NHK「ねほりん ぱほりん」☆人生の縮図は映画を観るより面白い

テレビの画面が真っ暗になってから2週間。
何故かアプリだけは見られるので、毎日アマプラでさて何を見ようかと検索するけれど、仕事で疲れて帰ってから2時間の映画を観る気力が最近なくて・・・
そんな時に見つけたのがアマプラからも見られるNHKオンデマンド。
中でも娘が「面白いんだよ♬」と教えてくれた『ねほりんぱほりん』を見始めたら下手な映画より面白くて止まらない~~!!!

「ねほりん ぱほりん」 NHK公式HP
haporin.jpg
南海キャンディーズの山里亮太とYOUが、モグラのぬいぐるみとなって顔出しNGのゲストのあれやこれやを聞き出しちゃうトークバラエティー。
これが芸能人がありきたりな事を話すよくあるトークショーと違って、実に興味深いのだ!!
一件、ねほりんとぱほりんのモグラたちが、ゆるっといい加減な調子でテキトーに喋っているぬいぐるみショーのように見えて、実に哲学的、実に深く、多くの回がこれで1本映画が撮れちゃうよ?な話ばかり。中には涙が溢れてしかたない回も。

既にシーズン6まで放送されているらしいけど、私はまだまだシーズン1から。その中でも印象深い回をちょっとだけご紹介。

「女子刑務所にいた人 前後編」
keimusho.jpg
普通の人ならドラマでしか見たことが無い女子刑務所。
当然ドラマでは映せないような生々しい話が続々登場してお口あんぐり! ファンの間で『神回』と呼ばれる回の第3位になっているほど。
刑務所だけに厳しいのは当たり前だけど、想像の上をいく話に驚愕!でも更にその上を行く受刑者の逞しさも知って、ちょっとほっこりしたり☆
ゲストは全てブタちゃんのぬいぐるみなのだけど、ちゃんとゲストに合わせて洋服もアクセサリーも仕草まで全部違うという凝りよう。

「元詐欺師」
sagisi.jpg
普通なら捕まっちゃうような人にもちゃんとアンケートやインタビューを行っているのは流石NHK。このほか「元闇金関係者」などウシジマくんはまだ親切と言い切るすさまじい実態を暴露してくれる。
この回だけでなく「ヒモと暮らす女」や「パパ活女」など聞いているうちに頭にきたり、心配になったり、ちょっとどうなの?と思う事を言うこともあるけれど、インタビュアーの山里とYOUは、怒ることもなく諭すこともせず、その闇の部分を深く掘って上手に炙り出し、その犯罪や依存症や止められない趣味に没頭してしまう「きっかけ」(理由)を探り出すことに成功しているというのが何より素晴らしい。
二人の脱力系トーク力の賜物とも言えるのでは?

「プロになれなかった元奨励会員」
shoogi.jpg
プロにはなれなかった将棋界の人たちが登場。一部のスター選手になれるのはほんの一握りでそれ以外の人たちは、トップスターを育てるコマでしかない現実は、スポーツ界でも芸能界でも同じなのかも。
「その道」を諦めた後にどんな人生が待っているのか?厳しい現実を乗り越えて今何を想うのか?「後悔はない」という言葉に救われるのは、道を究めても尚挫折した多くの人たちだけでなく、私たちにも響いてくる言葉に違いない。

「戸籍のない人」
koseki.jpg
だーだーと泣いてしまった回のひとつ。現在戸籍を持たない人が日本に700人もいるという現実を知って驚愕!!
この回では現在も戸籍を取得できないため恋人と結婚することが叶わない男性と、30年間家から一歩も出して貰えず学校も通っていない女性が登場。その壮絶な生い立ちに涙を流さずにはいられない。是枝監督、もう1本映画作れますよ!

いきなり「薬物依存症」の回から始まり、「買い物依存症の女」など人生を狂わせたり多額の借金を背負っても止められなかったりするのには、ほんの小さなキッカケが存在することが、どの回でもトークから導き出される。
彼等はそこをちゃんと分かっていて、自分を見つめ直して何とか依存症から抜け出せたり、抜け出そうとしていたりしている。

「アイドルヲタ」や「ホストにハマる女」でもそのアイドルやホストに何千万も注ぎ込んでいたりする自分を意外と客観的に見つめていたりするというのも興味深い。
また仮想通貨で120億稼ぐ人は案外幸せを感じていないけど、40歳処女でもいつもBL脳で日々楽しい人たちが居たり・・・
何に幸せを感じて充実して生きて行けるかは人それぞれ。小さな幸せを見つけられるヒントがどの回でも必ずあるはず!30分と短くサクッと見られるので必見!!


"NHK「ねほりん ぱほりん」☆人生の縮図は映画を観るより面白い"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:

人気記事