「ラストマイル」 (2024年)公式サイト
物流の問題点を赤裸々に描いた作品としてアマプラでは配信されないと噂されていたのが遂に見られるように!

ラストマイル - 塚原あゆ子, 新井順子, 満島ひかり, 岡田将生, ディーン・フジオカ, 大倉孝二, 火野正平, 阿部サダヲ, 石原さとみ, 井浦新, 窪田正孝, 市川実日子, 松重豊, 綾野剛, 星野源, 麻生久美子
人気のBLACKフライデーの前夜、ショッピングセンターから配達された荷物が爆発した。着任したばかりのエレナ(満島ひかり)は損失を出さない様物流を止めない事に必死だったが、日本全国で爆発が起きていた。警察が全ての荷物を検査して順次出荷していくが、運送会社でも荷物が届かない医療現場でも混乱が続き…
米津玄師3部作(勝手に命名)の1つ。「アンナチュラル」と「MIU404」のメンバーが登場し、同じ世界感を共有するユニバースムービーなのでドラマファンにはたまらない☆
私はかつてAmazonの販促イベントで、注文したら1時間で届く食品部門の会員にならないかと勧められた時に瞬時に断ったことがある。どうして?と聞かれて「翌日に商品が届くだけでも配達員に大変な負担を掛けているのに、1時間で配達する過酷な労働をさせるのは忍びないです。」ときっぱり答えて「そういう風に考える方居るんですね~」と店員さんを大層驚かせた。
大きな倉庫で社員はほんの一握り。後は安い派遣と下請けの運送で成り立つこのシステムは、ある種奴隷労働の上に成り立った商売⁉初めの方のエレナの発言は正直気分良くなかった。
それでいて翌日配送の恩恵に預かっているのは事実。常に働く方に感謝の気持ちを忘れないようにしたい☆
物語は途中からエレナの怪しい言動に惑わされつつ、犯人に辿り着くまでをスリリングに描いていて成る程これは面白い!
「ディア・ファミリー」 (2024年) 公式サイト
じょんじょんじょんじょん涙がこぼれる実話ベースの映画

ディア・ファミリー - 月川翔, 林民夫, 大泉洋, 菅野美穂, 福本莉子, 川栄李奈, 新井美羽
生まれつき心臓に病気を抱え余命10年と診断された佳美(福本莉子)のために、小さな町工場の社長坪井(大泉洋)は自らが人工心臓を作るべく巨額の費用を投じて研究を重ね、大学の研究機関にも応援を要請し、あと一歩のところまでくるのだが…
基本的に病気ものはお涙頂戴になるので見ないのだけど、これはいわゆる『愛する人が死にゆく悲しみ』をハイここで泣きましょう的に作った作品ではないのがとても良い。互いを想い合うその健気さに素直に涙が溢れるのだ。
先ず無謀なチャレンジで突き進む夫を、妻(菅野美穂)が心から応援してむしろ背中を押しているのが素晴らしい。他の姉妹も佳美を優先される辛さなど見せないのが不自然でなく、お行儀良すぎる感じにならないのは全てキャストの力かも。そしてそれが実話なんだから凄い!
題名が示すように家族の愛を描いている訳だけれど、互いに相手を想い合い、それが次に進んで自分の事よりも他人の為に力を尽くす…この愛の連鎖に涙を流さずにいられようか?
この記事へのコメント
JUNKO
ノルウェーまだ~む
>
大泉洋と菅野美穂の組み合わせが非常にこの物語にぴったりでしたね。子供たちのキャスティングもピッタリでした。
心が洗われましたね☆
ふじき78
実話だからというのもあるけど最初の目的が達成されないのが泣ける。ゴムを買ってくれたアフリカの民も偉い(いや、それは違うだろ)。
ふじき78
「奴隷労働反対!」とか叫んだらロボットに職場を奪われてしまいそうだし。
latifa
偉い!ちゃんとamazonからのお誘いに、そんな風に返していらっしゃったのねー。
私、時々ヨドバシも使ってるんだけど、ヨドバシは金額凄い安くても(それじゃしのびないので色々あれもこれもと追加して頼んでるけど)、かつ希望してないのにamazonより早く届けてくれるんだよね。
これも有難いけど、ここまでしなくてもいいのにな・・って思うよ。
急ぎの人はプラス料金にすればいいのに。その分、配送会社配送する人にお金渡る様にしてほしいな。
ディア―ファミリーも、実話っていうのが凄いよね。
日曜劇場9時からのドラマ枠でも良かった様な内容でした。
ノルウェーまだ~む
>
輪ゴム買ってくれた民も偉いけど、そこに目を付ける社長が凄いですね~その先見の明がこの事業に繋がったって事なのでしょうね☆
ノルウェーまだ~む
>
そこ難しい所なんですよ~
凄いサービスを求める人が高額の料金を支払う覚悟で購入するシステムなら問題ないのに、結局本部が顧客獲得の為に過剰サービスをウリにしているだけなのが問題なのだと、この映画も訴えているんでしょうね…
翌日届くだけでも凄いのに~
ノルウェーに住んでいた時は、品物が届くのは1週間以上かかっていたし、夏休みなんて修理とか依頼しても1か月待たされたりしたもんです(笑)
ノルウェーまだ~む
>
ん!?ディアファミリーって日曜劇場でもドラマやっていたのね??それ知らなかった~
そしてヨドバシってそんなに早いんだ? 家電以外も売っているのかな?
私は何も偉い事は無いんだけど、ノルウェーに居た時は配達は普通に1週間はかかって当たり前だったんで、もう翌日届くだけで感激している日々なのよ。でもホントlatifaさんの仰るとおり!急ぎの人だけ配送をプラス料金にしたらいいのよね。それで充分なのに~~
瞳
「ラストマイル」コメントありがとうございます。
まさかアマプラで配信あるとはビックリよ~(*^-^*)
>Amazonの販促イベントで、注文したら1時間で届く
なんと!!?1時間・・・いったいどうすればそんなに速く届けられるのか、想像するだけで恐ろしいですね。まだ~むさんの言葉に大賛成ですよ。
>エレナの怪しい言動に惑わされつつ
そうなんですよね~、強気なエレナにちょっぴり反感も覚えちゃうからこのミスリードも上手いですよね。
それにしてもたくさんの出演者たち、みんなそれぞれ良かったですね。ドラマ陣も(ドラマを見てなくても)大丈夫なくらいのさりげなさでした。
ノルウェーまだ~む
>
本気でアマプラでは配信無いと信じていたのでビックリしたよね(笑)
ちなみにAmazonでは各地に基地局(冷蔵のバンかも)を置くなり走らせるなりして、1時間以内に届けるアイデアがあったみたい。
私のポリシーとしては無いものは無いで、生活の中では今あるもので生活する(何しろノルウェーが不便だったので)のを信条として、どんな都会に住んでいても『ノルウェー暮らし』に徹底しています。便利に暮らすなんて王様のすることだよね(笑)
今夜は四国にも台風の影響が凄そうだけど大丈夫ですか~?くれぐれもお気をつけて!
ノラネコ
十分面白いエンタメ設定を使って、日本社会の問題を物流という点から鋭く描き出した力作でした。
さすが野木亜希子&塚原あゆ子!
ノルウェーまだ~む
>
そこが凄い所ですよね!?
3つのドラマをまたいだエンタメ作品を前面に押し出しているのに、実は鋭く社会問題を突いているっていうのが人気が出た1つの理由でもあるのでしょうね。
ここなつ
ラストマイルの爆弾予告と花火の音が妙にシンクロしていたのでつい書いてしまいましたが、何かお手紙風ね(笑)。こちらにコメント書き込むのが遅くなってしまったので、とりあえず季節のご挨拶から、と…
さて、作品。面白かったです。でも、まだ〜むさんのAmazon絡みの内容を拝見して、いや〜流石まだ〜むさん!と思ったのと同時に、生協とか今後廃れていく一方なのでは…?と思ったりしてしまいました。井戸端会議みたいなコメントですみません。
ノルウェーまだ~む
ご無沙汰してます。少し落ち着かれましたか~?
今は夏が暑すぎて花火も辛いばかりだから、秋のお祭りに花火大会なのかもね☆
流石と言う程の発言でもないのですが、配送業者の方の過酷な労働状況が一般的に知られるようになる前から、わが家は翌日配達でも早すぎ!って思っていたんですよね。有難いし、今ではすっかりスタンダードなんだけどww
生協はわが家の生活の重要部分を占めていて(何せ暮らしにくい場所に住んでいるので)廃れたら困るな~~