先ずは神楽坂でランチww何故か連日神楽坂になっちゃった…
「花かぐら」 神楽坂駅 徒歩6分 予約は必須
路地に入って人だかりがあるなぁと思ったらこのお店!というくらい毎日混んでいて、以前短期で働いていた時はついぞ入店できず。2,500円の花かぐら弁当は予約をすると食べられないと言うことでその後も断念していたところ、ホットペッパーなら予約できるのを発見したyo!
個室も沢山ありキャッシャーすぐ横にカウンター席もあるみたい。私たちはテーブル席へ案内された。
最初にワイン(又はソフトドリンク)がサービスで付くし、12種類の豆小皿に様々なお料理が楽し~♬
少し味はしっかりしているのでご飯がススム。
最後に珈琲とカカオ味の葛餅のデザートまで付くのだから人気なのも納得ね🎵
神楽坂から歩いて15分ほどで小石川後楽園へ。
「小石川後楽園」 公式HP 300円
その代わりカキツバタが清楚な白い花を咲かせていた。
真ん中の筋が黄色いのが菖蒲、網目状の模様だとアヤメ、筋が白いのがカキツバタだそう。
円月橋は水戸光圀が召喚した明の儒学者の設計したもの⇩
この記事へのコメント
Take-zee
アヤメ、ショウブそしてカキツバタの区別が
できませんね~😂
先ほど我が家の庭でひっそりと咲く月見草をアップ
しました。
angie17
10数年前ですが、東京に遊びに来た母と『花かぐら弁当』を食べました。その時も予約して行ったけど、何で予約したんだっけなぁ?
小さなおかずが一杯で、母がすごく喜んでいたのを思い出します。
違う話で恐縮ですが、ネトフリのドラマ『BEEF』を視聴中です。
面白いですね! 日本人役の女優さんが日本人に見えないけど(笑)
ノルウェーまだ~む
>
年に1度なので毎度見分け方を忘れてしまいますww
今回初めてカキツバタを見て中央が白い線だと知りました!
ノルウェーまだ~む
>
さすが!ご存じでしたか~?花かぐら!お母様喜ばれたの良かったですね☆
パッと見が華やかなのでとても女性に人気なの納得でした。
でもイメージしていた京都のおばんざいとは違って、意外と味が濃かったのは東京ならではなのかな…
おおっ!BEEF見てくださってるの~⁉なんかうれしい🎵
あの手の作品に関心を寄せてくれる人少なくてションボリしていたの。感想楽しみにしています!そそ、日本人には見えないよね。ご主人は日本人顔だ~と思いましたww
JUNKO
ノルウェーまだ~む
>
小鉢が沢山並んでいると、本当に見ているだけで楽しくなりますね♬
小石川後楽園は人も少なくてゆったりできました☆
セレンディピティ
「花かぐら」趣のあるお店ですね。
小鉢のお料理もどれもおいしそうで目移りしてしまいそうです。
藤は意外と花の時期が短くてタイミングを合わせるのが難しいですが、その代わり、カキツバタがちょうど見頃でラッキーでしたね。
小石川後楽園は広大で高低差もあるので歩くのが大変だったと思いますが、捻挫もだいぶ回復されて、散策を楽しまれて何よりです。
都心にありながらさまざまな野鳥がやってくるので、私が訪れた時は、野鳥目当てのカメラマンがとても多かったです。
みずみずしい青葉の中、静かに散策できてよかったですね。
瞳
5月とは思えない暑さにふうふう言ってたら、こちらに伺って、涼やかなカキツバタにホッとしました。
そうそう、私も菖蒲とアヤメとカキツバタの違いを毎年検索して納得するのに、また次には忘れちゃう。
この時は捻挫の前だったのね、2万歩~、すごい。足はだいぶよくなりましたか。そうよね、歩けるだけでも幸せ・・・って私も膝の時につくづく感じました。
「花かぐら」のお弁当が素敵すぎる~、食べるのがもったいなく思えちゃいますね(*^^*)
ノルウェーまだ~む
>
「花かぐら」凄くオススメですよ~女子率95%です(笑)
この小石川後楽園へ行ったのは足をねん挫する前のGW直前なの。多分今だったら、この小さな丘も登るのは無理だったと思うわ。
現在、真っ直ぐなら普通のスピードで歩けるようになってて高崎迄お見舞いは行けたのだけど、まだ捻ると痛いので人ごみをすり抜けるのが至難の業です。
野鳥やお花を撮影してるカメラマンも確かにいっぱい居たわ~
Take-zee
自宅の庭に咲いたジャーマンアイリスをアップしました (^_-)-☆
ノルウェーまだ~む
>
この歳になると回復が遅いし、昨日は何とか普通に歩けるようになったので高崎の父の見舞いに行けました🎵
この時は野山を平気で登ったり下りたり沢山歩いたり…やっぱりたかが散歩だけど歩けるのって健康な証拠なんだな~とつくづく思ったわ(笑)
ホント早くも真夏の暑さでふうふう言っちゃうね…お庭仕事も大変と思います。無理は禁物よ~
ノルウェーまだ~む
>
ご報告ありがとうございます。後で伺いますね。
みち
予約必須なのも頷けます。
菖蒲とアヤメとカキツバタの違い、、、私も分かりません^^;
真ん中を確認すればよいのですね!覚えておけるかしらん。。。
ノルウェーまだ~む
>
そうなんですよ~真ん中をチェックするのですが、はて?真ん中がどうなら菖蒲で、どうならアヤメだったっけ?って毎年なるのでした(笑)