配信映画☆洋画編「特捜部Q 吊るされた少女」

足の腫れがかなり引いたので、少し外の空気を吸おうと駅前まで杖を突きながらお散歩。帰ったら足の別の場所が痛くなり…

「特捜部Q 吊るされた少女」 (2024年)デンマーク・ドイツ・エストニア・スウェーデン
主人公カールがオーラのない俳優さんに変わってからぐっと興味を失ったけど、やっぱり北欧ノワールはやばいよ?
特捜部Q 吊された少女 - オーレ・クリスチャン・マセン, ユッシ・エーズラ・オールスン, ウルリク・トムセン, ソフィ・トルプ, アフシン・フィロウジ, ヘッダ・スティールンステット
特捜部Q 吊された少女 - オーレ・クリスチャン・マセン, ユッシ・エーズラ・オールスン, ウルリク・トムセン, ソフィ・トルプ, アフシン・フィロウジ, ヘッダ・スティールンステット
かつての警察の同期がカールの名前を手のひらに書いて皆の前で自殺した。コペンハーゲン警察から故郷の田舎を訪れたカールは彼の家で薬物の過剰摂取で死亡した青年を目撃する。更に部屋には木の上で亡くなった少女の姿がモニターに写し出されていた。カールはその謎を解くべく調べ始めると、思いがけない事実に行き当たり…
過去作品の「一人北欧映画祭り特捜部Qシリーズ」から「カルテ64」主人公の俳優交代後の「知り過ぎたマルコ」 おまけでドラマ版も網羅してきた私。新シリーズになってからの北欧ミステリーの魅力と主人公の魅力の無さとのせめぎあいが辛い…
さて誰が主人公でしょう?⇩
Clipboard_05-08-2026_01.jpg
あの人付き合いの苦手なカールが彼女(前作のカフェで出会った人かな?)と同棲までしているし!(いつの間に⁉)
前半はあまり動きも無く従来の北欧の暗さも無く、あまり核心に迫らない所で驚く情報が沢山出て来てパッとしない展開。途中から謎の宗教団体が出てくると、ラストにかけて怒涛の展開で繋がっていき、あれは伏線だったのかーいとなる。
ただ終わってみると「あれ?私、原作読んだことあったんだっけ?」という既視感があり、小説のネタが切れ始めたのかな?と不安になってしまう。
木の枝に吊るされた少女の真相は唐突な告白で終結。最後にかくかくしかじか…というのは何だかなぁ。
特捜部Q―吊された少女― - ユッシ エーズラ オールスン, 吉田 奈保子
特捜部Q―吊された少女― - ユッシ エーズラ オールスン, 吉田 奈保子

この記事へのコメント

  • Take-zee

    おはようございます(^^)/
    「特捜部Q 吊るされた少女」はタイトルが興味を
    そそります。
    いろんな映画をご覧になっていますね (#^.^#)
    2026年05月08日 05:53
  • JUNKO

    相賀少々痛くても頑張る、見習わなくては。・・つるされた少女、ショッキングなタイトルですね。
    2026年05月08日 11:46
  • ノルウェーまだ~む

    >Take-zeeさん
    >
    いつもコメントありがとうございます。北欧ミステリーは本当に面白いです。男性にはそそられる題名でしょうか…
    2026年05月08日 13:44
  • ノルウェーまだ~む

    >JUNKOさん
    >
    今日は病院まで行ったのですが、予約しないと受信できずトボトボ帰ってきました(涙
    2026年05月08日 13:45
  • latifa

    ノルウェーまだ~むさん、足の腫れがかなり引いたのは良かったです。
    >杖を突きながらお散歩。帰ったら足の別の場所が痛く
    あるある! どこかをかばって歩くと別の処が変になったりするのよね。足もだけど、指とかもそうよね。
    お大事にね・・・。

    で、これ。
    そうなのよ・・・キャスト変更してから、最初の10分見て、これは見続ける意欲がわかない・・・と、やめてしまったわ・・・
    2026年05月08日 15:15
  • まだ~むさん、こんばんは。
    足の腫れが少し引いて良かったです♡あらっ、お散歩したらほかのところが・・!?杖をついて歩くとやっぱり体重のかかり方とか普段と違うと思うから痛くなっちゃうのかも。無理なさらないでね♪

    特捜部のキャストが変更になってからもやっぱり気になるから「知りすぎたマルコ」は観たんだけど「吊るされた少女」はどうしようかな~と思ってまだ観てないの。原作は一応読んだのだけれど。

    そうそう!ドラマ版はシーズン2を作るんですって!!めちゃめちゃ嬉しい~(*^^*)
    2026年05月08日 20:23
  • 小米花

    その後足の具合はいかがでしょうか?
    パパンさんのお土産、パイナップル美味しそう~~。
    アフリカンレストラン?色々なお店をご存じなのですね~。

    映画もまだ~むさんの記事は知らない映画が多くて、
    さすが~と思いながら読ませて頂きます。
    DUNE砂の惑星のコメントで記事のリンク貼って頂いたのですが、
    何だか私の検索が下手で行きつけませんでした。スミマセン。
    まだ~むさんの感想を読ませて頂きたいのですが・・・。

    2026年05月08日 20:45
  • ノルウェーまだ~む

    >latifaさん
    >
    ありがとう~腫れはすっかり良いけど、さっき見たら内出血の跡が凄くなっててビックリしたわ…

    あー、やっぱりそうなのね?結構前半は面白くなっていかなくて、挫折する人もいるかも?ってかんじだったもの。
    やっぱりキャストは大事よね~
    カールの不愛想振りは健在だったのだけど、カールとアサドのコンビの感じが生かされてなかったり、潜入捜査させた女性刑事がミイラ取りがミイラになったのに放置だったりと、これは監督が良くないのかな~?ちょっと残念だったわ。
    2026年05月08日 23:41
  • ノルウェーまだ~む

    >瞳さん
    >
    なんかずーっとGW引きこもっていたので外の空気が吸いたくなったんだけど無理は禁物ね☆お気遣いありがとうございます。

    なぬー⁉ドラマ版の続きが出来るのね!これは楽しみ🎵
    「吊るされた~」は原作をお読みなのね?これって原作の方が楽しめるかも?映像的には冒頭部分は結構幻想的でおしゃれな感じだったけど、次々謎めいたことが起こる割に真相に近づく気配無くて、特にラストの急などんでんがえし的な部分がいらないな~って。
    悪くは無いんだけど既視感がね…
    2026年05月08日 23:46
  • ノルウェーまだ~む

    >小米花さん
    >
    あら?おかしいですね…
    もう一度貼ってみます~
    https://nor-madame.seesaa.net/article/202110article_12.html
    これで行けるかな?

    我が家は変わったエスニック料理が好きで、海外旅行の代わりに色々な国の料理を楽しんでます。一番お気に入りはモンゴル料理なの~
    他の記事も読んで下さっているのですね?コメントはその都度いただけると嬉しいのです…
    2026年05月08日 23:49
  • こちらにも~♪
    「特捜部Q」スルーしようかなと思いつつ、原作読んでるし・・・でやっぱり観ちゃった(*^^*)
    いやもうビックリーー!!これ脚本(これまでの方と替わって)オールスンご本人が担当したって聞いてたのにここまで原作と変えてきたのかーーと。
    本人だからこそ、遠慮なく小説と別物を目指したのかしら。
    アサド、また代わったのね。カールとのコンビ感がどんどん薄くなってるような気がしたわ。
    またゆっくりレビュー書きますね。
    2026年05月17日 14:14
  • ノルウェーまだ~む

    >瞳さん
    >
    わ~い🎵こちらにも有難う!
    なぬぬぬぬ?そんなに原作と違うの??
    脚本は原作のオールスンなのね?それでガラッと変えてあって、どちらが良かったのでしょう?
    瞳さんのレビューとっても楽しみです!
    2026年05月18日 13:38

この記事へのトラックバック

人気記事