎ込む戦略を打ち立てた。
社内でも反対意見が多いところを、解雇覚悟で異例の抜け駆けをしてジョーダンの母親に直談判したソニーは・・・
全体的に荒い画質で、80年代の懐かしい文化や音楽、コンピューターやポケベル・ゲームなど当時最先端だったものたちが登場する。一番「当時のもの」といえば、会社に泊まり込んでまで打ち込む仕事人間や、新しい分野で成功してのし上がる高度成長期サクセスストーリーかも。
でっぷり中年太りしてマラソンも嫌いな男を、「あの」マット・デイモンが好演している。
変なカツラ?で登場のベン・アフレックは紫のポルシェを乗り回して派手なスポーツウエアでジョギングをしているので、ん?CEOって何だっけ?って思っちゃうくらい変な人。でも実際のCEOフィルがそのような人だったみたいで・・・つまりそう見えないけど会社の一番偉い人。私みたいな経営を何も知らない者から言わせると、CEOなのに何故すぐにGOサイン出せないの?って思っちゃったけど、役員会を通さないととか難しい事が多いのね。
ファミリーの中で絶大な力を持つのが『ママ』 交渉は外堀から。
当時まだ新人だったジョーダンに、コンバースもアディダスも既に目を付けているというところからも、彼が如何に凄い選手だったかが良く判る。この映画ではその肝心なジョーダンは一言も発しない。ここでの主役はママなのだ。
誰もが良く知る伝説のシューズ『エアジョーダン』
今でこそスニーカーと言えば天下のナイキというイメージだけど、このロゴすらたった35ドルで作ってもらったものだったとか、初めて知るエピソードがいっぱい。
勿論、サクセスストーリーとしてはワクワクして面白かったけれど、待ちに待ったベン・アフレック&マット・デイモンの最強タッグにしては、意外とひねりは無くストレートだったかも☆
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
きさ
あまり話題にならなかったのはストレートな作りだったからですかね。
ノルウェーまだ~む
>
意外にひねりが無くストレートだったので、そこがまた良いのかもしれません。
気持ちよくハッピーになれました。
セレンディピティ
お仕事映画が好きなので、とっても楽しめました。
「アルゴ」のベン・アフレックらしい、スピード感のある、シンプルでストレートな作りが爽快でした。
成功の裏に「ママ」ありというエピソードも心憎かったですね。
エア・ジョーダンの爆発的なヒットを肌で感じていたこともあり、なおのこと興味深く見れたのかもしれません。
ノルウェーまだ~む
>
セレンさんが絶賛なさっていたので、早く観たいと思っていたら、なんと!配信になってたんですよ~
でも吹き替えだったし、吹き替えと違う日本語字幕もついてて困りました。
ベンとマット・デイモンの最強タッグですものね~私はちょっと期待し過ぎちゃったかも。
成功の要がママですもんね!?ここまで子供を信じて、そして自信を持ってプッシュできるって凄いなって思いました☆
latifa
私もこれ見ました。
私は全く期待してなくて、途中でやめるかもーみたいな気持ちで見たので予想に反して面白く見れちゃいました。
ママ、偉大ですねー。
これって契約OK!って処で普通終わってハッピーエンドになる処、ママ側からの希望があって。
当時は珍しい事だったみたいだけど、進んだ考え方でしたよね。
瞳
私も今アマプラで見終わりました♪
吹き替えで見るときは日本語字幕オフにも出来ますよ~、あと、吹き替えから字幕で見るように変更もできると思います。
当時の懐かしいカルチャーや音楽が楽しかったですね。
成功物語の立役者の男たちがそれぞれ個性的でしたね。ジョーダンのマネージャーとの電話のやりとりったら(笑)
CEOは実際にもなかなか変わった人だったんですね~、あのファッションと呼吸とか。
ジョーダンママの存在感が素晴らしかったな~、息子の才能を信じる母の強さを愛情、ロイヤルティ契約にはビックリ!すごいな、ママ!(^^)!
ノルウェーまだ~む
>
本当にママ偉大!!
普通だったら新人の選手でまだまだこれからなのに、ここまで強く出られるってなかなか普通出来ないですよね?
ロイヤリティの概念が無かったのに、商才があるというか、案外、既成概念にとらわれないのは主婦だったからかもしれませんね。
ノルウェーまだ~む
>
見終わったばかりでコメントありがとうございます~私もすぐに伺いますね☆
それぞれのキャラが光っていて、一番の功労者のソニーの影が薄く感じるくらいでした(笑
やっぱりそれくらい破天荒でないと、こういった常識を打ち破るようなヒット商品って生まれないのかもしれませんね・・・
何よりママが凄いです!!
ふじき78
これは話の順番が逆で、配信専用の映画として作られたのだけど、これは映画館で公開するべきだってベンアフが言って、劇場公開になったとか聞いてます。だから、通常より劇場と配信の時間差が少ないんじゃないでしょうか?
ノルウェーまだ~む
>
なるほど!!配信用に造られたんですね~?
それならすぐに配信になっているのも納得です。
今までも配信が先で人気が出たから劇場でも公開っていう映画も確かにありましたしね。