アマプラ配信映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」☆芸術としての間

配信になってすぐに見たかったのに、なかなか時間が取れず待ちに待った作品!ルーヴルに向瀧!テンションあがる~ぅ

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 公式HP
ルーブル露伴ポスター.jpg
漫画家としてデビュー間もない頃、淡い想いを抱いていた女性を想い出していた露伴(高橋一生)は、彼女が話していた「最も邪悪な黒い絵」がルーヴルにあるという情報を得て、取材旅行へと赴いた。ルーヴルでその絵の事を知る人は無く、かかわった者が次々に死に追いやられていく。
今では使われていないルーブルの奥の倉庫に目的の黒い絵があると知った露伴は・・・

原作はご存じ荒木飛呂彦の「ジョジョの奇妙な冒険」」のスピンオフ作品「岸辺露伴は動かない」のエピソードの一つ。
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (ジャンプコミックスDIGITAL) - 荒木飛呂彦
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (ジャンプコミックスDIGITAL) - 荒木飛呂彦
パリ・ルーヴル美術館からの要望で書き下ろされた全編フルカラーの作品で、日本の漫画家として初めてルーブルに展示されたというのだから凄い。彼の作品は漫画というよりアートに近い。そもそも荒木氏はデザイン学校出身なので納得かも…
ルーブル美術館.jpg
映画としては展開がちょっと悠長で、やや間延びがしている。ただNHKのドラマ「岸辺露伴は動かない」シリーズは、実際この間を溜めた彼の演技が特徴で、「描き込みの細かい原作を思わず時間を忘れて端から端まで眺めてしまう」ような映像美にこだわった作品なのも事実。この映画もそういった「美」を楽しむ「芸術作品」として捉えたら、この悠長さもまた芸術なのかも。
ルーブルオークション.jpg
今回も露伴の独特のファッションに負けない泉鏡花(飯豊まりえ)のキュートなファッションがパリにぴったり。そして彼女のノーテンキさが事件の深刻さとダークさを緩和してくれて、コミックに有りがちなグロさや突拍子もなさを、ルーヴルという現実と巧く融合させてくれている。
ルーブル向瀧.jpg
実は一番の楽しみだったのは、露伴の青年期を過ごした場所が旅館「向瀧」で撮影されたというシーン。
実は2019年にこちらの旅館に泊まったことがあり「よし!福島を旅しよう☆東山温泉「向瀧」の絶景中庭を愛でる」 私たちが宿泊した部屋が、まさに菜々瀬(木村文乃)が滞在していた”その”お部屋だったと判明!⇩
IMG_20190731_165659.jpg
このお部屋は桐の間といって襖の取っ手が桐の形だったり、部屋ごとに違う意匠が大変凝っていて国の文化財として登録されているものの1つ。
宿のHPからライブカメラを見ると、ちょうど紅葉が始まった中庭を挟んで、左側の池に突き出した角から若き露伴が菜々瀬をデッサンし、見上げていた右端の2階の出っ張りのお部屋が菜々瀬の部屋という設定。
mukaitaki.jpg
四季を通して美しいお庭を、今度は秋か春に行ってみたい~と書いていたけど、こうして映画で再会出来るとは!感涙☆

この記事へのコメント

  • こちらにも。
    コメントありがとうございました♪
    >この映画もそういった「美」を楽しむ「芸術作品」として捉えたら、この悠長さもまた芸術なのかも。
    確かにそうですよね♪
    この独特の「間」も持ち味のひとつですね。

    おおお~!!まさにあのお部屋に泊まられたんですね!!過去記事見てきました。いや~~!なんて風情ある、美しさ。
    こんな素晴らしいところに泊まられたことがあるとは!羨ましい限りです。
    映画で再会できて、特別な思いになりますよね。
    2023年11月12日 20:22
  • ノルウェーまだ~む

    >瞳さん
    >
    ジョジョファンの娘の勧めでNHKの「岸辺露伴は動かない」シリーズも見ていたので、当然映画も楽しみにしていた訳ですけど、泊まったことのある温泉宿がロケ地になったと知っても、まさか泊まった部屋が登場するとは思って無くてビックリでした!
    本当に風情があって、知り合いからあの辺に行くなら「向瀧」でしょ!とオススメして貰っていたのが、今となっては感謝です。
    パリの景色も素敵でしたね~本物のモナリザも登場で凄い映画でした!
    2023年11月12日 22:24
  • ノラネコ

    なかなか風情のある旅館ですね。
    お高そうだけど、行ってみたいです。
    原作と違って、露伴と泉鏡花の掛け合いで進む話にしたのが成功要因でしょうね。
    二人のキャラクターがキュートです。
    2023年11月13日 21:34
  • ノルウェーまだ~む

    >ノラネコさん
    >
    泉鏡花が原作では1回しか登場しないなんて信じられないくらい、しっくりとくる二人の掛け合いが、本作でもとっても楽しかったですよね。それもこれも高橋一生とまりえちゃんの組み合わせが成功だったのだと私も思います!
    2023年11月14日 09:38
  • セレンディピティ

    まだ~むさん こんばんは。
    原作の漫画は見ていないのですが
    露伴と鏡花の掛け合いが本作の魅力のひとつですね。
    息子がこのドラマシリーズのファンで、彼の勧めがなければ
    こうして見ることもなかったと思うと感慨深いです。
    向瀧さんが映画に登場したことにもびっくりでしたが
    まだ~むさんはお部屋までいっしょだったとは。
    良い記念になりましたね。
    2023年11月14日 21:58
  • ノルウェーまだ~む

    >セレンディピティさん
    >
    そうなんです~セレンさんのレビューで向瀧でロケしたことを思い出して、より一層注目して観ていたのですけど、部屋まで同じだったと判ってビックリしましたよ。
    息子さんもジョジョファンなんですね~♬ NHKドラマの露伴と鏡花、原作ファンじゃなくてもとっても楽しめましたよね☆
    2023年11月15日 00:17
  • ふじき78

    おおおおお、見ましたね。
    ふふふ
    2023年11月16日 01:26
  • ノルウェーまだ~む

    >ふじき78さん
    >
    ふふふふふ、見ましたよ☆

    2023年11月16日 09:57
  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!
    ええーーっ!あの旅館、しかも、あのお部屋に泊られたんですか!
    すごーーい。素敵ですよね、いいなー!!
    お値段もお高いし、でもその価値があるだけの素晴らしい思い出が出来たんだろうなー。
    私もこういう老舗というか歴史のある古くて格式ある旅館とか大好きです!

    って、、映画の内容の事殆ど書いてない・・・
    映画は面白かったです。

    PS ナポレオン、ご覧になったんですね!
    いつか見たら(随分後になりそうだけど・・)またお邪魔します。
    2023年12月09日 09:33
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    ふふふふ…映画の内容も面白かったのだけど、私も東山温泉の向瀧に気を取られてすっかり上の空になっちゃってましたよww
    古い旅館をきちんと手入れしてあって、本当に良いお宿でした!お値段も老舗旅館で、しかも有形文化財でありながら、そこまで高くないんですよぉ~
    是非いつか行って菜々瀬の部屋にお泊りになってくださいませ!!



    2023年12月09日 13:07

この記事へのトラックバック

人気記事