昨年から始めた『車でユル遍路』はノロノロが過ぎて日数がやたらかかり、宿代もバカにならない。なので素泊まり3,000~4,000円または朝夕付き6,000~8,000円に抑えてきた私達。とはいえ、古びた遍路宿やカプセルホテルのようなドミトリーでは疲れが取れないし…
でも香川県には魅力的な宿が沢山!特に今回の宿は以前瀬戸内芸術祭に行きたくて色々と宿を探していた時に見つけて、絶対泊まってみたい!って思ってた1日1組限定一棟貸しの絶景宿なのだ。景色は贅沢、お値段抑えめ!
「燧-Hiuchi-」公式サイト
夕陽の「父母が浜」を出て荘内半島の海岸沿いの道を、小さな看板を頼りに右へ入り急坂を行くと駐車場。荷物を担いで階段を登ると小高い丘の上に今夜のお宿が。何とか真っ暗になる前に辿り着けた!
入り口は事前に知らされる暗証番号でボックスキーを開け、中のキーを取る仕組み。真っ暗だとキーの番号が見え難いので、パパンのヘッドライトがあって良かった♬(事前に動画で予習必須)
父母ヶ浜の「BAKEスタジオokazaki」でテイクアウトしたバーガーと、冷蔵庫のワインとサワーを購入(QR決済)して乾杯!肉々しいパティとたっぷりレタス、ポテトフライも生ハムのサラダも絶品だった~☆
階下で洗濯機を回しながら、驚くほど大きなテレビを見てたらみんなはもうスヤスヤ。
朝になりこそこそとソファベッドをソファに戻しロールカーテンを開けて朝焼けを撮影してたらパパンを起こしちゃった。ゴメンちゃい。
せっかくなのでお外で朝食。冷凍庫に入っていたベーグル3種をレンジでチン、瀬戸内鯛チャウダー、荘内半島オリーブ農園のミルクジャムとオリーブオイル。(写真の黄色いのはコンビニで買ったドーナツ)チャウダー苦手なねえねの分も分けたのでたっぷり♪
古民家をリノベーションしたモデルルームとして誕生したこのバケーションハウスは、1泊9,550円/人(3人で宿泊の値段・2023年秋)朝食は別で+2,000円/人。実は階下に4人まで寝られる2段ベッドが2組あるので、最大7人まで泊まれるのだ!(階下にもトイレあり)
本当は1人はこちらの部屋も使って寝るつもりだったのが、暗くて入り口が見つけられず(笑) また事前の情報が得にくいので、洗濯機とBBQグリルのある倉庫と階下の部屋のカギをなかなか見付けられなかったら、実は入り口の横に掛かっていた!判り易い説明の冊子を置いてほしかったな…
キッチンには調味料もパスタも揃っているので長期滞在もOK。とはいえ、1日1組限定だからすぐ予約で埋まっちゃう。それで実は希望日に取れずお遍路が乱れ打ちになってしまったのだった。
お日様さんさんなので夏はちょっと暑いかも?乾燥機が無くて部屋に干した洗濯物が乾ききらなかったのが残念。
海を見ながら入浴も出来るしもっとノンビリしたいけど・・・後ろ髪を引かれつつ遍路の旅は続くのだった。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
これはまたすばらしいお宿ですね。
こんなすばらしい眺めと宿泊がお手軽に楽しめるなんて...
すぐに予約でいっぱいになってしまうというのも納得です。
インテリアもテラスもお庭もすてきで、このまま住みたくなりますね。^^
ノルウェーまだ~む
>
そうなの~元々リフォーム会社のモデルルームだけのことはあって、住みたくなっちゃうよね♬
だから直ぐ目の前は前の住人の畑と作業小屋が残っててて、ちょっと生活感出ちゃったり(笑)
周辺にお店がないので不便さはあるけど、テイクアウトしたり自炊やバーベQもできるので、ノンビリするには最高ですよ~
瞳
おおおーー!!うちはキャンプサイトに泊まったので、こんな素敵なバケーションハウスがあるとは、全く知りませんでしたよ。
7人まで泊まれるのね。外で食べるベーグルも美味しそう~(*^-^*)
海をみながらの入浴も最高ですね。
ほんと!贅沢な景色独り占め、お遍路の疲れも吹っ飛びますね。
ノルウェーまだ~む
>
キャンプサイトの記事も読ませて頂きました!父母が浜に近くて絶好のポイントですよね~でも私はこっちのバケーションハウスが気に入りすぎちゃってwww
しかも希望の日に取れなくて、それで乱れ打ちになっちゃったのよね…
三豊市観光交流会HPにはココの他にも魅力的な宿がいっぱい紹介されててホント迷っちゃうの。
このヒウチは7人までOKだから是非娘さん家族といかが?お子さん小さかったら8人もイケるかも⁉