アマプラ配信☆邦画編「碁盤切り」「ロストケア」親と子の呪縛

久しぶりの時代劇。今年5月公開の映画がもう配信になってる!

「碁盤切り」 (2024年)公式サイト
評判通りとても良い作品。これはキャストの勝利!
ここまで清廉潔白が似合う二人が他にいようか?
碁盤切りポスター.jpg
身に覚えのない罪で藩を追われた浪人の格之進(草彅剛)は、貧乏長屋で娘(清原果那)の仕立て仕事に助けられ生活をしていたが、実直な囲碁の勝負を気に入られ金貸しの萬屋(國村隼)と懇意になる。ある日、濡れ衣の真相を知る事となり妻の仇討の旅へと飛び出したのだが…
最初の方はただ生真面目な為に娘に相当な負担を掛けて平気な格之進にイラついてしまうのだけど、これが生真面目な清原果那だからするっと納得してしまうのだ、不思議な事に。
あれだけ信頼し合っていたのに、あの実直な格之進を疑うって?とまた重ねて疑いを掛けられる展開はやや引っ掛かるものの、そこをつべこべ言い訳しない「これが武士だ」をツヨポンが違和感なく演じている。
碁盤父娘.jpg
舌足らずだからこそ、口数少ない武士を絶妙な表情で演じ分ける。彼の凛とした佇まいと慈愛に満ちた表情は実に秀逸。
全体的にロウソクの灯だけの暗い画面が多く過去シーンは荒い画質なのも、この時代劇を小説を読むような文学作品に昇格させてくれる。
また小泉今日子の吉原の女将が男前なんだな~江戸の粋が実にしっくりと馴染んで素晴らしい。最後の方はうるうる。
碁盤斬り 柳田格之進異聞 (文春文庫) - 加藤 正人
碁盤斬り 柳田格之進異聞 (文春文庫) - 加藤 正人

「ロストケア」 (2023年)
ロストケア - 松山ケンイチ, 長澤まさみ, 椎名幸太, 坂井真紀, 戸田菜穂, 前田哲, 有重陽一, 前田哲, 龍居由佳里
ロストケア - 松山ケンイチ, 長澤まさみ, 椎名幸太, 坂井真紀, 戸田菜穂, 前田哲, 有重陽一, 前田哲, 龍居由佳里
誰からも尊敬されるほど介護のプロとして日々熱心に仕事に取り組んでいた欺浪(松山ケンイチ)は、センター長が訪問先のお年寄りが死亡している部屋で死体となって発見されたことから取り調べを受ける。検事(長澤まさみ)の調べで欺波の休みの日に限って老人の死亡事故が多いことが判明し…
いや~中盤からずっと泣いてた。感動させようとする場面でも何でもないのに、このハラハラと頬を伝う涙は何なんだろう?
先日見た「MOTHER マザー」の圧巻の演技が見事だった長澤まさみは、やっぱりこのようなキリッとした検事役が良く似合う。

そもそも介護の現場を扱ったこの映画を、なかなか見る気になれずにいた。
間もなく義母の三回忌だけれど、ポタポタと床に垂れ流しながら歩く姿は絵空事ではなく、たった3週間交代でしかも日中はデイに通っていたのにほぼ限界に達していた私からすると、子育てしながらとか働きながら介護している人はいかほどの苦労か?と思わずにはいられない。
ホームに入れたら…と思わなくもないけど、なかなか空きがないとか費用面で難しいとか、「親子の絆」と言う名の呪縛でホームに入れられないとか(その辺はあまり具体的には言及してはなかった)自宅での介護を推進している現代社会に一石を投じていたんじゃないかな。
だからと言って欺浪の行為が許されるわけではない。
聖書の言葉「人にしてもらいたいと思うことを人にもしなさい」が深く心に突き刺さる。
ロスト・ケア (光文社文庫) - 葉真中 顕
ロスト・ケア (光文社文庫) - 葉真中 顕

この記事へのコメント

  • こんばんは。

    「ロストケア」実は観てるんだけど、いまだに感想が書けてなくて・・。
    まだ~むさんもいろいろ思い出しながらご覧になったのね。私も義母の介護の日々を思い出してなんともいえない思いでした。
    >欺浪の行為が許されるわけではない。
    そうなの・・・そうなのに・・・彼の父親との日々を思うと、そして日夜介護が重くのしかかっている人々のことを思うと・・これがなんとも辛いんですよねぇ(涙)
    2024年09月27日 19:31
  • ふじき78

    「碁盤斬り」
    草彅剛と清原果耶が不器用にしか生きれなくて、たいへんキュート。
    ヤクザの親分をやった市村正親は「夏目アラタの結婚」で、判事役をやってるのですが、重厚な役はこの人に任せておけば間違いない。重厚な役で、市村正親に並ぶ者を思い浮かべられないです。
    2024年09月27日 21:14
  • ふじき78

    「ロストケア」
    きっつい。これはリアルに関ってる人が見るのはキツかろう。柄本明がうまくてたまらない。
    2024年09月27日 21:18
  • ノルウェーまだ~む

    >瞳さん
    >
    ね~?この辺のリアルさがちょっと軽い気持ちで見られないというか…
    ただ、欺波は父親に頼まれてと言う点で、私も寝たきりになって子供に迷惑かけるくらいなら欺波さんをお願いしたいと思ってしまうの。
    正直生きたい人も居れば、逝きたい人だっているんですよね。
    2024年09月28日 00:16
  • ノルウェーまだ~む

    >ふじき78さん
    >
    確かに~
    父と娘は本当に見ていて本当に不器用すぎてキュートでしたね☆
    この実直さが草彅剛&清原果耶にピッタリでした!
    市村正親ももう安定の重鎮でしたね。彼が賭場(?)を仕切っていたら、揉め事もなく安心♪って気がします。
    2024年09月28日 00:19
  • ノルウェーまだ~む

    >ふじき78さん
    >
    柄本明は何をやらせても最高すぎますね!見事でした。
    リアルに関わっている人も辛いですが、いつか来る自分ですからね。
    親の介護、ひいては自分です・・・
    2024年09月28日 00:21
  • latifa

    こちらにも。
    ロストケア、こちらは原作も読んでいます・・・。
    そうだったのね、、、まだーむさんも介護された経験があるのね・・・。そうかあ・・・。
    こういうお話は言葉が上手く出て来ないわ・・・。

    自分が誰かをみる立場も辛いけれど、将来逆の立場になるかもしれない事を考えると怖くてたまらない。
    私は本人の希望で認めてもらえる安楽死を早く国で導入してもらいたいです。

    膨大な日本の医療費や(無駄な治療費等)、その他色々な問題も、それの導入で随分楽になると思われるんだけどね・・・
    2024年09月29日 08:10
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん

    全く同感だわ〰️
    多くの先進国は我々の世代が最も人口多くて、若い世代からぐっと人が少なくなるから、介護問題もこれから数十年が一番問題になると思うのね。
    なので生きたい人は生きたら良いけど、私は死ぬのも自由だと思うの。(殺すのは勿論ダメだけど)それが知らないうちにのたれ死ぬくらいなら、自らの最期を決めるまさに終活が、いつの日か合法になる日が来ると良いなと思ってます。
    2024年09月29日 14:25
  • ここなつ

    碁盤斬りの方に。
    つよぽんはホント絵に描いたような清廉潔白っぷりでしたよね。でも確かにあそこまでなのは周りにはちょっと息苦しいかな。
    思っていたよりも面白い作品でした。
    ロストケアの方は…辛すぎてコメント書けません、ごめんなさい。…なんか、その立場に思い入れちゃって辛かったのよ…
    2024年10月09日 19:31
  • ノルウェーまだ~む

    >ここなつさん
    >
    判るわかる…それで私も今までロストケア見られずにいたんです。
    皆さんそれぞれに辛いご事情あると思います。

    ツヨポンは彼らしいピッタリの役だったよね☆周りが振り回されて、特に娘は可哀想だったけど、それが気にならない真面目さが清原果耶ちゃんにはあったね。
    2024年10月10日 22:18
  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、こんにちは!
    その後、体調の方いかがですか? すぐには完全に戻れないかもですが、気候も不順ですから、ゆっくり回復されて下さいね。

    碁盤切り 見ました。
    草彅君応援しているので、主役でカッコイイ役で嬉しかったです。でもなー

    >あれだけ信頼し合っていたのに、あの実直な格之進を疑うって?とまた重ねて疑いを掛けられる展開は

    そうですよー!ひどいよー。なんで疑ってしまうのかな? 
    しかも娘を置き屋にって、ありえん!
    あの若い青年もだけど、オイオイ!って展開で。

    清原さんは18×2にも出演されていて、色々な役をこなせるのね。ちゃらちゃらしてなくて好感持ってる女優さんです。
    2024年10月13日 07:54
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    本当に不器用よね〰️格之進www
    娘にだって、先方にだってちゃんと説明したらそれで済む話もいくらでもあるのに、そこは『言い訳しない生真面目さ』で、かえってややこしくしてしまうのよね。
    そんな格之進がちょっと不器用なツヨポンにピッタリだし、ホント鬼気迫る感じカッコよかったね!
    それにしてもlatifaさんの言う通り、友達なら疑うとかあんまりよね!?それで碁盤切ったわけだけど…
    2024年10月13日 16:26

この記事へのトラックバック

人気記事