全キャンセルした高知残り半分を、やっと体力も回復してきたので再び取り直して遂にコンプリート!
春遍路レポートの続きは「むろと廃校水族館」で一人ウミガメと戯れているねえねを置いて、車で30分の室戸岬観光へ。
「室戸世界ユネスコジオパーク」 公式サイト
非常にまじめに地質を紹介する箱もの。地質学専攻のパパンには色々興味深いものも多かった様子。
私は土佐備長炭の炭パウダーと塩を使った真っ黒なアイス「ジオソフト」。インパクトは確かにあるけどジオパークをイメージしているというのがまず食品としてどうなの?味は普通にアイス🎵
ジオパークを出て室戸岬へ。岬の突端の観光案内所には2人もスタッフさんがいるけど、食べ物など買える物が無い。ここまでヘトヘトで辿り着いたお遍路さん可哀相すぎ!木製の展望台へ上がると荒々しい海岸と海。お天気が悪くて海が灰色なのが残念~
様々な珍しい植物の間を行く整備された散歩道のある国定公園、海岸には南海トラフで出来た地殻変動の様を実感できる荒涼とした岩また岩。この荒々しい景色が土佐の人たちの豪胆な気質を生み出した?
1,600万年前~の地層を見て太古の地球に想いを馳せながら、朝食と一緒に買ったコンビニ飯で昼食。室戸岬は今でも1,000年に1~2m隆起し続けているのだそう。次の南海トラフでもこのように地層が縦になっちゃうなら、どんな防災を準備しても助からない気がする…
お散歩も終えねえねを拾いに戻って再びジオパークへ。岩を飲み込んでる亜熱帯性植物のアコウの木が凄すぎ!!
かなり離れた場所にいる私に覆いかぶさるくらいまで枝が伸びている、この樹の大きさが判るかな?
「御厨人窟(みくろど)・神明窟」 室戸市観光協会HP
弘法大師が1200年前、この2つの洞窟で修業し悟りを開いた場所。左が奥が深く立派な御厨人窟、右が神明窟。
ここで修業した大師は窟の奥から見た景色が海と空しか見えない事から、自身の名を『空海』と改めたのだそう。
「24番札所 最御崎寺(ホツミサキジ)」 四国88ヵ所HP
室戸岬の突端の海沿いの道から切り立った山道へ入り急こう配のくねくね道を行くと数台が停められるだけの小さな駐車場。そこからまた急坂をえっちら登って行く。
深い森に囲まれた山の頂上にお寺が静かに佇んでいた。
入ってすぐに土俵。土俵があるお寺は初めてな気がする…中央部に弘法大師の七不思議「鏡石」がある。小石で叩くと鐘のような音がして極楽浄土迄響くと言われているそう。皆で叩いて凹みが出来ているけど、場所によって響く音が違うyo!
本当は高知ではこちらの宿坊に泊まりたかったのだけど、生憎1週間の夏休み(?) 海外旅行にでもいらっしゃったのかな…
「室戸岬灯台」
再び仁王門まで戻って岬の端っこまで下りて行くと、明治32年に完成した日本一の一等レンズがある室戸岬灯台がある。写真ではカワイイけど高さは15.4mある。
『恋人の聖地』と書かれたプレートに誰かが大きな✕を付けていた。器物損壊で良くない事だけれど、観光資源に何にでも恋人の聖地と付けちゃう観光課のセンスに反対意見なのは同感☆
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
セレンディピティ
高知編、楽しみにしていますね。
ところで室戸岬といえば、台風上陸のニュースでおなじみ...と思っていましたが、奇岩やめずらしい植物の宝庫でジオパークになっているんですね。すごく神秘的! アコウの木もはじめて知りました。
いつか訪れて、歩いてみたいです。
各地にある「恋人の聖地」は困ったものですね。
たしか小豆島のエンジェルロードも恋人の聖地だったような...。
せっかくそのままですばらしい場所なのに、こんなこと書かれると、かえって行きたくなくなるわ。ぷんぷん
latifa
アコウの木って、もしかして初めて知った(意識した)かもしれないけれど、すごいですね。
日本の四国にも、こんな凄い木があるとは。
黒いアイスとか、洞窟っぽい処とか、あちこち行く先々で楽しいものがあって、もちろんお遍路がメインではあるけれど、付随する楽しみがあって良いですね♪
観光地を、なんでも恋人の聖地とかに・・・っていうのは、いただけないですよね。私も反対意見に一票。
上の廃墟の記事も拝見しました。
この冒頭の写真がまた良いわー。ぼんやりして霧ってるっぽい感じが尚の事ソソられる。
私も廃墟って割と好きです。
でも中に入ってしまうとリアルな現実に愕然とさせられちゃうのよね・・。
ノルウェーまだ~む
>
ね〰️?ホントにそうなのよ。何にでもハート付けたり『恋人の聖地』と、命名するのは昭和の感覚でもう誰もそんなの喜ばないのよね。
何も無い所に良さを自分で発見してSNSで発信したらバズった…というのが今のブームだから、その意味では何処が人気になるか予測できなくて観光課の人も大変かも(笑)
高知は四国のどことも違って珍しい物がいっぱいだったので、是非ともご旅行なさって!
ノルウェーまだ~む
>
廃墟の記事も見て下さってありがとう〰️
たまたま雨で煙っていたのが逆に良い雰囲気で♬latifaさんも廃墟お好きなのね?実は私のブログで一番ヒットするのが廃墟記事なんですwww
アコウの木は私もここへ来て始めて知ったの!!凄いでしょう?海岸は奇岩だらけ、振り向くとこんな南国の木々やアンコールワット的なアコウの木があったりとジオパークは案外面白かったです。ふふふ寄り道ばっかりww
瞳
お帰りなさい~!そして、帰って早々にこんな素敵な記事を挙げてるってすごいです(*^-^*)
室戸観光、こんなにいろいろ興味深いところがあったのね~、もう一度行こうかな(笑)えっ!なんですか!?このジブリ映画に出てきそうなアコウの木!!迫力ありますねぇ。これ、見たい!(*^-^*)
岩また岩の・・豪胆な風景がまたいいですね。
室戸岬灯台、あらっ、我が家は行った時は恋人の聖地に✖ついてなかったような・・?でも確かにどこもかしこも恋人の聖地ってつけちゃうのよねぇ(*^-^*)
ノルウェーまだ~む
>
いえいえ、これは春遍路で行った高知のお遍路レポなの〰️徳島の1番札所→高知までが春に行ってて、夏の間に書き溜めてたんですwww
室戸岬の海岸沿いはなかなかに興味深い所でしたよ〜
確かに大自然の荒々しさが人を育てたってことなのね?とつくづく感心しちゃったわ☆
是非また行ってみて〰️!