アマプラ配信☆韓国映画編ヒューマンドラマ「ペパーミントキャンディー」ホラー「女神の継承」

突然帰省して来た息子が、珍しく何も予定を入れない休みの日を一日取っていたので、パパンと一緒に明治公園のサウナTOTOPAへ行ったりして、配信映画も見ずに帰って行った。疲れているのかしら?そんな彼が良かったと薦めていたのがこの映画。

「ペパーミントキャンディー」 (1999年)韓国日本合作
ペパーミント・キャンディー デジタルリマスター版(字幕版) - ソル・ギョング, ムン・ソリ, キム・ヨジン, イ・チャンドン
ペパーミント・キャンディー デジタルリマスター版(字幕版) - ソル・ギョング, ムン・ソリ, キム・ヨジン, イ・チャンドン
キム(ソル・ギョング)は20年ぶりの学生時代の同窓会ピクニックにふらりと現れ、自暴自棄になって列車の線路へ立ち入る。
過去へ帰りたいと望むキムは、20年前のピクニックで出会った初恋のスニムの今際の際に立ち会っていた…

洋画好きな彼が珍しく薦める韓国映画なので、てっきりバイオレンス系かと思ったらアマプラのくくりは『メロドラマ』ww
初恋~が描かれるけれどメロドラマというよりは切ない愛の物語と言うべきか…長いトンネルから列車の線路を逆回しで過去へ遡って行くことで、人生を遡る旅がなんとも物哀しいヒューマンドラマで文芸的な香りのする傑作だった。
ペパーミント.jpg
どの分岐点で間違ったのだろう?人はこうして過去を振り返る時に、その選択の是非に思いを馳せるに違いない。
昭和的オラオラ系の男たちの姿が時代を感じさせる。また韓国の光州事件も背景になっていて、誤射で女子高生を殺してしまった事で人生が狂っていく様子は、全て自分で選んだこととは言えやるせない。
時代を遡る20年をソル・ギョングが違和感なく演じていて驚愕する。何しろ最もピュアだった学生時代、20代の若者と交じっていても遜色ない!デジタル処理も特殊メイクも無しにここまで若さを…いやピュアさを演技だけで表現できる人物が他にいるだろうか?

「女神の継承」 (2021年)タイ・韓国合作
女神の継承 - ナリルヤ・グルモンコルペチ, サワニー・ウトーンマ, シラニ・ヤンキッティカン, ブンソン・ナークプー, バンジョン・ピサンタナクーン, バンジョン・ピサンタナクーン
女神の継承 - ナリルヤ・グルモンコルペチ, サワニー・ウトーンマ, シラニ・ヤンキッティカン, ブンソン・ナークプー, バンジョン・ピサンタナクーン, バンジョン・ピサンタナクーン
これは面白い!さすが傑作ホラー「哭声/コクソン」のナ・ホンジンが原案なだけある!
土着の女神バヤンを信仰し、代々祈祷師を受け継いできたニムはドキュメンタリーの取材を受けていた。祈祷師になるのが嫌でキリスト教を信仰している姉は、娘のミンの体調不良と奇行で遂にバヤンの血統をミンが継ぐ日が来たと理解する。ニムが熱心に祈り続けるもミンはどんどん狂暴化していくので、遂に仲間の祈祷師と共に除霊の儀式を行おうとするのだが…
出尽くしたと思ったホラーの新しいアイデアが成功してる!
女神の継承.jpg
祈祷師一族と言ってもニムは普通のおばさんだし、コクソンのようにグロかったりもせず、淡々と祈祷師の家族を追うと言うモキュメンタリーなのに、私たちが良く知らない「タイの土着信仰」であるというだけでひたすら怖い。それはコクソンの時と同じ、人は知らない国の知らない宗教というだけで何やら恐ろしく感じてしまうのだ。
後半は「ブレアビッチ」的な展開からのほぼゾンビ映画になっちゃっているけど、残酷なシーンはほぼ赤外線カメラを通した形になっているのでグロさは半分、決定的なシーンは「カメ止め」風に横倒しのカメラで音だけを聞かせるのでご安心をww
ラストのニムのインタビューがなかなかに利いている☆

この記事へのコメント

  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!
    「ペパーミントキャンディー」見てます!

    韓国映画を見出した頃に見たので、多分20年くらい前でしょうか、かなり強い印象があって、韓国映画おそるべしって思った記憶が。
    イ・チャンドン監督の映画は一目おいて今に至っています。

    今調べてみたら1999年の作品なんですね。
    今も主役の2人は韓国映画界の代表的演技派スターでいらっしゃって。私は2人ともかなり好きな俳優さんです。
    2024年06月11日 13:44
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    そうなんですね⁉ レビューないかな?ってlatifaさんのところ検索したんですけど無かったので…かなり前にご覧になったのね☆
    韓国映画のふり幅って凄くない? サスペンスやホラーだけでなく、ヒューマンドラマの深さったら、まさに「おそるべし」です。
    私も主演のソル・ギョングにしっかり魅入られたので、まとめて3本くらいレビューしたかったのに、どれも有料配信だったもので…
    イ・チャンドン監督作品、あまり見たことなかったの。オススメは何だろう?これからちょこちょこ見て行こうと思ってます。
    2024年06月11日 22:11
  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、おはようございます。
    検索して下さっていたのね、ありがとう。
    ブログ始める前に見ていたので感想アップしてなかったんだと思う。

    そっかあー 有料だとね。こういう時に無料だと、勢いづいて色々見ちゃえるんだけどね。
    「オアシス」はすごいよ・・・
    ご覧になってなかったら、体調や精神状態の良い時にどうぞ・・・
    重いので覚悟がいるけど・・・
    ソルさんとムン・ソリさんが主演です。
    2024年06月12日 07:17
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    わーい!再び有難うございます!
    実はね「オアシス」見始めたんだけど、重そうな予感あっていったん中止中なのですww それに韓国映画に反応して下さる方少ない気がしていたので…
    でも無料配信見付けてソル・ギョング祭りをやるつもり~~体調の良い時にね♪
    2024年06月12日 08:45
  • ノラネコ

    韓国映画二本立てですか。
    「ペパーミントキャンディー」は懐かしいですね。
    90年代に海外映画祭で観たのですが、セレクターの知人が韓国映画で凄いのが来るから、絶対に観た方がいいと言われました。
    実際観たら想像の10倍はすごくて、衝撃を受けたのを覚えています。
    その後、イ・チャンドン監督とは何度かお会いする機会もあり、いろいろお話を聞いて再度感激でした。
    2024年06月20日 21:16
  • ノルウェーまだ~む

    >ノラネコさん
    >
    うわ~イ・チャンドン監督にお会いになったことがあるのですね!?
    見た目は優しそうな感じに見えますが・・・どんな方なのでしょう?気になりますww
    「ペパーミントキャンディー」はいかにも90年代な作風を感じますけど、当時なら相当に衝撃的だったことと思います。
    2024年06月20日 23:53

この記事へのトラックバック

人気記事