廃墟を行く☆大三島「阿奈波(あなば)神社」の磐長姫(イワナガヒメ)の哀しき運命(追記)

大三島の中央部にある「大山祗(オオヤマヅミ)神社」は、日本中の総氏神として栄えていた歴史がある。神社から宮浦港までは石燈籠の参道が続き、かつては宮浦港から船でやってくる参拝客で賑わっていた・・・と想像することが出来る。 何しろ船が唯一の交通手段だった遥か昔は、この神社にお参りし安全を祈願し(通行料を払って)なければ、村上水軍の餌食になってしまったわけで・・・ さて大山祗神社に祭られている…

続きを読む

えひめぐり☆パワスポの宝庫「大山祗神社」と頼朝&義経の八艘飛びの鎧ほか国宝いっぱい宝物殿

今回の旅のメインイベントは大三島の中央部分にある「大山祗神社」  日本総鎮守であるだけにパワースポットの宝庫でもある。 そしてなんとここの宝物殿はそのほとんどが国宝と重要文化財で、日本国中の国宝・重文の指定を受けた武具の8割が集まっているのだそう。 『鎌倉どの』の鎧(国宝)から義経の鎧(国宝)驚きの長さのある弁慶の薙刀・・・と特別なファンでなくてもヨダレが出るようなものばかり!! 「…

続きを読む

「イルパッチョコーネ・カゼイフィーチョ」南青山イタリアン☆アクセス悪いのに超人気店と「蔦珈琲店」

ようやく東京の自宅へ戻ってきて、久しぶりにシャバの飯を食う・・・と言う気分で、ランチに行ってきたYO この忙しい年末に私の気晴らしのお相手をしてくれた友達は、なかなかにリーズナブルで絶品料理を出してくれる極上のイタリアンを見つけてくれたのだった。 「イルパッチョコーネ・カゼイフィーチョ」 公式HP どの駅からもしっかり15分くらいは歩く。渋谷からだと首都高沿いの夏でも寒々しい道を歩くの…

続きを読む

えひめぐり☆しまなみ海道グルメ「WAKKA」映えめしforサイクリスト

亀老山公園の絶景スポットのある大島を通り抜け、しまなみ海道を「はっかったの塩っ!」で有名な伯方島を通過、目的地の大三島(おおみしま)へとやって来た。 ランチは軽くということで映えるカフェ飯を探しておいた私。我ながらグッジョブ! 「WAKKA」公式サイト 高速を大三島ICで降りて車で3分。 駐車場はちょっと分かりにくい。基本的にサイクリストのための宿&カフェ。 レンタル自転車が置いて…

続きを読む

えひめぐり☆鈍川温泉「美賀登」の美人湯としまなみ海道の絶景スポット亀老山展望公園

義母との思い出の旅館「美賀登」は、道後温泉と大谷温泉と共に伊予の三湯と言われ今治藩の湯治場として有名だった鈍川温泉にあるレトロな旅館。 松山から車で50分、今治からだと15分。今治から山へほんのちょっと走っただけでこの景観!!しまなみ海道ばかり自転車で行かないでここまで是非足を延ばしてほしいな。 崖の上から眺めているのに川底が見える美しい鈍川渓谷は前にも書いた様に名水100選。前回お正月…

続きを読む

えひめぐり☆DASH島に登場の菊間瓦「かわら館」でねんど体験

四十九日を終えたら、以前義母を連れて行ったことがある鈍川(にぶかわ)温泉の「美賀登」へ行こうという話は以前から出ていたのだった。 パパンにとって母の遺影と一緒に旅をするなら想い出のこの場所が最適なのでしょう☆ 何処にも寄らないと松山市内から最短で1時間以内に目的の鈍川温泉に着いてしまうし・・・ 海岸沿いを走ると途中に瓦で有名な「菊間」があるよ?とパパンが提案すると、ねえねのツルの一声で…

続きを読む

愛媛グルメ「漱石珈琲店 愛松亭」萬翠荘☆吾輩もネコである✖2

「愛松亭」は夏目漱石が松山へ赴任して最初に下宿した所。その跡地に建っているのがこの「漱石珈琲店 愛松亭」 テラスで木々の間から見える萬翠荘を眺めながら、正岡子規に『眺望絶佳の別天地』と手紙を送った気分を味わいたい☆ 「漱石珈琲店 愛松亭」公式HP 坂の上の雲ミュージアムの前を通り過ぎた更に坂の上の、見晴台の手前に正岡子規が外祖父と囲碁を打ったという平たい石がある。見晴台は萬翠荘が綺麗に…

続きを読む

えひめぐり「萬翠荘」国重要文化財☆映画「パスカヴィル家の犬」ゆかりの地をたずねて

夫の実家に帰省して一番最初に行きたかったのに、結局一番最後にやっと行けたのが、ディーン・フジオカ主演の「パスカヴィル家の犬シャーロック劇場版」のロケ地になった萬翠荘。 映画では土砂崩れに巻き込まれる衝撃ラストも、この近くで実は本当に土砂崩れが起きていた事も判明してビックリ! 「萬翠荘(ばんすいそう)」国重要文化財 公式HP 大人300円 伊予鉄道「大街道駅」より5分 案内板が無くて入…

続きを読む

人気記事