今年徳島の桜は例年の1週間遅れだったので、桜の名所で有名な8番札所熊谷寺は最後に行く事にして、6番札所安楽寺の宿坊のあとは一気に飛ばしてこの日は17番札所から。徳島の札所は近い場所に沢山あるので、こんな行ったり来たりもOKなのが有難い。
「17番札所 井戸寺」 四国八十八か所霊場HP井戸寺
徳島の札所は朱い門が多いな~と思っていたら、こちらは蜂須賀公が大谷別荘の門を移築・寄進したものだそう。
濁り水で困っていた村の為に一夜にして錫杖で井戸を掘ったことから井戸寺と命名された。
「面影の井戸」は自分の姿が見えたら無病息災、見えなかったら3年以内に厄災に遭うそうな。私はちゃんと見えました♬
弘法大師が刻んだ八尺(190cm)の十一面観世音菩薩は樫の木の一本一体造りで国の重要文化財。
ご本尊の前にお守りやお土産を並べてある所もあるけど、こちらはど真ん中に売り子のお婆さんが座っているのでお経を捧げると何だかヘンな感じになるww
「16番札所 観音寺」 四国八十八か所HP観音寺
住宅街の狭い路地に古くてなかなか立派な鐘楼門がある。この鐘楼は戦時中に供出したままになっているそう。
境内も狭くとにかくコンパクト。本堂に掛けられた『炎に包まれた女性の絵』は御開帳の時にしか見られないのだそう。いじめられた女性が燃え残りの薪で姑を叩いた事を反省して奉納したらしいけど、イジメた姑は反省しないの?
納経所のオジサンが若い女の子のお遍路さんとお喋りが長くて、後ろに並んでいた男性がイライラしていたyo これもまた修行のうち?
「15番札所 国分寺」 四国88HP国分寺
広々とした駐車場、境内も整然と整えられ国の名勝に指定されている枯山水の阿波国分寺庭園(拝観料300円)を従えているだけのことはある。植え込みの葉一枚たりとも落ちていない!現在は曹洞宗。
非常に大きく立派な鐘楼の向こうに、透かし彫りが見事な重層入母屋造りの本堂。往時を彷彿とさせるスケールは圧巻☆
⇧写真手前の四角い石は、天平12年頃(740年)に建立された七重の塔の心礎。かなりの規模の塔があった事が伺える。
長宗我部の戦火に焼かれず残った烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)堂はさすがに古い~密教の神で悪を降伏させて善へと導く浄化の力があるそう。下半身の病に霊験あらたか。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
mariyon
こちらにもお邪魔します。
わたしも、毎年クルマでのんびりと春に10か所くらい、夫と回っています。井戸寺、観音寺、あと、1番2番の雲仙寺、極楽寺は去年回りました。
今年は78番から88番あたり。85番目の八栗寺をケーブルカーを使わないで、まあ大丈夫だろうと徒歩で行ったんですが、途中むちゃくちゃ後悔しました。きつかったです。
来年は愛媛あたりを回りたいと思っています。
瞳
徳島は札所と札所が近いので、結構回れますよね。
このあたりを回ったとき、ストイックな主人がいたので脇道逸れずにどんどん回ったんですよ~~。
あ、ちなみに主人は全くスポーツマンではないのですが、昔山男でした。
まだ~むさんの記事を読みながらアルバム引っ張り出して記憶を呼び戻してます(笑)
>納経所のオジサンが若い女の子のお遍路さんとお喋りが長くて、
そういうのありますよね~(笑)
淡々としてる方もいれば、すごく語ってくれる方もいたりして・・・、面白いですよね。
ノルウェーまだ~む
>
な・なんと!?mariyonさんもお遍路仲間でしたか⁉
いつもお遍路レポはコメントも少なめで、関心を持ってくださる方が少ないのがちょっと寂しかったので、めちゃめちゃ嬉しいです!
mariyonさんはかなり乱れ打ちなのですね?
かくいう私も夫の実家が松山なので、昨年愛媛からスタートしたんです。愛媛レポ、参考になるといいな~
八栗寺のケーブルカー使わない計画、実は私も練っていたのですが、その前に愛媛の岩屋寺~横峰寺のトレッキングで娘が膝を痛めて、その計画は頓挫いたしましたww
ノルウェーまだ~む
>
そうなんです!1~10番札所あたりまでは、ストイックでなくても一日で廻る人多そうですよね?加えて17番までならほんと、サクサク行けちゃう~
そんな時に行列しているのにお喋り長いと、ちょっとイラっとしちゃうのかも?(笑) 私たちは後ろの方がイラついているし、かといって納経所のオジサンともお話してあげたいし…で板挟みになっちゃったww
瞳さんは徳島は一日で何寺いらっしゃったのかな?