実は今回の香川の遍路は、同時に讃岐うどん巡りの旅でもあったのだ。(10/26)朝6時からの善通寺の朝の勤行を終えたら「宮川製麺所」でうどんを食してお遍路スタート!
「74番札所 甲山寺」 公式HP
お寺の門の前に立派な駐車場があるのだけれど、そこへ至るまでに農道へ迷い込んでしまい、曲がれなくなるというアクシデント。BigMで買った中古車のナビが古すぎて、この先何度もこのような目に…
南国のような木があり、平地にあるのに山寺の雰囲気。日本最大の溜池「満濃池」の難しい修築工事をたった3か月で終わらせた大師が貰った褒美でこのお寺を建立したのだそう。
大師が岩を割って刻んだという毘沙門天が安置されている。不思議な翁がこの岩窟から現れこの地に霊場を創るよう助言した。
「73番札所 出釈迦寺」 公式HP
72番札所から近く、膝を傷めたままのねえねでも札所から札所まで往復可能。農道の緩やかなスロープで高台を目指すと6.5mの大師像が出迎えてくれる。
手水鉢には美しくお花が活けてあり、上に乗って足腰の健康を祈願できる仏足や、100年に1度の秘仏公開もやっていて、割と営業熱心なお寺の印象。
7歳の求聞持(ぐもんじ)大師像があるのはここだけ。100万回お経を唱えたことから、学業成就や記憶力にご利益があるそう。もっとちゃんと拝めば良かった…
私たちは秘仏より本堂の奥にある奥の院遥拝所「捨身ヶ獄禅定」が気になって・・・遥か向こうの山の上にあるのがその奥の院で、7歳の時に「仏門に入って人々を救いたい」とこの奥の院の断崖絶壁から身を投げたところ、釈迦如来が現れ大師を抱き留め一生成仏を告げられたのだそう。7歳で⁉
「72番札所 曼荼羅寺」 公式HP
小さいながらも整然としたお寺。樹齢1200年の笠松は松くい虫のために枯死して、そこに一刀彫で弘法大師の像が刻まれている。
「70番札所 本山寺」 公式HP
美しい五重塔があり、鎌倉時代の傑作、寄棟造り本瓦葺きの本堂は国宝!四国霊場で唯一の馬頭観音が本尊。境内には芙蓉が美しく咲いていた。
長曾我部元親が讃岐に攻め入った際、住職を斬った兵が阿弥陀如来の腕から血が滴っているのを見て驚いて逃げ、兵火を免れたという脇佛の「太刀受けの弥陀」がある。
威風堂々とした本堂と五重塔が本当に見事。団体遍路さんや歩き遍路さん・外人遍路さんも沢山いた。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
先日はご旅行中に失礼いたしました。どうぞお気をつけて、楽しい旅となりますように。
香川お遍路旅、讃岐うどんも楽しめて一石二鳥ですね。
四国といえば、地図で見ると「大きな島」ですが、実は急峻な山岳地帯でもあるのだなーとまだ~むさんの旅行記を通じて知りました。山登りして訪れるお寺も多いですね。大変ですが、たどり着いた時の達成感はまた格別のことと思います。
五重塔がある本山寺、美しいお寺ですね。薔薇とのお写真もすてきです。
ノルウェーまだ~む
>
本日、徳島の札所を17寺廻って、一旦遍路より戻って参りました。こちらこそせっかくだったのにゴメンナサイ〜また是非次の機会に!
四国はコンパクトだから?海と山が迫っていて、非常に変化に飛んだ地形なのだと、こうしてぐるりと旅して始めて知りましたょ。
それに一般観光客が余り居なくて本当に静かで厳粛な旅を満喫してますよ〜♬
写真お褒め頂き嬉しいわ☆まだまだ続くので飽きるかもだけど、暫くお付き合い下さいね!
瞳
おお!徳島回って(17札所も!?すごい)帰ってこられたのね。お疲れ様です。
香川の札所めぐりは、やっぱりおうどんと一緒に~ですよね(笑)「宮川製麺所」いいな、いいな~、しばらく行ってないです。美味しいですよね。
まあ!なんとまだ~むさんのお写真の美しいこと、構図の取り方もお上手だわ。(私の写真見返しましたが)同じ札所を巡ったと思えないです(*^-^*)
五重塔と薔薇のお写真なんて!絵ハガキかと思いましたよ♪
続きも楽しみにしています。
ノルウェーまだ~む
>
わーい!香川県お膝元の瞳さんにお褒め頂き光栄です♬ やっぱり花とお寺、風情がありますよね〜
うどん巡りは最後にまとめを書くつもりです!
私達、これで糖質摂り過ぎて、年明けの健康診断2人共要注意となってしまいました…(涙
香川県はお寺とお寺の距離が短くて、サクサク廻れてよかったです☆