アマプラ「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」☆息子イチオシのアニメは涙崩壊

あの渋い映画好みの息子が、昨年末帰省したとき「昨年のベスト映画ねぇ…スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバースが意外と1位かも…」とのたもうた!
えーっ!?ほとんどアニメ見ない、洋画もアクションものや特にマーベル関係はスルーする(子供の頃に見せすぎたかな?)彼が、そこまで言うなら見なくちゃでしょ?

「スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース」 公式サイト
スパイダーマンポスター.jpg
薬を飲みモンスターとなった唯一の友を倒し、警官の父に追われる身となったスパイダーウーマンのグウェンは、マルチバースに同じ様に両親との間に葛藤を抱えるスパイダーマンのマイルスに会いに行き、沢山のスパイダーマンたちが集うマルチバースへ案内する。
NYの平和を守るために、『愛する人を失う運命』を背負ったスパイダーマンだったが、両方救うために抗うマイルスを様々な世界のスパイダーマンたちは阻止しようとして・・・

スパイダー親子.jpg
冒頭10分から既に号泣。
あれ?私なんでスパイダーマンで泣いてんの??
ジブリだってまだノミネートだけで獲ってないアカデミー賞長編アニメーション賞を獲得した、2018年の「スパイダーマン スパイダース」でも(確かに評判だったけど)私はそれ程でもなかったのに・・・完全に油断してたwa!
今まで散々スパイダーマンシリーズで登場してきた、親にも友にも世の中にも『正しく理解されない』苦しさを、ここまで端的に描けたのは正直初めてなんじゃないかな。
スパイダーマンたち.jpg
前回、様々な手法でフルCGとコミック調、日本の漫画風までを上手に絡ませた作画が見事だったのが、更にバージョンアップしていたのも聞いていたより素晴らしい!
特に感心したのはポップなアート作品風だったり、時には実写と組み合わせたり。何より凄いのはアニメなのに顔の表情が実写ばりに本気で繊細な事。非常にアニメチックなCG顔が、ここまで人間の様な表情を見せた事って今まで無かったと思うわ☆
スパイダー友だち.jpg
ピーターは何で死んだんだっけ?と、前作を真面目に見てなかったのでそこだけスピードチェックww
ラストはスピードが速くておばさん付いていけなかったけど、皆がお楽しみな戦いシーンはさほど重要じゃないからまあ良いでしょう。
スパイダーマンバース.jpg
劇中、お涙頂戴シーンではなく、しっかり涙がにじむ所が何度もあって、アメコミでここまで胸を打つという衝撃が未だ冷めやらぬ私。特に親に正しく理解されたい気持ちと、愛しているからこそ1歩下がって互いに見守る母親とのシーンが刺さりまくって、息子がこの映画を昨年の1位と評した気持ちを想うと、また胸が熱くなるのだった。
これは思春期の人だけでなく、様々な人間関係に葛藤する全ての人に共通するテーマでもあるので、広く評価されたのも納得☆
マーベル作品を卒業したのに、スパイダーマンの大きな飛躍がどんなふうに着地するのか次回作がもう楽しみ!

この記事へのコメント

  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!

    えー、そうなのね、今迄スルーしていたけど、息子さんとノルウェーまだ~むさんがお好きで良かったと知って、がぜん見てみようかな?って気持ちになりました。

    >ほとんどアニメ見ない、洋画もアクションものや特にマーベル関係はスルーする

    それなのに、ですよね。
    2024年02月13日 09:34
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    昨年ベスト映画に入れていらっしゃる方が結構いたので、ずっと気にはなっていたものの、前作をちょっとだけ見て「う~む…騒がれるほどでもないなぁ~」って思っていたので、息子の一言で私も俄然見ようかなって思ったんですよね。
    だまされたと思って(笑)是非、トライしてみて!
    2024年02月13日 14:42
  • ノラネコ

    実写もだけど、スパイディシリーズはドラマ性の高さも魅力。
    スパイダーバースはそれに未見性たっぷりのビジュアルの楽しさも加わってるのだかから最強ですね。
    今年ちゃんと後編公開されるのか?それだけが心配。
    2024年02月16日 21:12
  • ノルウェーまだ~む

    >ノラネコさん
    >
    後編は今年公開予定なのですね?
    どんどんパワーアップしてくるこのシリーズの最新作ですから、この作品をこれ以上超えて来るのか?楽しみですね!
    2024年02月17日 13:19
  • にゃむばなな

    前作から引き継がれている「ヒーローを救う」というテーマ。
    大人になると「仕方ない」と自分をムリヤリ言い聞かせていることも、本当は「そうじゃないだろ」と本音で向き合うマイルズの姿がいいですよね。
    そしてその想いに同じスパイダーマンたちが阻止しようとしたり、助けに行こうとしたり。
    あぁ、3部作最終作を早く見たいですよ。
    2024年02月18日 01:10
  • ノルウェーまだ~む

    >にゃむばななさん
    >
    マイルスの若さあってですね~ww
    物語としてシリーズもので唯一一貫している「大切な人を救うと、誰かが命を失う」ところに真っ向から立ち向かうっていうのが、全く新しい発想で良いです☆
    ただ、私としてはヒーローは救わなくても良くて(笑)、胸を打つのはどうしても親子の愛情の部分なんです。これが今までで一番強く出ていたと思います。
    2024年02月18日 23:39
  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!
    遅くなっちゃいましたが、見ました!

    が・・・残念ながら、ついていけなかったです・・・。
    でも、ノルウェーまだ~むさんのおっしゃる通り、一歩下がって見守る親って部分は、私もジーンと来ちゃいましたよ!これを息子さんが気に入ってすすめて来たっていうのもダブルで嬉しいの、よく解ります。

    でも、普段ジブリとか有名どころの日本アニメしか見てないので、とても刺激的で斬新な映像に触れられて良かったです♪

    PS 実家の件、解りました!パパンさん本当にアクティブですね。
    以前、北海道の記事で学生時代のお友達と・・とか書かれていたのは覚えていて
    そうかー、ご実家じゃなくて一時学生さんの時に住んでいたのね。説明ありがとうございました。
    2024年07月14日 07:13
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    判るわかる~アメコミのアニメは本当に目まぐるしいし、やっぱりシリーズで見て思い入れが無いと、なんのこっちゃ?って感じにもなるよね。
    私もその辺の細かい所はついて行けず、結局のところ、親子のヒューマンドラマだけ今までのスパイダーマンシリーズには無かったという点で感動したってかんじです。
    やっぱり日本のアニメの静かで心にじわ~っとくるのが私にも合ってますね。
    パパンの記事の事覚えてくださっててありがとうございます!彼以外は全員北海道在住で、今回は色々とお世話になったようです♪
    2024年07月14日 11:26

この記事へのトラックバック

人気記事